リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-11-27 [ Sat ]
昨日から急激に寒くなり、このままだと雪も降るかも?
というジェノバです。
(パパさんの話だと朝仕事に行く時に少し雪が舞っていたそうですが、私は寒いので家にひきこもりです。)

さて先日の話ですが、



フェデリコが座り込んで何をしているかというと・・・


» READ MORE...
2010-11-03 [ Wed ]
今月14日にフェデリコは2歳になるので、
そろそろお誕生パーティの準備をしなくては・・・。
え、早い?
いえいえ、久しくケーキを作っていないので(昨年のお誕生日以来かも・・・)
今から練習をしておかなくては、と暇を見つけては特訓中です。

日曜は姪っ子ジュリアの10歳のお誕生日パーティがあり、
親戚や友人などあわせて20人くらいが集まりお祝いをしたばかり。
はしゃぎまわったり、おもちゃを取られてキーキーわめくフェデリコをなだめたりしているうちに
あっという間に時間は過ぎ去っていたのですが、
家に帰ると疲れが出て、ぐったり。
子供が集まるパーティは毎回カオスです。
特にフェデリコのパワーにみんな圧倒されてましたけどね~。



写真はYukakoさんのレシピで作った、じゃがいものチョコレートケーキ

多分フェデリコの誕生会に来てくれる友人とその娘ちゃんが、
小麦粉を使ったお菓子を食べられないアレルギーなので、
何か特別なケーキが作れないかなぁ、と考えて思い出したのがこのレシピでした。
本当はもっと大きい型で薄く作るケーキなのに、小さい型で作ってしまったため
分厚いケーキになってしまいました。
そのおかげで焼く時間が2倍かかりましたが(約1時間50分!)
温度を下げてじっくり焼いたので幸い焦げることなく、おいしくしっとりと出来上がりました。
Yukakoさんのおっしゃるとおり、冷やすとよりおいしかったです♪
当日はこのケーキとスポンジケーキの二つを用意する予定。
場所はまだ未定ですが(我が家はせまいからなぁ・・・)。

その日の夕方、私の料理の師匠である人が作ったのは・・・
» READ MORE...
2010-10-23 [ Sat ]
2週間も前の話になってしまいますが、
かぁみぃさんがジェノバに遊びに来たときのつづきです・・・。



メトロに乗ってフェッラーリ広場で降りました。いい天気~。

PA0700092.jpg

少し歩くとすぐサン・ロレンツォ大聖堂へ着きます。
いつ見ても、この教会はよく出来てるなぁ・・・
と関心してしまいます。

PA0700112.jpg

扉ひとつがこの大きさ。

PA0700102.jpg

かぁみぃさんがこのライオンを見て

「なんでこのライオン悲しそうな顔してるの?」

すいません、わかりません。
そういえば、そうよね・・・。
意外な質問がとんでくるので、いつもと違った新鮮な目で見れましたよー。

PA0700192.jpg

教会内部はこんな感じ。
写真では装飾の美しさとか空気とか・・・全部伝えきれないのが残念。
私の中では、イタリアの教会で美しいナンバーワンはオルヴィエートの教会。
外部、内部の彫刻とかステンドグラスから差し込む光とかが計算し尽くされていて
実に見事なのです。また一度訪れてみたいなぁ。
サン・ロレンツォはオルヴィエートに比べると、内部が暗めだけれど
それがかえって荘厳な雰囲気を醸し出しているような。
別にクリスチャンではないけど、教会を訪れるのは好きなんです。
イタリアの街歩きをしていて楽しみのひとつ、ってとこでしょうか。

PA0700082.jpg

ちょっとぐずり気味のフェデリコをなだめ、
ジェラートを食べつつ、次に向かったのは・・・

» READ MORE...
2010-10-04 [ Mon ]


以前にも書きましたが、
フェデリコは何かを剥がすという作業が好きで
一旦始まると、何かにとりつかれたように真剣モードになります。
写真↑は、頼んだわけでもなんでもないのにタマネギの皮(茶色の部分のみ)を
きれいに剥いている作業中。

あー、皮があちこちに散らばって落ちてる・・・
あー、掃除が・・・

と思うけど、そこは我慢。
これをやっている間は静かにじっとしているし、特に危険が伴うわけでもないので
放っておくことにしています。

今日は子供部屋にある引き出しの整理をしていると、
数年前に買って存在すら忘れていたクーピーが出てきたので
フェデリコのお絵かき用に、とあげてみると
絵を描くことより、クーピーに巻きついている紙を剥がすのに夢中になってしまいました。

ほーら、こうやって描くんだよ、

とお手本を見せても、興味を持つのは最初の数分だけ。
その後約1時間は、紙を剥がす作業に没頭。。

P9220012.jpg

おとなしくしていてくれるなら・・・
ま、いっか。
シュークリームおいしい?

ところで、
ここ数日はお天気が下り坂なジェノバ。
雨の多い季節、秋です。
日曜は久々に晴れていたので、溜まりに溜まった洗濯をして、外に干したのですが。。
夕方頃パパさんが

「上のシニョーラ、また水垂らしてるよ。」

この言葉ですぐに「またやってくれたか!」と分かりました。
以前の日記でも話しましたが、真上に住むシニョーラはやたら洗濯物から水を垂らすんです。
ポタポタ・・・位なら仕方がない、そのくらいならぬれても乾くだろうし・・・
と思えるのですが、そんなもんじゃないんですよ。
ボタボタ、という表現が正しいかもしれません。
いや、ひどいときはザーザー状態です。
(窓を閉めていても、「雨が降ってる?」というくらいの音がしました。)

お願いだから脱水して!
少なくとも絞ってくれ!!

と何度叫んだか(心の中で。こういう時に文句が言えない日本人。)。
一度、フェデリコがベランダで遊んでいる時に、ザーザー水が垂れてきたときは
パパさんがちょうど外でタバコを吸っていたので、

「こういう事はやめてくれ!下に子供がいるんだぞ!」

と、即苦情を言ったので、すぐにシニョーラがあやまりに来て、
事なきを得たことがありました。
とはいえ、ベランダに植えてある植物は洗剤のせいでちょっと枯れてしまいましたが。
その後は特に水がザーザーなことは無かったのだけど、
またもや事件は起こったのです。。
今回干した時は洗濯物が多かったので、ちょっとエリアを広げたのが悪かったのかもしれません。
でも、脱水さえしてくれれば・・・
と思うと無念でなりません。
せっかく乾いていたジーンズは、洗いたての時と同じ状態。
場所を変えてそのまま外に干していたら、その後雨に降られ・・・。
月曜からまた天気が崩れる様だし、仕方なく部屋干しです。

掃除したての部屋にフェデリコがクーピーの紙を
巻き散らかしてくれた時と同じくらい、がっかりです。

いいんです、もう。
今年中には引越しをする予定なので、上のザーザーさんとはあと少しでお別れですからっ。
ふんっ。
2010-09-14 [ Tue ]


今日はNerviへ行ってきました。
ここにある銀行へ用があったのだけど、
どうしてわざわざNerviまで高速を使って来ないといけないのよ、
もっと近くの銀行(または同じ銀行の支店)に変えればいいのに、
といつも言ってるのですが、何かと手続きが面倒だそうで。
『面倒なのをわざわざするくらいなら、散歩がてらNerviまで来ればいいじゃん』
というのがパパさんの持論。
まー、Nerviは嫌いな町ではないし、何しろ大きな公園があって広々とフェデリコを
遊ばせることができるので、のこのこと行ってきたわけです。

この公園は海沿いで、広~い芝生があって、リスがたくさんいたり、亀がたくさんいる池があったり
ここがイタリアであることを一瞬忘れるような、のどか~な場所なんです。
今日は小学校の課外授業(?)で子供達がたくさん来ていたので
フェデリコも大興奮!走って寄っていっても、ちびっこは結局相手にされないんですけど、

P91300041.jpg

それでも、こんな風に一緒に遊んで(邪魔してるともいう)みたり。

P91300091.jpg

お、遊び相手を見つけたかな?

P91300101.jpg

と、思った男の子に「こうやるんだよ」とせっかく教わっても、その通りにやらないので
「ちぇっ」と飽きられているの図。

P91300051.jpg

近所にこれだけ遊び甲斐のある公園があればなぁ~。

P91300121.jpg

きゃっきゃと1人はしゃいで、疲れたらしく
最後の方ではこうやって(写真中央)、そのまま寝そうになってました(笑)
おかげで車中ぐっすりすやすや・・・。
また来ようね。

 | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

