リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2011-01-02 [ Sun ]
あけましておめでとうございます。

年末にかけて引越しでバタバタしていましたが、
30日に鍵を渡してなんとか終了。
義父母の家に落ち着いて数日が経ちました。
フェデリコは家がかわっても何てことない様子で、いつもどおり元気なモネッロです。
初日はサスケがいつもと違う場所にいきなり連れてこられたので、
どこかに隠れてしまって、ご飯も食べず、水も飲まずですっかり雲隠れ。
2日目にはやっと姿を現してくれたものの、腰を低~くして歩いて落ち着かない様子でした。
今はやっとこちらの家に慣れたのに、
大晦日恒例の打ち上げ花火や爆竹の音のせいで、またまた隠れてしまいました。かわいそうに・・・

さて、新年早々なんですが、
しばらくこのブログをお休みすることにしました。
前々からブログを休止しようかと考えてはいたのですが、やっぱり書きたいな、と思うことがあったり、他のブロガーさん、コメントやメールをくれる方々とのつながりが遠のいてしまう様な気がしたので、なかなか決心がつきませんでした。
休止しようと思った理由は、子供の写真を載せることにちょっと疑問を持ち始めたこと、
本来書きたいことが思いっきり書けないこと、書いたことが自分の本心と違うようにとられてしまうことがある・・・などなどです。
私は作家でも評論家でもなんでもない、まったくのシロウトで、文章を書くプロではないので
読んでくださる方々に必ずしも上手く伝わらないことがあるのは承知してます。
だからといって上手く書こう、としてしまうと、どうも自分らしいブログ、または自身の思う『こういうブログにしたいな』という内容とだんだんかけ離れてきてしまうような気がするんです。
多分、同じようにブログをやっている方々、特にイタリアに住んでいる方々は分かってもらえると思うんですが・・・。
ブログを始めて約3年半。
様々な出会いと出来事がありました。
遠く離れた日本の家族や友人達にも「ととちゃんは無事暮らしているよ」
というお便りがわりにもなったかな、と思ってます。

またいつの日か、書きたいな~と思ったらひょっこり始めているかもしれません。
でも他のブロガーのみなさんのところへは、引き続き遊びにいきますのでこれからもよろしくお願いします!
こんなブログですが、今まで遊びに来てくださった方々、ありがとうございました。
みなさんにとって素晴らしい2011年となりますように。

ジェノバのととちゃんとその夫&フェデリコより。
2010-12-11 [ Sat ]


かれこれ10年以上前になりますが、テディベア作りにハマった時期があり、
何体か作っては誰かにプレゼントしていたのですが、
この子だけは手放せず、ずっと部屋に飾っておいたんです。
そのうち薄汚れてきたので、一度手洗いしてみると
なぜか手足(っていうのかな)の肉球の部分が溶けてボロボロになり
中綿が出てきてしまって、それはそれは無残なお姿だったんです。
いつか直そう、と思いそのまま放置すること数年。
ずっと忘れていたのに、フェデリコが生まれて2ヶ月の時、
母がイタリアまで来た際にこの子も連れてきてくれたのです。
子供が産まれたときにテディベアをプレゼントしたり、母親が作ったり、
という習慣(確かイギリス?)であるのを思い出して、
これを機に直そう、と思ったのにまた放置(ごめんなさい)。
このたび、やっと修復しました。
もっとカラフルな柄にしようか、と考えたのだけど
ちょうど家にあった生地が頑丈そうだし、色も合うのでこれにしました。
本当は中綿を入れる前、もっと言えばすべて縫い合わせる前の段階で肉球の部分を
縫い合わせるので、ものすごく縫いずらかったです。。
なんとか仕上げて、引越し準備もあわせて整理していると
昨年フェデリコ用に編んだマフラーが出てきました。
マフラーも帽子もせっかく編んだのに、嫌がって全く身に着けてくれないので
このマフラーをリフォーム(少し糸をほどいて短くしただけ)して
この子に巻いてあげました。似合ってるかな?

できあがった状態でソファの上に置いておいたら
フェデリコは急にこの子が大好きになっちゃったみたいで
夜寝る前に「ねんねー」って言いながら、この子を連れてきて
抱っこしたまま寝てました。
がんばって直した甲斐があった!!
2010-12-07 [ Tue ]


今日の主役は僕です。
ものすごく、耐えてます。
» READ MORE...
2010-03-12 [ Fri ]
コメント欄等でお話している通り、もうすぐ日本に一時帰国することになりました。
出発は3月14日から2ヶ月の予定です。

今回はパパさん抜きで、フェデリコを連れての初めての帰国なので
いろいろと大変!
何が大変ってまず荷物。
機内では一応離乳食メニューが出るらしい(予約制)のですが、フェデリコが食べるかどうか
分からないので、離乳食を何食分か持参。
それとおやつ、ジュース、紙オムツ、着替え、おもちゃ・・・。
これだけでバッグはパンパン。

そしてぐずった時。
パパさんがいれば交代でなんとか乗り切れそうだけど、1人でやっていかなくては
いけないし。2歳未満なので、座席は取れず、ずっと抱っこで寝かさなくてはいけないし。
と、まぁ、もろもろの心配があるわけです。
子供がいない時は、飛行機でぐずっている赤ちゃんがいたりすると、
「大変だな・・・」
と思いつつ、「近くの席でなくてよかった」なんて、正直思っていたこともありました。
今となっては逆の立場。
その時の赤ちゃんの親の気持ちがよーーーく分かります。
14日、ルフトハンザ航空でげっそりしている母親がいたら、それはきっと私です^^;
日本から遠く離れた所に住んでいる以上、これは仕方のないことですけどね。

・・・とまぁ、不安がってますが、楽しみなことの方がもちろんたくさんなわけで。
久々に家族や友人に会えること、そしてフェデリコを会わせることができること、
おいしい和食や和菓子を食べられること、温泉に行くこと、
イタリアでは買えない物が買えること(これ、かなり重要)、
フェデリコを私の生まれ育った場所やいろんな場所へ連れて行けること、
電車に乗せること(アニメの電車は好きだけど、本物はまだ未体験)・・・
とにかくたくさんありすぎて、想像するだけですでにお腹いっぱい(笑)
ほんとは一緒に行きたかったパパさんに内緒で、
インターネットでいろいろリサーチも済んでます。
(おみやげは頼まれてるけどね)
パパさんはフェデと離れるのが寂しい様子だけど、
「ほら、独身生活ができるし、今はSkypeもあるしね!」
となだめてあります・・・。
料理はできる人なので、食べることの心配はないですが、
マンマがすぐ近所なので、そこで食べればいいし、何よりマンマが喜ぶと思うんです。

前回帰国したのは2年前の3月。
その頃は途中で妊娠が発覚して、体調も良くなかったので、
行きたいところもそんなに行けなかったし、食べたい物も全部は食べられず、
心残りが多い帰国でした。(といってもツワリが始まっていたので、そんなに食欲は無かったけど。)
今回はフェデリコというボスがいるので、彼のご機嫌と体調に従わなくてはなりませんが
まぁ、なんとかなるでしょう。
B型なので行けばなんとかなる、と思ってます。
とにかく楽しみっす!
日本のお友達ー、遊びに行くよー!

・・・・・・と、ここまで書いていた次の日、
フェデリコ発熱。
37度なのでたいしたことはないですが、念のために解熱剤を飲ませ、
ひとまず熱は下がったようです。
何か起こる、とは思っていたけど、なんで、今?!
ええ、ここ数日の急激な寒さ(ジェノバは雪が降りました)のせいなのは分かってます。
大事をとって外出は避けていたのに。
はぁ~。子供の予期せぬ発熱には参りますな・・・。
無事に日本に帰れますように。
2009-07-30 [ Thu ]
PICT0008_convert_20090730061613.jpg

またブログを放置させておりました。。
最近身体がだるいし、胃の調子が悪い・・・と思っていたらついに発熱38度。
熱は解熱剤を飲んですぐに下がったのでよかったものの、
その後も胃の調子はまずまずでした。
これって夏バテ?それとも育児疲れ?
ここ数日でだいぶ回復してきたのですが
ここ最近の暑さは半端ない(今日は夕方35度ありました)ので、
気力だけでは乗り切れない、とみました。

そんな中、ノンノが畑で採れたて野菜と果物をたくさん持ってきてくれました。
写真はごく一部。
冷蔵庫に入りきらないほどあるので、
毎日どうやって料理しようか、
どうやったら腐らせずに食べきるか、
それに頭を悩ませています。うれしい悩みよね。
今年はトマトもズッキーニも豊作で、採っても採ってもにょきにょき成長するらしいです。

元気になったところで
お散歩にでかけてみました。(つづく・・・)
» READ MORE...

 | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

