リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-29 [ Mon ]
土曜の朝、
起きて窓を開けてみると、お向かいさん家がすごいことになってる



フェンスには白い紙と風船、階段には花のデコレーション。
近所中の人から
『アウグーリ!』(おめでとう)
の声がかかって、通りかかる車もクラクションを鳴らしていき
にぎやかな雰囲気。



花嫁さんも登場して家族で集合写真を撮ってました。



少しすると真っ白なFIATのチンクエチェント(かわいい!)
がお迎えに来てました。
これに乗って花嫁さんは教会へ向かうのですねー

これを見てだんな様、
「あれ?まだ結婚してなかったんだ。」

何年も一緒に住んでいるけれど(2階に若夫婦、1階は花嫁のご両親)
結婚はしていなかったそうで、
近所の人も「あれ?結婚してたかと思ってたわ~」
なんて言いながら通りすぎて行ってました。
イタリアでは何年も付き合っていたり
一緒に住んでいたりする(子供もいたりする)けど、結婚していないカップルは
たくさんいるのです(場所にも寄るらしいけど、ジェノバは結構います)。
日本のように結婚が紙1枚ですむ、という簡単なものではないし
経済的なことなど、いろいろ難しい問題があるから結婚に慎重なのかも。
離婚も簡単じゃないしねー。
(何年か別居してようやく認められるらしい。)

数時間して
車のクラクションがすごいので、また外を見てみると
結婚式を終え、友人たちが集まってなにやら楽しそう。
どうやら家のフェンスに南京錠をぐるぐる巻きつけて
花嫁、花婿が帰ってきた時に、なかなか入れないようにと
いたずらをしかけていた様。
さすがに親同居なので、後でみたら取り外されてましてけど。
イタリアっぽいいたずら~

考えてみると私たちが結婚して1年4ヶ月。
あっという間だったなぁ、とお向かいさんを見ながら
自分達の結婚式を思い出したりした日でした。
スポンサーサイト

 | HOME |  »

2008-09

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。