リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-31 [ Fri ]
ジェノバはここ数日
風はビュービュー、雨がザーザーのどんよりした天気が続いています。
こんな天気じゃ散歩にもでかけられない・・・。
と思っていると
パパとマンマが大量のバナナ、オレンジと柿を持ってきてくれました。
バナナとオレンジはパパの仕事先でたくさん手に入るらしく
倉庫には箱一杯ににまだ青いバナナとオレンジがたくさん。
オレンジは絞ってジュースにして飲んだり
バナナは黄色くなってきたらケーキにしてみたり。
これだけあればお店で売れるんじゃないか、という位、
今は果物天国の我が家。

ただひとつ、困っているのが柿。
なぜ、困っているかというと、
この柿があまり好きじゃなーい!


これは熟す前の柿。

柿が嫌いなわけではなく、この種の柿、
よぉ~く熟したジュクジュクの状態にしないと甘くならない。
上の写真の状態で食べると、口の中は渋みで大変なことに。



で、この位↑の状態にしないと、とてもじゃないけど食べられないのですが。
中はこんな状態↓


ドロドロ~

個人的に柿は硬めのかりっとしたものの方が好きなので
このどろり~んとした柿は苦手。。
(マンマはドロドロの状態のが好きで、パンにジャムみたいにしてのせて食べたり
そのままスプーンで食べたりするらしい。)

このことは以前、だんな様にも話してあって

『硬い柿は別の種類だね、“CACHI MELA”っていう種類だと思うよ。』

CACHI(カキ:日本名がそのまま!単数形だとCACHO:カコ)
MELA(りんご)という種類があって
りんごに似た食感の、私の好きな類のあの柿もイタリアに存在することが判明。
なるほどね~、なんて話してたのに
すーっかりこのことを忘れていただんな様、
先日CACHIどろりんの方を3つ買ってきてしまいました。

『ちょうど安売りしてておいしそうだったから、買ってきたよ。』

と、言うわりには本人は食べず。
でも、もったいないのでなんとか3つは食べきったのですが・・・。
ちょうど、その柿を買ってきたときにパパに出会ったらしく、
『買わなくても畑で採れたのが箱いっぱいにあるのに!』
と言われたらしい。
ちょうどタイミングよく目撃されてしまったので
この種の柿が好きだと思われてしまったらしく
やさしいパパは箱一杯に持ってきてくれたのでした・・・。
(話が長いっ

今さら、好きじゃない、とは言えず
昨日から1日1個は食べるようにしよう、ビタミンも豊富だし
体に悪いものじゃないから。
と自分に言い聞かせながらがんばって食べています。
きっとこの柿が好きな人にしてみたら、なんて贅沢な!
と思われるでしょうが。
スポンサーサイト

 | HOME |  »

2008-10

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。