リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2010-10-31 [ Sun ]


以前住んでいた場所から近かったスーパーへ
久しぶりに行ってみると、子供用のカートがおいてありました。
以前は気にしなかったけど、こういうのがあると子連れには助かる!
特に最近のフェデリコは普通のカートのイスに座らせた途端に
ギャーギャーピーピー、泣くはわめくは、
それはもう周りの人の視線を一気に集めるほどすさまじいのです。
子供用カートなら、本人は運転してる気分になるのか、
遊んでくれて少しは時間稼ぎができるので助かります。

家でも思い通りにいかないことがあると
「キーーーーーーーー!!」
という機械音を発します。
でもそんな声を出すのは我が子のみならず。
お隣に住む3歳の女の子も、怒られるとそんな声を出しているので
あ、うちだけじゃないんだ、と妙にホッとしてみたりして。
でもでも、3歳で言葉もかなり話せるようになってからでも
そんな声出しちゃう??
まだ2歳になっていないフェデリコの機械音、いつになったら止むのでしょう・・・。

最近特に気になるのが、
フェデリコは大人の顔色をうかがっている、ということ。
食欲がこのところ増しているらしく、夕食後2時間も経たないうちに
冷蔵庫の前やお菓子類が入っている扉の前へ
手をひっぱって連れて行き、

「ジェラート、ジェラート、Siiiii!!!(Yes!)」

(フェデは甘いものはすべて「ジェラート」と呼びます)
とうれしそうに言うのですが、
その時の顔といったら!
まさに作り笑顔!
笑顔を見せると大人はにっこりするのを学んだのでしょう。
何かをお願いする時や、怒られた時などに
にこ~っと満面の作り笑顔をするようになったのです。
これはいかん、かわいい息子のためにも心を鬼にして!
とこの笑顔をされても絶対につられて笑わないように、
と心に決めているのですが、やはりついつい笑ってしまうことも。
その顔を写真におさめることができていないのが残念でなりません。
でもこれも成長の証、と受け止めて喜ばなくてはね。。

日本中の、いや、世界中の小さなお子さんを抱えるお母さんたち、
がんばりましょうね~。

 | HOME |  »

2010-10

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

