リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-10-20 [ Sat ]
今日は我が家で友達夫婦を夕食に招いて
日本食パーティーをした。
1週間前から
何作ろう、何が気に入るかな・・・
と悩み続け、
なんとかメニューは決めて午後から買出し。
7時半に来る予定だったので
5時に調理開始!
まず焼き鳥の準備。
胸肉ともも肉、ひき肉を買ってきて串に刺す。
これだけなんだけど
もも肉はなぜか骨つきのしか売っていなくて
骨をさけて肉をそぎおとすだけで、かなり苦戦!
たれもしょうゆ、酒、小麦粉、砂糖で作ってみた。
つくねも初挑戦してみた。

次は巻き寿司の準備。
寿司飯にアボカド、スモークサーモン、きゅうり、レタス、ツナマヨを巻いて
できあがり。巻き寿司は何度も作っているし、
だんな様も巻き方は覚えているので、手伝ってもらった。
次はやきうどん。
下ゆでした野菜とうどんをフライパンで炒めて、しょうゆ、みりんで味付け。

かなり集中の2時間半だった。
ぴったり7時半に作り終わって、
追い込まれると発揮する集中力に自己満足


おいしかったよー

おかげでなかなか好評。
二人とも和食は寿司を食べたことはあるらしいけど
ジェノバでは高過ぎて食べに行かないらしい。
とくに焼きうどんが気に入った様子で
(上にかけたかつおぶしが動く様子も驚いてました)
食べながら
『おぅ、和食っておいしいね!』
と言ってくれた。
今宵の日本代表、がんばりました
日本酒を飲みながら寿司はどうやって作るの?
とか
焼き鳥のたれはどうやって作るの?
なんて聞いてきたので本当に喜んでくれてたと思う。
帰りに焼きのり一袋もプレゼントした。

連れてきた赤ちゃんもかなり大きくなっていて
よく笑うし、とってもかわいい女の子になっていた。
それに二人とも話しやすくて楽しかった

そういえば奥さんがうちに置いてある、
この間母が送ってくれた本を見て
『これ、よしもとばななの本??私大好きなのよ!』
と、日本語で書いてある表紙だけみて言われた。
勝手によしもとばななだと判断しただけだったみたいだけど
当たってたのでびっくりした。
何でも村上春樹とよしもとばななの本のファンだそうで
たくさん読んでいるらしい。
ヨーロッパで人気、とは聞いていたけど本当なんだ~。

そんなことを話しながら
緑茶を飲み(二人とも緑茶ファン)
気がつけばもう夜11時。
赤ちゃんもお眠になって、ぐずりつつ、遊びつつ、くてん。
と一瞬寝てしまうしぐさ。

ほんとお人形みたいでかわいいわぁ

宴は先ほど終了。
初めて食事に招待した友達だったから
うまくもてなしできるかどうか心配だったけど
楽しくすごせてよかった~
ホッとしてちょっと気が抜けました。
ちょっと前に冷蔵庫をあけてみて愕然。。。
サラダ作ったのに、出すの忘れてた

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/104-349ced70

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

