リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-11-02 [ Fri ]
昨日イタリアは祝日でお休み。
10/31に7歳になった、姪っ子のお誕生会にお呼ばれされた。

車で向かう途中、またまたサザエさん的行動をしたことに気づいた。
『あ、プレゼント!!』
そう、ちゃんと買っておいたのに、家に忘れてきてしまったのである。
だんな様もすっかり忘れていて
二人で苦笑いしつつ取りに戻った。

そんなことは二人の秘密にしておいて、
パーティー会場のお家へ着くと
姪っ子は入り口でお出迎えしてくれていて、目はプレゼントに釘付け。
ここに着く前に気づいておいてよかった。。。

だんな様の妹は料理に大忙し。
ラザニアやお肉料理などをたくさん作っているのを見て、
いったい何人来るの?!
と思っていたら、続々とプレゼント片手に親族が集まってきた。
姪っ子ちゃんはものすごくうれしそうで、
『マンマー!見てみて!』
と言って毎回もらった新しい洋服に着替えたり、
おもちゃを広げてみたりと大忙し。
ほんとにこちらの大人たちは子供に甘いなぁ。
私の子供のころこんなにしてもらったっけ~?
いや、物がそんなになかったからなぁ。(そんなに昔か?!)
と考えてしまうほど、プレゼントが半端ない。
この間3歳になった妹ちゃんにも
『何もないとかわいそうだから』
と言って、二人分買ってきてあげる人もいる。
おい、おい、毎回二人分かい?
まぁ、ここまでやるのは小学校でるまで位の話だろうけど
パーティーを主催する親も大変そう。
姪っ子ちゃん二人姉妹の部屋はピンク色のかわいい部屋で
人形やおもちゃ類、洋服、(子供専用PCもある!)などなど、それはそれは山のよう。

『もし私に子供ができたら、やっぱりこういうのするの?』
と思わずだんな様に聞いてしまった。
『もちろん
楽しいけど、毎年このお祭りをするって大変そう!

日本でいうお正月が来たような雰囲気で
総勢18人のパーティはお昼から延々と続き、18時になっても終わる気配がなく・・・
疲れたので途中で帰ってきたほど。
いったいパーティは何時まで続いたんだろう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/113-897524f1

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

