リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-11-07 [ Wed ]
ご存知の通り、だんな様はイタリア人。
日本語はほとんど話せない。
日本人の奥さんがいるんだから、
ちょっとは話せないと駄目でしょ~
と思うのだけど、
どうしても私のイタリア語の勉強の方が優先になってしまう。

先日行った洗礼式でのこと。

初めて会っただんな様の友達も何人か来ていて、
「おぅ、これが噂の日本人妻かー。」
と興味深々な様子で見られ、
教会の外で立ち話。

『洗礼式は日本でもあるの?』
『君は仏教徒?』
『日本に行くにはいくらでいけるの?』

などなど・・・
とにかくいろんな質問をあびせられる。
「え~っと・・・」
と考えている隙にだんな様が矢継ぎ早に答える。
今、言おうと思ってるのにぃ。

『日本語はできるようになった?』
と今度はだんな様に冗談半分で聞いた人がいた。

『えーっと、「いただきます」「ごちそうさまでした」「乾杯!」でしょ・・・』

それからちょっとして
思い出したように地面の何かを指差して

『う○こ!』

えぇーー!?
それかよ。
他にもいろいろ教えてるのに。
それじゃ小学生レベルじゃん。

分けのわからない日本語を言われた相手は

という顔をして、
その後「あぁ、なるほど。」と理解したようだった。
ま、ちょっと面白かったけど。

その日、だんな様が着ていたセーターがなんとなく臭ったので

『加齢臭』

と教えておいた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/116-31aae2ce

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

