リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-11-08 [ Thu ]


昨日はこれでクリームシチューを作った。
結婚のお祝いでいただいた圧力鍋。
最近まで使い方がよく分からなかったし
なんとなく面倒そうだったので
棚の奥の方へ閉まっておいたままだった。

が、しかし!

これほど便利なものはない、ということに気づいて以来
圧力鍋の大ファンになってしまった。

なんといっても
ミネストラ、カレー、シチューなど煮込料理が
ものの15~20分もあれば簡単に出来上がること。
野菜類、特にやわらかくなるまで時間のかかる
ジャガイモやニンジンもほんの15分火にかければ、
「煮込んで二日目?!」と思う位
やわらか~く、ほくほくに仕上がっている。
これでご飯もおいしく炊けるらしい。

半分以下の時間で、やわらかくおいしくできるだけじゃなく、
ガス代、電気代の節約にもなる!
何で今まで使わなかったんだろう。
ばかばか。
忙しい、料理が苦手、面倒くさがり屋、
という方こそ使っていただきたい、と。
圧力鍋こそそんな主婦の味方だ、と。
圧力鍋の営業でもしたくなるほど、惚れ込んでしまった。

値段を調べてみると
3000円くらいのものから、2万円台のものまでとピンきりらしい。
いろいろ機能や材質・容量で違ってくるようだけど
安いものでも充分使える気がする。

ただ苦手なことがひとつ。

熱した後
バルブを上に引っ張って蒸気を出すこと。

ブシュー!!!!

とものすごい勢いで熱い蒸気が出てくる。
これが苦手で
いつもタオルをかけて、さらに鍋つかみを使って
せーのっ、で恐々と引っ張る。
他の圧力鍋もこうなのかな?

ほほほ、そんなの当の昔から知っているわよ。
御茶の子さいさいよ。
なんて先輩主婦からの声が聞こえてきそうだけど

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/117-777a476d

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

