リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-11-16 [ Fri ]
ブログに載せるほどのできばえでもないけど・・・


卵と海苔が太いのはズームにしたからなわけで・・・

冷蔵庫にあったタケノコの水煮とキャベツをなんとかして
今日中に使い切ってしまいたかったもので。

タケノコ→ちらし寿司。
キャベツ→みそ汁。

というおおまかな計画のもと、調理開始。
タケノコと一緒にニンジン、シイタケがなかったのでポルチーニ茸
(意外とおいしかった!こうやって使うのはもったいないけど、仕方ないか
を入れて甘辛く煮て、すし飯に混ぜてゴマをふっただけ。
錦糸玉子ときざみ海苔をのせて出来上がり!
日本人にしてみたら、何の問題もない味に仕上がったけど、
だんな様は初めて食べるこの一品。
イタリア人にこの味はウケるのだろうか・・・(ほぼ実験台
『まぁ、死ぬことはないから大丈夫だろう』
とだんな様も言いつつ(ちょっと失礼よね)食べてもらった。

食べてみて気に入ったようだけど、

『SUSHIって魚がなくてもSUSHIなの?』

と、イタリア人らしい質問をされた。

『えーっと、寿司にもいろいろ種類があってねー・・・
とちらし寿司やら手巻き寿司やら巻き寿司やら・・・
寿司にもいろいろな種類があって、
ちらし寿司はひな祭りなんかによく食べるんだよ。』

と教えてみた。
寿司が一般的で、日本人は毎日食べていると
勘違いしている外国人はたくさんいるからねー

この間マンマに
『日本人は毎日魚を食べるの?』
と聞かれたときはさすがに笑ってしまった。
日本人からみて、「イタリア人は毎日パスタ食べるの??」
と疑問に思うのと一緒かな。
あ、でも毎日というか、ほぼ毎食パスタ(もしくはピザ)食べてるのは事実だけど。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/122-f107016b

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

