リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-01-03 [ Thu ]
おっと寝坊だ~!

半分慌てて、「寝坊ならしかたない」と半分開き直って起きた朝。
(昨夜はだんな様と思いのほか話が弾んで、夜中の2時!)

これが日本の正月だったら寝坊もOKなはずなんですが
イタリアでは、仕事は普通に2日から再開(学校は6日までお休み)で、
お正月って何?という、いたって普段どおりの雰囲気。

最近天気が悪かったせいで洗濯ができない。
というか、する気が起こらない。
今朝はできるかなぁと窓を開けてみると
なんと雪が降っている!
ちらちらと舞っている程度だけど、私にとってはジェノバに来て以来初めての雪。 


分かりづらいけど、降ってます。

なんとなく雪が降るとワクワクするけど、
外を歩いている人を見ると寒さに縮こまって歩いている。

それを見て・・・私、外出をあきらめました。
そんな時は家で広告を読もう!


IPERCOOPの広告。肉、魚、野菜!

ほぼ毎日のように、家のポストと一緒に設置してある、
"pubblicita(広告)"専用ポストにドサっと
スーパーやディスカウントストア、電化製品などの広告が入れられている。
これを見るのがなんだか好きで、ついつい手にしてしまう。
興味のないものならほったらかしにしておけば、配達に来る人が撤去しているっぽい(多分)。

毎度毎度持ってきては眺めていると、
『あ、またゴミ増やしてる』
とだんな様に言われるけど、どーせ私が持ってこなくてもゴミになるんだし。
この広告を見ているとイタリア語の勉強にもなるんだし。
イタリアの衣食住がぎっしりここに詰め込まれていて面白いのですよ、奥様。


掃除、洗濯用品コーナー

ほんとにデザイン大国イタリア???!!!
と、イタリアのイメージが
ガラガラと音をたてて崩れてしまう様な衣料品もある。


こーんな靴下や


こーんな下着やパジャマ(左上)

などなど・・・
ね、ね、イメージ崩れたでしょ? ぷぷっ(^u^)
でもイタリアに限らず、どの国にもオシャレな人だけではありませんので
あしからず。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/148-7cec1578

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

