リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-01-21 [ Mon ]
昨日からシチリアのおじさんとおばさん(マンマの妹)が
ジェノバに来ている。
6月以来の再会だったのでとってもうれしかったなぁ。
おじさんもおばさんもシチリア訛りなので、
話を聞いていても半分以上は
「???」
という感じだけど、
なんというか、とても温かい人柄なので大好きな人たち。
おじさんは青い瞳がきれいでいつもニコニコ。
おばさんは料理が上手で、シチリアに行った時も何度かごちそうになって
これぞ、イタリアのマンマ!という雰囲気の人。
おみやげに、とレモンやオレンジ、マンダリンを山ほど持ってきてくれていて、
この大きさが半端ない!!
(写真をまたまた撮り忘れて申し訳ない~<(_ _)>)
たとえるならば・・・
レモンは3倍くらいの大きさで、半分に切ると、
不思議なことに内側は白い部分の面積が大きい!
果肉の部分は普通のレモンと変わらない大きさ。
この白い部分はそのまま食べると、瓜みたいな食感でうっすら甘い。
果肉のすっぱい部分と一緒に食べると、グレープフルーツのような味がする。
不思議でしょ~?
さらに、マンダリンはオレンジ位の大きさで、
オレンジは夏みかん位の大きさ。
シチリアは何でも大きく育つんだなぁ。

ナポリのゴミ問題で、シチリアに埋め立てる計画(ほぼ決定とか)があるらしいけど
そんなことはホントにしてほしくないーーー!
どんどんシチリアやサルデーニャのようなきれいな島が汚染されていってしまう。
くさいものには蓋をしてしまい、先のことはあまり考えないイタリア政府。
いかんぞ、こらっ!

おじさんおばさんが来たこともあって、
パパとマンマの家には家族が全員集合!でにぎやかな上に、ご近所さん家族と
合流したり・・・ワイワイと楽しい日でした。

姪っ子ちゃんたちは、最近さらに急成長。
特に下の子(3歳)はもうすでに5歳用の服を着る位の大きさで
言葉も良く覚えてきてよくしゃべる!
上の子は学校が好き、と言っているおりこうさん。
上の子が言葉探しパズル(アルファベットを縦・横・斜めに探すと言葉が隠れているパズル)
をしよう、と持ってきたので一緒になって探してみると
『みて、Giapponese(日本人)ってあるよ!』
と教えてくれる。
そのうち必死になって探して、ほら、ここにある、ここにもあるよ。
なんて私の方が夢中になってしまいました。

少ししてから下の子も交えてカラフルな紙くずでケーキを作っていると
下の子が
『Brava!(上手)』
と私に言ってきた。
この、「brava(ブラーバ)」という言葉、たまらなく好き。

お芝居などで「ブラーボ!」(ブラーバは女性に言う場合)と観客が言っているのを
聞いたことがあるけど、ちょっとしたことでも、イタリアでよく使われていて、
これを言われるとものすご~く褒められた気分になる。
子供も同じで、
私の前までわざわざ来て、知恵の輪をはずしてみせたりするので
「ブラーバ!」と言うと、ものすご~くうれしそう。
ちなみに「ブラビッシマ!」というと「すごい上手!」という最上級の意味。
これは、これぞ!というときだけに使って、あまり使わないようにしている。

子供は褒められると次々にいろんなことをして、褒められようとしてがんばる。
上の子がパズルを持ってきたときは
きっと褒められたかったのかなぁ。
なのに一緒になって真剣に遊んじゃったよ、ごめんよ。
もっと褒めてあげればよかった・・・と反省。
でも、こんなに一緒になって遊んでくれるおばさん、なかなかいないでしょ?
と心の中で思ったりして。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/159-099be223

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

