リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-01-24 [ Thu ]
昨日、午後にくりすとふぉろ・ころんぼ空港へ行ってきた。
へ?
「くりすとふぉろ・ころんぼ」って何?
と、思った方。
クリストファー・コロンブスのことでございます。
何を隠そう(隠してないけど)ジェノバはコロンブスの故郷でして、
ジェノバにある空港もこの方のお名前が付いているのです。

最近、インターネットで日本に帰国する航空券を探しているのだけど、
やはりほとんどがカードで購入するしくみ。
あまりカード使いたくないなぁ(なにせここはイタリア)という意見が一致して
空港は自宅から車で行けばそんなに遠いところではないし、
空港のチケットセンターで直接聞いてみた方が確実、ということになった。


空港近くのヨットハーバーにて。

ここの空港はそんなに大きくはないけど
こじんまりとしていてキレイ。
チケットセンターもアリタリアとその他数社のブースがあった。
まず一番右端のブースで女性に尋ねると、
「ジェノバ発、モナコ経由で成田がある。」
とのこと。モナコは近いけど、それはインターネットでも出てこなかったなぁ
(たいていミラノ、ローマ、パリ、ミュンヘン乗り継ぎ)
と思って値段を聞くと、200ユーロ位高い。
そこのお姉さんはとても親切に、ニコニコしながら調べてくれたけど
高すぎるので止めた。



次にアリタリアのブースで聞いてみると、
無表情なおじさんが対応。
でもこの日がいい、とかカードを使いたくないとか、どこどこのHPではいくら位だった
とかこちらがいろいろ言うと(←めんどくさい客)
ぶつぶつ言いながらもパソコンで検索。
はい、出た。日本ではありえない対応の仕方。
「かしこまりました。」
「お待たせして申し訳ございません。」
的な対応はイタリアでは100%あり得ません!(←言い切った!)
ま、そんな対応はだんだん慣れてきましたが。



ところが、こちらが色々困ったちゃん風に疑問を投げかけると
おじさんはちゃんと対応してくれる。
アリタリアのチケット本部まで電話してくれる始末。
結局、インターネットより価格が上だけど、ここで予約完了。
予約手続きが終わると、おじちゃんが

『日本はキレイな国だよね。
京都とか奈良に行った時はみんなとても親切で、
「イタリアから来た」というとすごく喜んでくれたんだよ。
彼らはまるでシチリアの人みたいだ。』

と話してきた。あれ、おじちゃん日本行ったことあるんだ。
しかもいい人じゃん。そして、

『イタリアには日本人がたくさんいるけど、なんで?』

と聞かれた。
何でって・・・
そう言われてみると、何でだろう?
『イタリアにはキレイな建物や芸術、おいしい食べ物がたくさんあるから。』
と答えた。意外とイタリアに住んでいるとそういうものは当たり前で
気づかないものなのかも。
日本に住んでいると神社やお寺の美しさ、お店のサービスの良さ、道路がきれいなこと
などなど・・・当たり前になってしまうのと同じように。

ぶきっちょなだけで、実は親切だったおじちゃん、ありがとう。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/161-a193fa29

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

