リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-02-15 [ Fri ]
ここ数日、忙しくてブログもサボり気味でした・・・。
なんでそんなに忙しかったかというと、
滞在許可証の申請に紛争していたから
イタリアに来たばかりの頃にも3ヶ月有効の許可書を申請したのだけど
このときも、もう二度とQuestura(警察署)には来たくない!
と思ったくらい、それはそれは疲れるイベントでありまして。
これはきっとイタリア在住者でなければ、味わうことのない試練
だと思います。

なにがそんなに辛いって。
この悪名高きQuesturaの方々の対応
最近法律が変わったらしく、ちゃんと聞いた方がいいということで
早朝から並んでやっと順番が来た、と思ってもなかなか欲しい答えがもらえない!
しかも受付にいる人によって言うことが違う。(出た!)
そんなに難しいこと聞いてないんだけどなー。
いや、そんなのは慣れっこです。
日本ではありえないいい加減さですから。警察なのに・・
で、やっとちゃんとした情報が得られて安心!と思ったらトイレに行きたくなり。
地図を見たら、3m先にトイレの表示があるではないですか。
よかった、よかった、と思って向かっていると
『スクージ、しにょ~ら!どこへ行くの?』
と、受付にいた男性警官に呼び止められ、
『トイレに行きたいのですけど・・・』と言うと
『No』
『・・・は?だってそこに表示があるし。』
『いや、ダメ。』
『じゃ、二階に行けばいいですか?』
『No』
『は?だってすぐそこですよ。じゃあどこに行けばいいですか』
『はぁ・・・(あきれた表情)』
なんて、行きたいものは行きたいし!とここはひけない。と押し問答をしていると
もう一人の女性警官が、
『Provi(試してみたら)、行っていいわよ』
と言うではないですか。
ちょっと「試してみたら」が気になったけど、ようやくトイレに行く許可が得られ安心。(つーか、許可なんているの?!)
行ってみるとトイレのドアに「女性」「男性」とご丁寧に漢字まで書いてあるのに
いったい何が問題だったんだろう?
よくみると女性用は調整中だったので、このことを女性警官は言っていたのだと思う。
隣のドアは男性用と書いてあるけど、ドアひとつ隔てただけで
女性用と何も変わりはなく、誰もいなかったので普通に使いましたけど。
それにしても、あの男性はげ警官むかつくー。

次の日。
市役所でもらった結婚証明書を持参し、
指紋を取ったり、書類をいろいろ書いて直して、書いて並んで・・・
そしてなんとか申請は済みました。
5年後にまた別の申請しなきゃいけないなんて。
できるだけここには戻ってきたくない!
はぁ。。。ホントに精神的にやられます、あそこは。がんばれ自分。

さて、昨日はバレンタインデーだったので
気分転換もかねて、ジェノバのNervi(ネルビ)という海沿いの町へ
行ってきました。
ここにキレイな美術館や公園がある、というのでだんな様と夕方からお散歩に。
Nerviは以前も行ったことがあるけど、
建物はきれいだし、町の中がおもちゃみたいでかわいくて
海ぞいの遊歩道をぶらぶらと歩くだけで楽しい
バレンタインデーのせいか、人がたくさん。

美術館、公園、海沿いの遊歩道↓




カラフルな漁船。


石版に絵を描いて売っているおじさん。


3姉妹?かわいいおばあちゃんたち。

ここでフォカッチャをつまみながら夕日を眺めていたら、ちょっと癒されました。
家に帰るとサスケが甘えん坊王子に変身していて
ごろごろ、ぐるぐるいいながらひざに乗ってきたり
走り回って喜んだり。
そうそう、昨日はサスケが我が家に来て2ヶ月のアニバーサリーでもありました
バレンタインと兼ねていつものお菓子屋さんで買ったケーキを食べながら
お祝いして、嫌な思いも吹っ飛んだ?!楽しい日でした

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/170-3994244b

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

