リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-02-20 [ Wed ]
以前から聞いてはいたけど、
だんな様の趣味のひとつに鞄作りがあるらしい。
ちょうど、先日行ったお店で革が安く売られていたので
2枚(2体分っていうのかな?)を購入し、作ってもらいました
出来上がりはこちら↓


じゃじゃーん

どうですか、なかなかよくできてるでしょぅ?
デザインは、こんなのがいい、ここにベルトがあって、このくらいの大きさで・・・
なんて私の要望を「ふんふん」と聞きつつ、
全部手縫い。
ほとんどの部分は半日で仕上げていました。
あとは足りないパーツを買ってきたり、ファスナーの部分を縫い合わせる作業に
時間がかかったけれど3日で仕上げちゃってました。
もともと、こーゆー手作りのものが好きだし
思っていたよりかわいく作ってくれたので(←いや、ちょっと心配だっただけよ)
うれしかったなぁ。
しかも世界にオンリーOne!
ぐっじょぶだんな様!

と、ここで手作り意欲に火がついて・・・
というのも、だんな様だけではなく私ですけどね。
1年ぶりに編み物をしてみました。
母が日本から送ってくれた本をもとに、帽子を編んだりして。
そのすぐ横ではだんな様がもうひとつのバッグに取りかかっていて・・・
二人してとりつかれた様に各々の作業に没頭。

ちっ・・ちっ・・ちっ・・・(時計の針の音で)

黙々・・・

気が付いたら、同じ部屋にいて2時間は会話ひとつなかったですからっ!
二人して何を目指しているんだか。
いったいこのエネルギーはどこから?
でも、こういう集中する時間っていうのはいいもんです。



これがもうひとつの作品。(吊るしてみました)
ちょっと買い物の時に役立ちそう。
小さく見えて、意外と中はたくさん入るのです。



さてさて私作の帽子はこちら↓


レインボーカラ~


ちなみに被るとこんな感じ。
「手あみのあったか帽子」(ブティック社)より。

一度編み始めると、また別のものを作りたくなる。
あんまり帽子って使わないけど、なんとなくいろんな種類が欲しくなるのよね。
また色違い作ってみようかな。

ジェノバ工房便り~その1~でした。
続く・・・のかっ?!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/172-50cb3783

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

