リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-02-21 [ Thu ]
最近ラビオリの型を買い、ちょっとやる気のある時は
パスタをコネコネして作ってます。
イタリアのスーパーでは、あとは「茹でるだけ」の状態で
いろんな種類の生パスタが売っているのだけれど
(生パスタ専門店もあり)
やっぱりおウチで作るのが一番、新鮮でおいしくできます。



型に薄くのばしたパスタをひいて、その上に具をのっけるだけ。
この日の具は茹でたほうれん草とリコッタチーズを混ぜて、
オリーブオイル、塩で味付けしたもの。
先週買ったほうれん草、あまりに安かったので1kg買ったのだけど
これだけ買って2.35エウロ(400円くらい?)!
ほうれん草1kgって結構な量なので、じゃんじゃん茹でまくってます。



写真ピンボケですが・・・
後はもう一枚、上からかぶせて麺棒でころころし、ひっくり返すと
型からくりぬかれてラビオリが登場!

茹でて、バターとセージのみじん切りをあわせたソースにからめるも良し、
生クリームであえても良し。
パスタさえがんばってこねてのばしてしまえば、あとは簡単!激うま!

パスタは、毎日18時から放送されている、懐かしのアニメ
「キャッツ・アイ」(イタリア語では「オッキ・ディ・ガット」)を観つつ
コネコネ、コロコロして作ってます。
子供の頃、キャッツ・アイが好きでよく観ていたけど、
なぜか最終回は見逃してしまっていたので、晴れてウン年ぶりに観れる!
イタリア版は登場人物の名前が変えられていたり、テーマ曲が杏里じゃないのが
ちょっと残念だけど。
「キャッツが出たぞー!」っていう台詞もなし。
・・・なんだかなぁ。

アニメといえば、
前の日記にも書いた「アルプスの少女ハイジ」、もう終盤にさしかかってます。
クララが立つ日も近い!
今見直してみると、クララのおばあちゃんがとってもステキで、大好きになってしまいました。
品がありながらも少女の心を忘れず、先進的ではいからなおばあちゃん。
あーゆーおばあちゃんになりたいなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/173-0317b3d5

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

