リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-06-18 [ Wed ]
昨日はいろんな意味でイタリア三昧な一日でした。

まず午前中。

お腹の赤ちゃんの検診のために病院へ行ったところ・・・。
あれ?入り口でうろうろしている人が多数。
よく見ると、病院クローズ(閉)!
柵ごしに対応に追われている受付のお姉さんによると、
前日の豪雨の影響で雨漏りが生じ、電気の配線と接触すると危険なので
午後1時にならないと入れない、とのこと(←多分こんなことを言ってました。)

とりあえず午後に医者が来るかどうかを確認したかったので
お姉さんに聞こうとしたその瞬間・・・・!
横から激怒しながら割り込んできたおばあちゃんにさえぎられる。

「まったく、なんで閉まってるのよ!今日で3回目よ!
医者にサインもらうだけなのに、なんで何回も来なきゃいけないのよ!!」

と、あきらかに前2回は別の理由でサインできなかったはずなのに
お姉さんに八つ当たりをしまくっているおばあちゃん。
横で見兼ねただんな様が
「しにょーら、気持ちは分かるけど安全上危険だから仕方のないことですよ。」
となだめていたら、
受付のお姉さん、さっそく私たちのお医者さんが午後いるかどうかを確認してくれました。
気が付くと中から地元TV局と思われるカメラマンが私たちを撮っているではないですか。
きっと、面白い映像が撮れたことでしょう。
結局その日は医者は来ないようなので、後日改めて出直すことに。

そして午後。

EURO 2008!(欧州サッカー選手権)で昨夜はフランス VS イタリア
という、別に普段からサッカーファンでもなんでもない私でも見たくなるような試合が。
今年のイタリアは1試合目から不調で、「ホントに王者イタリア?!」
と疑ってしまうようなプレーばかり。
この試合に勝たないと8強には残れないという、大事な1戦。
さすがサッカー大国イタリアなだけあって、
家々にはイタリア国旗が掲げられていたり、
ゴールするたびに近所の歓声が聞こえたり、車のクラクションや
エアホーン(っていうのかな?観戦席でもよく鳴らされているスプレー式のラッパ)
を鳴らしている人がたくさん。
個人的に好きなガットゥーゾはいまいち不調な感じだったけど、
2-0でイタリア圧勝だったので大満足!
これまた普段サッカーファンでもないだんな様まで興奮して、
ゴールするたびにサスケを胴上げする始末。
夜中まで通りを走るたくさんの車が、クラクションを鳴らして歓喜に浸るイタリアでした・・・。
(っていうか、うるさかったけど。これもイタリアならでは。)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/181-9606a94c

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

