リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-08-04 [ Mon ]
ふと最近気づいたこと。
ソファーに座ってリラックスしていると、無意識にお腹に手をあてている。

昨日は日曜ということもあって、姪っ子ちゃん家族と一緒にみんなで昼食。
「ふぅ~お腹いっぱい~」
とくつろいでいると、
「押さえなくてもどこにも逃げないよ
とお腹に手をあてている私を見て、義弟が。
「妊婦はみんな同じポーズをするね。サルデーニャの義妹もそうだったよ。」
だそう。
そういわれてみると、ちょっと不思議。
自然に守ろうとしてるのかな。
よく姪っ子ちゃんがぽーんっと跳びかかってきたりするし

お腹の子は7ヶ月に入って今までどおり順調で、よくキックをしています。
私はかがむ時にちょっとお腹が苦しい・・・と思うくらいで、ツワリもないしほぼ普段どおり。
ただ暑さのせいか、スーパーで買い物している時に
なんとなく疲れを感じる程度。
先日検診で、お医者さんに血液と尿検査の結果を持っていくと
(血液・尿検査と超音波は別の病院でするのです)

「問題ないよ。ただ糖分が不足してるみたいだね。」

と、甘いもの好きの私にとってはびっくりな発言。
そういえば最近、肉類・野菜類摂取に気を使っていたせいか、甘いもの食べてない!
暑さのせいもあるけど、糖分が不足していたから
頭がふらふらしたり、疲れを感じたりしていたよう。

そんなことを話し終わって、
成人の2倍もの速さがある赤ちゃんの心音を聞いていると、
お医者さんの携帯が鳴って

「・・・じゃあ7時にポルト・アンティーコだね。うん、わかった。
ちょうど今ここにジャポネーゼが来ているんだよ。
イタリアーノの夫がだましてイタリアまで連れて来たんだよー、ははは。」

・・・なんて話してました
なんでも、この日の晩御飯は娘さんたちと和食を食べに行く予定が
あるそうで、うきうきしているご様子。
しかも、私たちも前から気になっていたポルト・アンティーコにあるレストランで
「結婚記念日にお寿司食べに行こうよ。」
なんてだいぶ前に話していたのだけど、
結局私が妊娠して、ツワリもひどかったので未だに行ってない場所。
でも今ならツワリもないし、行きたいなぁ・・・と思い・・・分かってはいるけど
質問してみました。

「生魚は食べても大丈夫ですか?」

「ん~、それはダメなんだよベッラ~。産み終わってからなら問題ないよ。
味がどうだったかは今度教えてあげるから、我慢してね。」

あ、やっぱりね。はいはい。

別にものすごーく寿司や刺身が食べたいわけではないんだけど
「食べられない」「食べちゃだめ」
となると食べたくなるのが人間の心理ってもの。

とりあえず、今は甘いもの食べて我慢しておこうっと。


関係ないけど、こちらのコ(サスケ)も元気です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/191-6eb89dde

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

