リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-09-22 [ Mon ]
先週金曜に病院で超音波の検査をしました。
病室に呼ばれて入ると、白衣を着たお医者さんが・・・2人。
後でわかったのが、1人はお医者さんではなく超音波の機械の技師さん。
病院が機械を新しく購入したらしく、
お医者さんがこの人に教わりながらの検査となりました。

ぼそぼそっと

「これは何?」とか

「これを見るにはどうすればいいの?」

なんて話しているから
赤ちゃんに異常があるのかと、ひやひやしてしまいましたよ。
実際赤ちゃんには特に問題ないのだけど、
「頭が大きいね」
と何度も言われ、「問題がありますか?」と聞くと
「まー経過を見ましょう」とのこと。
11月の出産予定まであと2ヶ月を切っているけどすでに2500gあるようだし
大きい子が産まれるのかな
頼むーこれ以上頭でっかちにはならないでおくれ~。
なんでも、だんな様が産まれた時には4000g以上もあったらしく
しかも予定日より早く、自宅での出産となったくらい大変だったらしいので
もしかしたら・・・だんな様似??

新しい機械ではなんと3Dで見れるようになっていたので
特に別料金も払う必要がなく(日本では別料金とか・・・)立体での赤ちゃんを拝見!
初めてみる立体写真によると、
鼻は私似、口はだんな様似、目は閉じているので
どちらかわからない・・・といった具合。(ちなみに男の子です)
でも人によって、「鼻も口もだんな様似だよ」
と言われたりするので、実際どうかは産まれてからのお楽しみで。

この日にようやく出産予定の病院で
『出産・入院時に必要なものリスト』を手に入れ、
よく読んでみるけど、何しろ初めての出産。
赤ちゃん用品だけでなく、ママに必要なもののイメージが沸かないのです。
周りの友人やマンマに聞いてみて、
ようやくどういうものか、どうやって赤ちゃんに着せるのか、分かってきました。
多分日本とも微妙に違うんだろうなぁ。

ありがたいことに
最近マンマになった友人、ご近所さんからのお下がりがたくさん届いて
日曜に義妹とマンマに教わりながら
あれやこれやとそれらを見ていると、
ホントに赤ちゃんが産まれてくるんだなぁ、と遅ればせながら実感。
しかも、どれもこれもかわいいものばかりなんですよ~


どれも数週間しか使っていないので新品同様。

中でも感激したのがこちら↓


ご近所のシニョーラ手作りのカーディガン。

機械で織ったみたいに細かい!
しかもかわいい
ここまで精密にはできないけど、私も何か手作りしよう!
と意欲がわいてきました。

そしてシチリアのだんな様のいとこから届いた
赤ちゃんベッド用のシーツ、カバー類↓


という様に、しばらくの間
赤ちゃん用品(ベッドやベビーカーなど)
はほとんどお下がり&頂き物でなんとかなりそう
(というよりも全部使いきれないほどたくさん!!)で、
ほとんど買う必要がなさそう。
あとは哺乳瓶とかおむつ類などのこまごまとした物を取り揃えるだけ・・・かな。
産まれてくる我が子よ!
準備は万端にしておくから、元気に産まれてきておくれ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/199-84578ff3

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

