リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-09-25 [ Thu ]
今週に入ってさらに朝晩冷え込むようになった、ここジェノバ。
テラス大好きっ子のサスケも、朝扉を開けると外に出るやいなや
「さぶっ(寒)」
とすぐに中に戻ってくるほど。
もともと冷え性の私にとっても辛い季節となってきました。

寒くなってくると恋しくなるものベスト3

1位 温泉・お風呂(日本式の)
2位 鍋(特に鶏団子鍋、キムチ鍋)
3位 こたつ

鍋はなんとかなるとして、温泉(イタリアにもあるけどぬるいらしい)と
こたつは無理かなぁ。
少しでも温泉気分を味わうために、昨晩はバスタブにお湯をはって
入浴剤(箱根の湯)を入れてみました。
やっぱり、日本人、これだわ。
と実感。

だんな様も日本に行ったときに温泉と日本式お風呂は経験していて、
あの、出た後でも内側からジワジワとくる温かさと
シャワーと違って疲れがとれる効果を知っているので
「あぁぁ~、これが必要だったんだよなぁ」
なんて言いながらイタリアの侍は入ってました。
せまいバスルームでもがんばってバスタブ取り付けた甲斐があったね~

ところで、昨日の午後はCertosaを散歩しつつ
いろいろなお店を見て歩いていると、子供部屋の壁にぴったりの物が!

これ↓

かわいいクマちゃん模様のシール。

シールといっても長いテープ状になっていて、

こんな風に↓

壁の装飾として使うわけです。

我が家では上の方に貼ってみたけど、下の方に貼ってもOK。
一気に子供部屋らしくなってきて、いい感じです。
ホントはあまりごちゃごちゃしすぎる雰囲気になると嫌なので
(どんどんおもちゃとか増えるだろうし)
これを貼るのはやめようと思っていたのだけれど
家に来る家族、友人含め、ほぼ100%といってもいいくらいの人が
「あれ貼らないの?」
と聞いてくるので、
毎回聞かれるくらいメジャーなら貼っちゃえ。
と半分やけくそで貼ってみました。

でも、これが正解のよう。
大きくなって、子供が嫌がったらシールだから剥がせるし、
ペンキの色の変わり目には寝室やキッチンにもとりつけた装飾を
取り付けないといけなかったので、
簡単に済んでよかったよかった、ということに。

「そろそろ子供用の家具も運びこまないと
お腹が大きくなってきて片付けが大変になるから、
早めに運ぼうよー」
と、だんな様をせかしてみたので、
うまくいけば今週末くらいには家具類も取り付けられる・・・かな。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/200-69aa8e76

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

