リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-10-13 [ Mon ]
ここ数日ポカポカ陽気が続いているジェノバ
昨日は日曜だし、家にいるのがもったいないくらいのお天気だったので
友人カップルに誘われてPra(いつもお散歩に行くPegliの近く)の海まで
釣りに行ってきました。



だんな様がここに来るのは、約10年ぶりじゃないかっていうぐらい
ずーっと釣りをしに来ていなかったらしいけど
友人カップルの方は夜に寝袋とテントを持ってきて
何度も来ているらしく、近くで釣りをしているおじさんや子供たちは
ほとんど顔見知りのよう。

男二人が釣りの準備をしている間、
とりあえず私はバケツにタオルをひいてイスがわりにして
リラックス。
大好きなダイビングができなくても、
この陽気とキレイな海と魚を見ているだけで満足。
でも、この日は汗ばむほど暑い。
10月半ばになろうというのに、おそらく26度はあったと思う。

海を覗くと小さい魚がうようよ泳いでいて、
それを網ですくっているおじさん。
「お腹の子に食べさせてあげなよー。」
と言っておすそ分けしてくれました。
うふふ、これで今夜は天ぷらにでもして食べよっと。

肝心なお魚ちゃんたちは
なかなか引っかかってくれず、(結構魚って頭いいのよね)
男性陣は苦労している様子。
しばらくすると、
「Cavallaが来たぞーーー!!」
と近くの人が教えてくれ、みんな
「何ー?!どこどこ??」
と言って必死にそちらの方へ釣り竿を向ける。
見てみると20~30cmくらいの魚の大群が、どぉーーーっと泳いで
小魚を追っているじゃないですか。
あっという間に通りすぎてしまって、結局近くにいた人も誰も釣れず。
また来ないかな~
と待っていると
「Cavallaだーーー!!」
とまた近くの人が叫んで教えてくれる。
必死に釣竿を向ける・・・・けど釣れない。
いったい何度この繰り返しが続いたことでしょうか。
何度目かにして、お友達が
「Cavallaがひっかかった!」
と言ってめいいっぱい釣り上げようとしている。
どうやら力が強いらしくて男の人でも大変そう。
だんな様がいそいで網をたらしてやっと捕獲!
これがCavallaかー↓


力のわりには意外に小さかったけど、20cmくらいかな。
鯖っぽい色と模様をしてました。

ついでに近くのおじさんはこんなのを釣り上げてました↓

名前は忘れちゃったけど、煮込んでたべるとおいしいらしい。
羽みたいなところが青くてきれい。

そろそろ女性陣も参加する?
ということになって釣り糸をたらして待っていると
カサゴGet!
小さかったけど、しょう油としょうがで煮込んだらおいしいだろうな。
だんな様は大物は釣れなかったけど
通称、Agone(アゴーネ)口先がAgo(針)のように長くて細くなっている魚を
たくさんと、タコ(エサをつけてないのにひっかかったらしい)をGet!


長細ーいのがAgone。

時間を忘れて釣りに没頭していたら、だんだん寒くなってきて
きれいな夕日が。



日没も過ぎて暗くなっても、なかなかやめられないのが釣り。
さすがにこれ以上いたら風邪ひいてしまう、
と思って引き上げたのが20:30pm。

でもこれからがさらなるお楽しみ!
そうそう、“THE 天ぷ~ら”が待っているのです。
小魚ちゃんたちは天ぷらにして、他の魚は豪快に小麦粉をつけただけで
油で揚げてみました。


レシピ名:漁師の豪快フリット盛り合わせ

見た目はグロテスクですが・・・
お味は新鮮な魚だから言うことなし!二人で一気に平らげちゃいました。
1年分のカルシウムが補給できたかな?

この日の釣りで
久々に釣りをしただんな様にまた火がついたらしく、
倉庫にある釣り竿を出して、また行こう!と言ってました。
今度は目指せ大漁!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/205-e51a6994

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

