リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-10-22 [ Wed ]
出産予定まで1ヶ月をきり、
病院へ行く機会が頻繁になってきたこの頃。
先日も出産予定の病院へAnestesista(麻酔科医)の検診に行ってきました。
なぜ麻酔科医かというと、無痛分娩をやる予定のある人は
この検診で無痛分娩についての流れ、リスクなどの話を聞いて
承諾のサインをしなくてはいけないから。

日本ではあまり麻酔科専門医がいなくて、
無痛分娩ができる病院が限られているから一般的ではないらしいけど
ここイタリアでは一般的に行われている方法。
でも周りの情報があまりないので、
正直心のどこかで心配していた小心者な私・・・。
ちょっとドキドキしながら病院に行ったわけですが。

いつものように病院に予約時間より10分ほど早く着いたものの、
これまたいつものように待たされる私達。
といっても、この日は緊急に手術が入って
「あと少しで終わるから待ってください」とのこと。
私達の前にはシニョーラが3人と妊婦さんが2人。
みんなこの手術が終わってからの検診となるらしいけど、
待合室はにぎやか。
イタリアでは初めて会った人でも待ち時間、じっと黙っていることはまず有り得ないのです。
手術が終わるまで1時間ほど待って
ようやく順番がまわってきて、診察室に入りカルテを見せるやいなや

「NIPPON!(日本)」

と、体格のいいお医者さんが目を真ん丸にしながら言うじゃありませんか。
名前を見ただけで日本人、と分かるイタリア人はそうそういないので
びっくりしていると
同じ苗字のメジャーリーガーがいるよね、とのこと。(←でも多分間違い)
私の苗字は珍しい方だし、そんな人がいるのは聞いたことないなぁ、
なんて言っていると、
「日本人の方が野球は詳しいハズでしょ~?
それから和食はいいよね、寿司、刺身、焼き鳥~
そうそう、わさびを始めて口にした時はやけどしたかと思ったよ!」
とまた目を真ん丸にして弾丸トークを始めるお医者さん。

その合間にカルテを見ながら、血液・尿検査の数値を見て
なにやらメモしたり、体重や年齢などてきぱきと聞いてくる。

「サルデーニャでは生魚を食べる人はいるけど、他はあまり食べる人はいないからね。
でもイタリアはカルパッチョがあるからねー
日本人ならトロでしょ?ね、トロ好きでしょ?」
「トロは最高!」
なんて言うと、ほらね、という顔をして、あっ気にとられているだんな様を見るお医者さん。
「ところで、イタリア語と英語、どっちで説明するのがいいかな。」
と聞いてくれたので
「英語でお願いします」というと
イタリア語訛りの英語で無痛分娩について説明してくれました。
それと不安だった点↓

1.母がピリン系の薬でアレルギーが出たことがあるけど大丈夫?
この病院では30年以上使ってない薬だから大丈夫。
2.リスクは?
何万分の1の確立で頭が痛くなったりするけど、ごくわずか。

もすべて解決。
それから、まったく痛みがないわけでもなく、自分でいきむから
人によっては「生理痛より痛くなかった」という人もいれば
「死ぬかと思った~」というくらい痛みを感じる人がいるので
その人それぞれの感じ方の違いはあるよ、とのこと。

理解しました、というサインをして
また日本の話に戻る。
「牡蠣もおいしいよねー。日本では養殖が盛んなんだよね。」
というと横にいただんな様、
「彼女はスキューバダイビングをやるから、海の底に行って獲ってこれるよ。」
(←実際、獲ってきたことはないけど。日本では違法だし。)
と言うと
「尼さん!」
と言うお医者さん。
尼さんを知ってるイタリア人、いや、外国人は初めて会ったかも。
真冬でも素もぐりして牡蠣を獲る女性達がいるんだよね、
すばらしい!
と尼さんを絶賛。
でも日本には一度も行ったことがないらしい。
だんな様もへぇ~それは知らなかった、と関心している様子。
とにかくこんな調子でおかしくておかしくて、笑いにつつまれた検診でした。
帰るときも握手をしながら、お辞儀までしてくれる始末。
心配そうなのが顔に現れてたのを和らげるために
いろんな話をしてくれたのかな、とも思ったけれど。
いいお医者さんに出会えてよかったな。
腕も良いらしいし無痛分娩にチャレンジする確立もUPしました。
今週はもう1人の担当のお医者さん(こちらもとてもおもしろい)
に会って検診結果を見てもらう予定。
忙しいけど楽しい1週間になりそうです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/209-0ee5a38c

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

