リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-10-31 [ Fri ]
ジェノバはここ数日
風はビュービュー、雨がザーザーのどんよりした天気が続いています。
こんな天気じゃ散歩にもでかけられない・・・。
と思っていると
パパとマンマが大量のバナナ、オレンジと柿を持ってきてくれました。
バナナとオレンジはパパの仕事先でたくさん手に入るらしく
倉庫には箱一杯ににまだ青いバナナとオレンジがたくさん。
オレンジは絞ってジュースにして飲んだり
バナナは黄色くなってきたらケーキにしてみたり。
これだけあればお店で売れるんじゃないか、という位、
今は果物天国の我が家。

ただひとつ、困っているのが柿。
なぜ、困っているかというと、
この柿があまり好きじゃなーい!


これは熟す前の柿。

柿が嫌いなわけではなく、この種の柿、
よぉ~く熟したジュクジュクの状態にしないと甘くならない。
上の写真の状態で食べると、口の中は渋みで大変なことに。



で、この位↑の状態にしないと、とてもじゃないけど食べられないのですが。
中はこんな状態↓


ドロドロ~

個人的に柿は硬めのかりっとしたものの方が好きなので
このどろり~んとした柿は苦手。。
(マンマはドロドロの状態のが好きで、パンにジャムみたいにしてのせて食べたり
そのままスプーンで食べたりするらしい。)

このことは以前、だんな様にも話してあって

『硬い柿は別の種類だね、“CACHI MELA”っていう種類だと思うよ。』

CACHI(カキ:日本名がそのまま!単数形だとCACHO:カコ)
MELA(りんご)という種類があって
りんごに似た食感の、私の好きな類のあの柿もイタリアに存在することが判明。
なるほどね~、なんて話してたのに
すーっかりこのことを忘れていただんな様、
先日CACHIどろりんの方を3つ買ってきてしまいました。

『ちょうど安売りしてておいしそうだったから、買ってきたよ。』

と、言うわりには本人は食べず。
でも、もったいないのでなんとか3つは食べきったのですが・・・。
ちょうど、その柿を買ってきたときにパパに出会ったらしく、
『買わなくても畑で採れたのが箱いっぱいにあるのに!』
と言われたらしい。
ちょうどタイミングよく目撃されてしまったので
この種の柿が好きだと思われてしまったらしく
やさしいパパは箱一杯に持ってきてくれたのでした・・・。
(話が長いっ

今さら、好きじゃない、とは言えず
昨日から1日1個は食べるようにしよう、ビタミンも豊富だし
体に悪いものじゃないから。
と自分に言い聞かせながらがんばって食べています。
きっとこの柿が好きな人にしてみたら、なんて贅沢な!
と思われるでしょうが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/212-f6b838f0

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

