リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-11-11 [ Tue ]
今週土曜が出産予定日、ということもあって
だんな様は1週間休みをとってくれました。

そんな時期に合わせたかの様に
いろんな問題が続々と発生。

まず一つ目の問題。

カルロリフェロ
(「ガス湯沸かし器」とでも言うんでしょうか。
ガスで温めたお湯をシャワーや家中の暖房に使う。結構便利。)
を交換しなくてはいけない、ということ。

この家を改造した時にパパとだんな様が自分達で取り付けたのだけど
これまたありがたい近所の人が
「ほぼ新品のがあるから、あげるよ。」と言ってくれたもの。
壊れたわけでもなく、ちゃんと機能しているのだけど
証明書がないのが問題。
この証明書がないと万が一の事態、事故の際に
ガス器具会社が責任を負えないらしい。
(そういえば日本でもいろいろ事故がありましたよねー)
で、最近大家さんがガス会社の安全証明書が必要、と言い出したので
新たに購入して、プロの人に来てもらって安全チェックを受けた上、
証明書を作成してもらわなくてはいけない、というややこしい事態に。
ちょうど友人にガス器具を扱った仕事をしている人がいるので
先週来てもらったのだけど、今週はガス会社の人のチェックを受けなくてはいけないらしい。
これが終わったら、また友人に来てもらって別のチェックをして・・・。

と、まぁここまでは時間が解決するので、許せる範囲内。
ガスも一時使えないくらいだけど、Jr.誕生まではなんとか大丈夫でしょう。
と思っていた矢先。

別の問題発生。

今度は水道管。
2週間ほど前に下の階に住む人が
「水漏れしてない?」
と苦情を言ってきたので
パパとだんな様が見に行くと、確かに我が家のキッチンから下へ水漏れしていた様子。
このときは以前工事した時の水がまだ残っていて、少しずつ垂れているんだろう、
ということで解決していたと思われたのだけど・・・。

昨日この建物の1階の入り口付近に、
なんと天井のセメントが少し崩れ落ちてるのを発見!
明らかに我が家から水漏れしてる!

急遽、昨夜と今朝にパパとだんな様は壁を再び崩して
工事をしたのでした・・・。
こうやってブログを書いている間に
パパがガスバーナー片手に管を修理してくれて
なんとか水漏れはおさまりましたが・・・。

なんだかバタバタとした日々が続いてます。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


痛々しい工事の様子↓

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/214-726219bd

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

