リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-12-01 [ Mon ]
今日からもう師走ですねー。
先週からジェノバは一機に冷え込むようになって、
なんと金曜には雪が降りました
去年はこんなに早く雪は降らなかったので、今年の冬は寒くなる気配

先週は市役所へ届けを出したり、
フェデリコの小児科医を決めて、初めての健診へ行ったり・・・
と、とにかく忙しかった(ほとんどはパパさんに行ってもらいましたが)のだけど
今週からパパさんは育児休暇を終えて、お仕事へ復帰。
フェデリコと二人と1匹でいる時間が多くなる生活がスタートです。

ここ最近
フェデリコの顔に赤いぶつぶつが出始め、
お乳のせいだろう、と思っているのだけど
ますます広がる一方・・・。
マンマは
「何を食べさせられてるのー?」
と、フェデリコに聞いているけど、彼も私も何が原因なのか露知らず。
病院でお乳に良いもの、悪いもの、を聞いてそれは実践しているはずだけどなー。

良いもの
ハム、卵、肉類など

悪いもの
きのこ、ほうれん草、ブロッコリー、ぺペローネ

食べてもいいけど、制限するもの
牛乳、ヨーグルト、チーズ、コーヒー・紅茶、アルコール類、チョコレート、生ハム、サラミ

なぜか、イタリアでは『ビールはお乳に良い』
という人がいる(結構たくさんいる!)けれど、
どうも信じがたかったので、飲まないようにしてました。
これが正解!
ドクターによると、『全くそんな効果はない』そうで
ワインやビールは一日グラスに1杯くらいなら飲んでも構わない、とのこと。

ノンナ(おばあちゃん)によると
顔のぶつぶつは、カモミールティーをガーゼに含ませて
軽くふくと良くなるそう。
夜中にお腹が痛くて泣いているときも
フィノケット(ハーブの一種らしい)を飲ませると良い、とか。
まだ実践していないけど
自然療法だし、これなら安心して試せそう。
日本でもこういう知恵はあるんだろうな。
所変われば・・・
と言う言葉どおり、
イタリアならではの子育て法がまだまだありそう。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/217-7808a265

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

