リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2008-12-04 [ Thu ]
「イタリアの病院ってどんな?」と、思われる方も多いでしょう。
同じイタリアでも場所によって、または病院によって大分違ってくるとは思うけれど・・・。
個人的に一番実感したことは、

騒がしい!(いや、「賑やか」といった方がいいのかな

私のベッドは3人部屋の真ん中。
両脇にはイタリア人。
右側の人は1日前に帝王切開だったそうで、
出産後も起き上がるのが大変なくらいとても痛そう。
左側の人は、破水したものの、なかなか陣痛がこないそうで入院して2日目。
(その後、ちょうど私が入院した日の夜に無事出産!)
二人とも経産、ということもあって子供をあやすのもなかなか慣れた感じ。
お乳をあげるとのどが渇くので、たくさん水を用意してあるし
夜お腹がすくでしょ、と言ってお菓子をくれたり。
・・・となぜこんなに観察できたかというと、病室にはカーテンがないから!
日本の病院だったらプライバシーの保護のためにカーテンは必ずあると思うけど、
こちらの病院は産婦人科に限らず、ない、ない、ない!
入院する前に、お見舞いで何度か病院に来たことがあったので
カーテンがないことは承知していたけれど。
さすがに着替えはトイレで(イタリア人もそうしてました)するけど、
お互いのだんなさんが来ているときでも、
赤ちゃんにお乳をあげる訓練の時はみんな、乳丸出し
そのうち気にならなくなるけど(いいのかー、それで?)

でも今回に限って、カーテンがないのは新米マンマの私にとってはメリットに。
なぜなら、おっぱいのあげ方、抱っこの仕方、着替えのさせ方などなど
お隣さんを参考にすればOKだったし、わざわざ看護婦さんに教えてもらう必要もなかったわけで。

ご飯タイムの時も
「今日もまずいねー。」なんて言いながら食べたり。
(病院食は味気がないと思っていたら、やたらしょっぱかった!
逆に次の日食べたミネストローネは味がなさすぎ。即、塩を足しました。
退院後に食べたマンマの手料理がありがたかった!)

ただ、問題が1つ。
私が入院したのは金曜日。週末ということもあって
お見舞いに来る人がたくさん。
もちろん、一般の面会時間は限られているけど、人数が半端ない。
5、6人一気にやってきては30分ほどしゃべりまくって帰る。
病気じゃないから気力はあるけど、やっぱりお産の疲れは残っているもの。
でも容赦ないのですよーここイタリアでは。
幸い私の場合は、パパさんの兄弟が2人ずつ来てくれる程度だったので
落ち着いていられたけど、両脇は大賑わい。
しかも新生児室を見に行こうものなら、「ここは動物園ですかー!?」
という位、黒山の人だかり。
別の病室では、「今、子供がお財布を盗んでいったー!」なんて
騒いでいる人もいるし。
ここまで人が多いと、関係ない人も入ってきてしまうようです

面会時間が終わって、一安心。
と、思いきや、すぐに赤ちゃんたちがガラガラガラーと運ばれてくる。
赤ちゃんはかわいいけど、みんなぐったり。
「もう無理ー」
「寝てちょうだいー」
といいながら両脇のお隣さんは泣く子をあやしていたり。
幸いフェデリコはあまり泣かない子だったので(今は泣くけど
抱っこしていれば寝てくれるし、楽。
ただ、ミルクを吐いて服を汚すことが多かったので
他の赤ちゃんより着替えを頻繁にしてました。
多めに持っていったはずの着替えも終わってしまい、パパさんに取りに行ってもらったほど。
そんな1日が終わり、22時にはみんな疲れて爆睡。

日本の病院がどうなのかはわからないけど、
とにかくイタリアの方が賑やかなのは確実でしょう。(なにせ、みんなよくしゃべりますから)
朝も5時くらいになると、交代の看護婦さんの賑やかな声で目覚め、
6時には赤ちゃんがまたガラガラガラーと、運ばれてくる一日。
退院後も寝不足なのは変わらないけど、やっぱり我が家が一番ですねー。



妊娠中から編んでいたベストがやっと完成。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/218-05060347

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

