リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-01-08 [ Thu ]
やっとフェデリコの風邪もよくなってきた、と思いきや。
まさかの大雪。
ここ数日は一歩外に出ると顔が「ぱきっ」とするほど寒い。
ジェノバは北イタリアに位置するけれど、
これほど大雪が降ったのは久しぶり、とのこと。


おなじみ、我が家の前の通り。

家の前の通りは一応バスが通るので、
凍結を心配してか、早々除雪車が来て凍結防止の塩をまいてました。
イタリアも仕事するときはするのねー、と
先日、日本から来た母と窓から眺める毎日(ヒマなので)。
母が来てからというもの
フェデリコは風邪だし、雪は降って寒いしでほとんど家にこもりっきり。

そういえば、前回の日記に書いたとおり
母がジェノバまでたどり着くのは大変だったのです。
今問題のアリタリア航空(倒産騒ぎ、ストライキ、ロストバゲージ続出)だったので
まずはちゃんと飛行機が飛ぶかどうかの心配。
成田を出る時はいいとして、ローマでジェノバまでの飛行機が突然
キャンセルになろうものなら、ローマで立ち往生。
しかも1人で来るのは初めてなので、
来る前からどーやって乗り換えするの、飛行機飛ばなかったらどーするの、
と本人はやたら心配してたようです。
そこで、海外でも通話OKのドコモ携帯へわざわざ買い替え、
何かあったら電話するように。
と万全体勢で挑んだのです。

当日、ジェノバの空港へ迎えへ行くと
ローマからちゃんと定刻どおりに飛行機が出ているようだし、
到着時間も10分早くなっている。
「お、順調に飛んでるね、よかったよかった。乗ってさえいればねー。」
なんて話していても、待てども待てども本人が現れる様子なし。

も、もしや、
ホントに乗ってないのでは!?

何かあったら電話がくるはずだし。
でも出てこない。
ふと、同じ便に乗っていたと思われる人が、話しているのが聞こえてくる。
「荷物が出てこなかったの・・・」

ははーん、
そういうことね。
最後の最後でやってくれました、アリタリアさん。
きっと母は中で荷物を待っているんだろう、
でもイタリア語も英語もほとんど話せない、
しかもイタリアって空港でさえ英語も通じない場合が多いので
母のことだから、オロオロしているんだろう、と思い携帯に電話すれどもつながらず。
これはやばい、と思っていると待つこと40分。
やっと出口から出てきました。
その様子からかなり疲れきった様子。
やはりスーツケースが出てこなかったらしく
手続きの紙に住所や電話番号を書いたのだけど、ちゃんとあってるかどうか分からないし、
空港係員が何か言うけど、英語も通じなくて分からなかったらしい。
パニくって携帯に電話してもつながらない・・・

そこで空港係員に聞くと、中に入ってよし、と言われたので
中に入りなんとか手続き完了。
何十人もの人の荷物がローマで置き去り(というかローマ空港、働け!)にされていた様。
結果的に翌日、ジェノバ空港から電話があり、
無事にジェノバに着いて、中身も全部無事OK。
ほっと一安心でした。

あとから聞くと、
ローマでの乗り換えも不安で
すれ違う人に旅行会話本を見ながら
「スクージ」(すみません)
と言ってチケットを見せながら乗り換え場所までたどり着いたそう。
ローマの税関では、係員に
パスポートの写真と実際と違う、だの
結婚してるのに何で指輪してないの、だの
こんにちは、を言えだの
からかわれまくったらしい。
まったく・・・ちゃらいイタリア人たちよ。

ここまで孫の顔を見るために苦労するとは。。
遠いイタリアに嫁いできてしまって申し訳ない。
でも母は強し、
と思った出来事でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/223-7304fade

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

