リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-01-23 [ Fri ]
母がこちらに来てからというもの、天気が悪かったり寒かったり・・・
で、なかなかジェノバ観光をさせてあげることができず。
昨日は天気がよかったので、今のうちに!と意気込んでチェントロへ
フェデリコを連れてお散歩に行きました。


見る人によって好き嫌いが分かれそうなオブジェ。

まずPorto Anticoへ行ってぶらぶらしていると
アフリカから出稼ぎに来ている人たちのお店がずらり。
私達は見慣れているけど、母はびっくりしていたので
避けるように歩いていると、黒人男性が1人パパさんに寄ってきて

「これは幸運をもたらす置物です。プレゼントします。」

と言って、亀と象の小さな置物を手渡すじゃないですか。
私はすぐに『怪し~』と思って遠巻きに見ていたけど
パパさんは喜んで受け取って何か二人で話してるし。
すぐさまこの男性は私の方へ来て、

「この男性はとてもやさしい、いい瞳をしている。
一生離してはいけないよ。」

と言って、握手をしながら去って行こうとすると
パパさんは
「これでも取っておいて。」
と5ユーロをあげてました。
なんというか、人がいいというか、この手に乗りやすいというか・・・。
でもこの男性、お金をあげなくても去って行こうとしていたし
確か以前に義弟も「アフリカ系男性にタダでもらった。」
と言って象の置物をもらっていたし・・・
何が目的なのやら。
なんだかとっても謎な人でした。



実はこの日の夜、
パパさんはBarで1ユーロを入れて遊ぶスロットマシーンで
20ユーロ当ったそうなので、
もしかしたらホントに幸運をもたらしてくれたのかも。
興味のあるかたは是非、ジェノバのPorto Anticoへ。
もしかしたら、この男性に会えるかも?!



その後は旧市街の細い路地を歩いて
Via XX Settembreへ。
この通り沿いにあるMercato Orientaleへ行って
カジキマグロとアサリ、海老を調達して
いつものお菓子屋さんTaglia Ficoでケーキを買って
今晩はごちそうだぁ~
とホクホクしていたのだけど、ここで問題発生。
フェデリコがぐずりだした・・・。
買い物に夢中になっていたので忘れかけていたけど
そろそろオムツ替えと授乳をしなくてはヤバい時間帯。
日本ならデパートとかのトイレに行けばオムツ台があるし
もっと気の利いているところなら、授乳室もある(よね?)
イタリアはどうかな~
と心配しつつcoin(デパートみたいな)に入ってトイレへ行くけど
そんな気の利いたものはなく。
せめてオムツ台くらいあってもいいんじゃないの~?
お店の人に聞くと、以前はあったのだけど改装工事をしてから
なくなったらしい。
仕方なく、ベビーカーの背もたれを倒して
トイレの前のスペースで無理矢理オムツを替えましたが。

赤ちゃん連れで歩いてみると
普段は気づかない不便さに気づくもんです。
イタリアは基本的に石畳なので、ベビーカーを押して歩くのも大変。
建物の中も階段しかなくてエレベータを探すのに苦労するし。
イタリアは遅れてるんだなー、こういう点も。(も、ね。)
こういう時ってイタリアのマンマたちはどうしているんだろう。
歩いていると結構ベビーカーを押して歩いている人もたくさんいるのに。
赤ちゃん用品店ではオムツ替えや授乳室を
貸すサービスをしているところもあるらしいけど、
必要な時にそのお店が見つからなかったりすると意味なし。
昨日は仕方なく、
パパさんの仕事場(フェラーリ広場の近く)で場所を借りて、授乳し、
歩き回って疲れたし小腹も減ってきたので
母と二人で買ったケーキも半分たべちゃいました。

ジェノバの市長さん、(ちなみに女性)
観光に力を入れるなら、
家族連れで来る人用にもっと改善するべき点はありますよーぉ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/225-f4f75a94

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

