リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-02-09 [ Mon ]
今日はフェデリコが良く寝ているので
ゆっくりブログも書ける・・・。
ということで、
くだらないけど、以下ちょっと長いです。

フェデリコが産まれてからというもの
役所に届け出なくてはいけない書類などがあり・・・。
イタリアの役所関係はひととおり終わったけど
日本の大使館にも出生届を出さなくてはいけないのです。
以前大使館のHPで調べて見ると、

生後3ヶ月までに出生届を出さないと、
22歳までに日本国籍が留保できなくなる。

との情報が。

つまり

日伊ハーフのフェデリコは
イタリアで生まれたので自動的にイタリアの国籍なのだけど
日本国籍も取得できて、22歳までにはどちらか一方を選択できる
(しなくてはいけない)

らしいのです。
将来何があるかわからないし、
選択肢が多い方がいいし、
本人が大人になって選べるようにしてあげた方がいいな。
と思ったのです。
が、しかし
この冬の半端ねー寒さと雪。
在ミラノ日本国総領事まで届出に行くのは
できるだけフェデリコが大きくなるまで、と思い今まで先延ばしにしてたのです。
(忘れてたわけじゃないよ。)
が、ひょんなことから
「遠隔地にお住まいの方は郵送でも可能です」
ということが発覚。
期限まで10日しかない!
いそいで大使館へ連絡をとり、届出用紙を送ってもらって
パパさんに出生証明書を取りに市役所まで行ってもらい
返信用切手を買いに走り
届出用紙に記入したのが正しいかどうか確認のFAXを送り・・・
とバタバタとこの週末は事務手続きに追われ、
やっと今日、ミラノ総領事へ届出用紙、その他書類を郵便で送ることができました。
何が起こるかわからないイタリアの郵便事情、
ちゃんと書留で送りました。
「なんだ、そんなことたいしたことない」って思うでしょう。
ところがこれがイタリアに住んでみると
紙一枚もらうのに一苦労したり
郵便も「あれ?」まだ届いてないの?
的な事態がかーなーり起こる。
しかも乳飲み子をかかえて走り回るのもなかなか大変なのです。

はー
もっと早く気づいてさえいれば
こんなに慌てることもなかったし、
総領事の方に迷惑もかけることもなかったのに・・・。
申し訳ない。

でもよ、
すごいのよ。
何がすごいって
ミラノ総領事の方の親切丁寧な対応!
イタリアのみならず、外国に行くと日本人の
情報処理能力と親切、尚且敏速な対応に改めて気づかされます。
日本人のDNAで受け継がれているのね、きっと。
こういうのって日本にいると当たり前になってしまうけど、
しみじみと感謝してしまうのでした。
VIVA!JAPAN!

ところで、このところ雨続きだったジェノバ。
昨日は久しぶりのお天気で、日中は14度まで上がるほどポカポカ陽気。



フェデリコを連れて午後からマリーナへお散歩へ行くと
イタリアでは滅多に見ない(少なくとも私は)
すばらしいものを発見。



犬のフンはこの(看板の下にビニール袋がついている)袋を使って
こうやって処理してね。

という看板。
マリーナはできたばかりでキレイだし、
散歩やジョギング、釣りに来ている人がたくさん。
犬の落し物はこういう場所にちらかされると大変迷惑。
しかも、外国(イギリスやスペインなど)のお金持ちの方々が
クルーザーで来たりしている場所なので
外向き良くしてるのか?!
とも思ったけど、
なかなかイタリアもやるときはやるんだな、と関心しました。



家に帰ると
アパートの出入り口、ど真ん中に
この辺りに住んでいる放し飼いの犬の落し物が。
やっぱりイタリアだな・・・
と、さっきのできごとは帳消しになりました。


大型客船、造船中!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/228-d7916e6a

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

