リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2007-07-04 [ Wed ]
イタリアで結婚して
当然ながら日本と違うことがたくさんあって、
最初は戸惑いの連続。
でも、日本でも『こうすればいいのに』
と思うようなこともたくさんあった。
そのうちのひとつが“Lista Nozze(リスタ・ノッツェ)”。
いわゆる、結婚の贈り物リスト。

まず、二人でLista Nozzeをやっているお店に行って
食器や、鍋・フライパン、キッチン小物、時計、花瓶、電気製品・・・などなど
生活に必要なもの、ほしいものを選ぶ。
イタリアっぽいなー、と思ったのがパスタ製造機やエスプレッソ・マシーン。
様々なメーカーやデザインがあって、
どれもぴかぴかでステキ。
選ぶだけでも軽く3時間はお店にいたと思う。。。
たくさんリストを作って、
今度はお祝いを贈りますよ、
と言ってくれてる知人・友人や親戚の人たちに、
このリストから選んで買ってもらう。
そうすると、
その人たちのメッセージと一緒に贈り物が届く。
これは、かなりうれしくて、合理的なシステム!
しかも日本の様に“おかえし”という習慣は無し。

もらっても、微妙なものとか・・・
もう持ってるのに・・・ とか。
そういうことは一切なし。
自分たちの選んだものだから
後は何が届くかなぁとか
誰かあれを買ってくれないかなぁ(←本心)
なんていつもウキウキして待つ楽しみ

結婚式を終えて、様々な贈り物が届いた。
お皿やフライパン、圧力鍋、果物置き、電話、などなど・・・
中でも一番お気に入りがこれ↓

入れ物たち。

ただのビンじゃん。
って思われるかもしれないけど、
これがない時は、ばらばらの入れ物に入っていた塩や砂糖たち。。。
使いづらくて大変だった。
今はこれらがそろっているおかげで
料理タイムが楽。
なくなりかけてきたら、見た目にもわかりやすいし
何よりデザインが私はお気に入り。
道具はそろったから、あとは料理の腕次第か。。。


もちろん、相手の気持ちが伝わるような贈り物をもらうのも
うれしいけど
新しく生活を始めるのに必要なものって
実用的なものが多いし、
好みもあるから、このシステムはかなり便利~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/23-09e0ce26

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

