リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-03-08 [ Sun ]
フェデリコは歌を歌ってあげると大喜びできゃっきゃっと
声をあげて笑います。
以前母と友人からもらった童謡のCDをかけながら
歌ってあげてます。
とくに振りつきでやると大喜び。
問題なのが、
あれほど子供の頃に踊りながら歌っていた童謡、
かなり忘れてるんです。
今はまだ小さいし
幸い日本語が分かるのは私だけなので
自分で勝手に歌詞を作ったり
振り付けをしてみたり
うまくごまかしてます。
でもこれじゃ、ダメよね。
どなたか良い方法知ってたら教えてください。

特にフェデリコのお好みなのが
「大きな栗の木の下で」「ずいずいすっころばし」「汽車ぽっぽ」
「手をたたきましょう」「アンパンマンのマーチ」

アンパンマンは童謡じゃないけど
なぜか好きなようなのでよく歌ってあげてます。
歌っているうちに
『愛と勇気だけが友達さ』
という歌詞があって、
アンパンマンって実は孤独なヒーロー?
ジャムおじさんやバタ子さんがいるじゃない。
って思って、実はアンパンマンの歌詞は奥が深そうなので
調べてみました。

それいけ!アンパンマン ~アンパンマンのマーチ

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて
何をして生きるのか
答えられないなんて
そんなのは嫌だ!
今の生きることで
熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。
嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ
何をして喜ぶ
解らないまま終わる
そんなのは嫌だ!
忘れないで夢を
こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも
そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ
嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる
光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも
嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


なんと、テレビで流れていたのは2番だったのですね。
じっくり読むと子供向けの歌詞、
だけではなさそうです。

ちなみに、同じことを考えた人もいたようで、
Yahoo!の知恵袋に質問と回答が載ってました
こちら

アンパンマンも童謡も
改めて考えてみると「はっ」とするような歌詞が含まれていて
驚きですよー。
プチ発見でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/234-14d75164

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

