リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-03-25 [ Wed ]
今月14日で4ヶ月になったフェデリコ。
先日、定期健診に行ってきました。

体重:8700g
身長:74cm

デカイ。

デカインです、うちのコ。
「8ヶ月くらいの大きさね。」
と言って、ドクターも苦笑いするほど。

最近耳を気にするそぶりをするので、
もしや痛むのでは?と気になっていたけれども
診てもらうと何事もなく健康そのもの。

授乳間隔も4ヶ月になれば
そろそろ短くなっていいはずなのに
いまだ2、3時間おき。
一時期は夜もぶっ通しで6時間以上は寝てくれていたのに
最近は夜中の授乳も再開。
『育児は行きつ戻りつです』
と育児本に書いてあったけど、まさにそうなんだな、と実感します。
まーこれだけ大きければお腹もすぐすくわーね。
と割り切ることにしました。

4ヶ月になって毎日毎日
おー成長してる、してる。
と目に見えて分かるような行動をとるようになりました。
最近の成長ぶり↓

ソファに座らせても、上体を起こして自分で前へ起き上がろうとする。
寝転んで遊ぶおもちゃ(写真↓)を手で遊んで音を鳴らせるようになった。



手で支えてなくてもほんの少しの間、一人でお座り姿勢が
できるようになった。
抱っこしていると指(抱っこしてる人の)を噛む。しかもよだれがすごい。

などなど。
一番最後のはおそらく歯がもうすぐ生えてくるので
むずがゆい為じゃないかと。
よだれが出るのも消化機能が発達してきている証拠、とのこと。
よだれは特に最近多くなってきて、スタイを替えても30分もしないうちに
ぐっしょりになってしまうことが多々あり・・・。
毎日洗っては乾かしを5回以上は繰り返してます

まぁ、こんな感じですくすくと元気に成長している毎日です。
「来月には様子を見て、そろそろ離乳食も始めましょうね」
とドクターに言われたので、母から送ってもらった離乳食の本で
調理法も勉強しなくちゃね!
基本は和食で育てるつもりです。


先日海に釣りに行ったときの写真。
フェデリコはほとんど寝てました。
魚は1匹も釣れず・・・でしたが、ぽかぽか陽気で気持ちがよかった~

コメント

ととちゃんサン!

久しくご無沙汰しているのに~
コメント頂いてて! 超ハッピーでした☆
そうなんです!私も同じく最近コンピューター
重たくって!! それに、海外からのイタズラ
広告メールが数え切れない程! だから、、、
自然とPCの前に座ることが少なくなってね!

私も、、移転を本気で考えようかしらん!

 フェデリコ君! もう四ヶ月にも成長なさって
るんですね! 体重を知ってび~っくり!
益々可愛く おっきく成長してくれるフェデリコ君
これからが楽しみですね!

 思い出すわ~子供たちが赤ちゃんの時は、、睡眠
時間が足りなくって、、、、顔で笑って、心で泣いて!だったことを~  そうやって母は強くなって
いくんですよね~  頑張って!ととちゃん!!!

 やっぱり 太陽の国 イタリア!
生活が違うは~ 自然(海)に赤ちゃんを連れて
行ってあげたり、親戚が集まってガヤガヤ言って
いる中連れて行けたり・・・・・な~んかとっても
自然な暮らしですね(・・)V

ほんと羨ましい! 我が家の長男もこの7月に
赤ちゃん誕生の予定なんですが~
こちらの生活を覗かせてあげたいわ~!

 アンパンマンの歌☆
じっくり見ていると、、ホントとって意味
深くって!  拝見しながら、、、
感心させられてしまいました!

 何か人生の応援歌って感じですね。

 リンク貼っていただけて光栄☆です(・・)V

では、又遊びにきま~す(。。)/

お返事

ボーノさんこんにちは!
コメントありがとうございます(^v^)
ご長男の赤ちゃん楽しみですね♪
ぜひぜひレポートしてくださいね。

そうなんんです、イタリアは昔の日本っぽい所が
まだまだ残っていて、
ご近所付き合いとか親戚・家族でわいわいがやがやと賑やかに昼食会をしたり、
贈り物をしあったり・・・。
そうやって子供もみんなで育てていく感じで、良い習慣だな、と思います。
キリスト教の影響もあるのかもしれないですが、
お互い助け合うのはいいことですよね。

アンパンマン、びっくりでしょ?
大人もハッとさせられる歌詞!ご長男の赤ちゃんにもぜひ歌ってあげてくださいね♪

ところで、このテンプレートでは絵文字が使えないんですね~。ちょっと不便かも(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/237-d4ff9dd0

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

