リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-04-05 [ Sun ]
04032009+013_convert_20090405042728.jpg

このところ毎日、あれやこれやと忙しくてなかなか更新できませんでした。
そんな中、我が家にとっては大ニュースが。
フェデリコの乳歯が生え始めたのです!
よだれがだらだら出るし、おもちゃや抱っこしてる人の指を噛んだりするので
そろそろかな?とは思っていたけど、まさか4ヶ月にして生えるとは。
身体がビッグサイズな分、歯の成長も早いのかな。
第一発見者はパパさん。
「歯が出てきたー!」
と目を丸くしながら私に言ってきた日が、ちょうど4月1日だったから
エイプリルフールかと思ったわ。

さっそくノンナに報告すると
「あー、だから最近調子が悪かったのね。」
といわれました。
というのも、先週38度の熱が出たり、機嫌が良くて笑っているかと思うと
急にジェット機なみの音で泣きだす・・・という日々だったのです。
「私の子はみんな歯が生えるのが早いのよ。」
ノンナ曰く、長男は3ヶ月半、次男のパパさんも3ヶ月半で生えたとか。
やっぱりこの身体のデカさといい、パパさんの家系だったのか・・・。
ということは将来、パパさんみたいにNutella大好きになるのかな。
いかん、いかん、虫歯に気をつけなくては。

04032009+012_convert_20090405042604.jpg
相変わらずこのおもちゃが大好きです。


ところで私事ですが。
4日は私のうん十うん回目の(笑)誕生日でした。
日本の家族や友人のみんなに電話やメッセージをもらって
とってもうれしかったです!ありがとね、みんな!

こちらでもみんなに祝ってもらいましたよ。
お昼はノンニの家でご飯を食べてケーキも食べて、
余っちゃったケーキで申し訳ないけど、義妹家族の家へ持っていきました。
ちょうど義弟のお父さんもサルデーニャの実家から遊びに来ていて初対面。
昔船乗りで世界中を回ったことがある、日焼けしている陽気なおじいちゃんでした。

下の姪っ子キアラが
画用紙に星とハートを描いてプレゼントしてくれました。
1週間見なかっただけで、なんだかとっても大きくなったように見えたな。

PICT0007_convert_20090405042832.jpg
DSに夢中なキアラの横っちょから、フェデリコが興味津々でのぞいてました。

PICT0010_convert_20090405043046.jpg
上の子ジュリアもいつも遊んでくれるのよねー。フェデリコ、赤いトレーナーが気になるらしい。

家に帰る途中、車を駐車しているとちょうど
ノンノ、ノンナ、近所のお店のおじちゃん(ノンナのいとこ)
義兄夫婦、義弟に遭遇!
みんなに「Auguri!アウグーリ!」(おめでとう!)
と言ってもらって、たった一日で家族ほぼ全員に会えた(しかも偶然)
なんだか珍しい日でした。




コメント

Tanti Auguri!トトちゃんさんv-25
フェデリコくん、ますます可愛くなってきていますね!沢山の人に囲まれて、幸せがこちらにググっと伝わってきますv-238
それにしても歯が生えるの、早いですね
フェデリコくんも早々とゴローザ?
ととちゃんさん、事後報告だけど、リンクはらせて頂きました!また来ま~すv-238

お返事

ボーノさん

Grazie!
フェデリコはすでに食いしん坊ですよ~。
ベビーフードも最初の日からパクパク食べていたし、おっぱいもたくさん飲みます。
「これじゃ、マンマが大変だね~。」って周りの人に言われるくらい。
大きく健康に育ってくれれば母としては問題ないんですけどねー。
将来はスポーツ選手かな?と勝手に期待してますv-29
リンクありがとうございますv-218

それでは

是非、サッカー選手に、、、(笑)

ほんっとに大きいですねえ。1歳を待たずに歩き始めちゃうんじゃ?
表情も豊かになってきましたしね♪
フェデちゃん成長記、楽しみにしてまーす♪

お返事

のりこさん

やっぱりフィオレンティーナの選手?
でもきっとジェノアかサンプファンになるんだろうなぁ。
今はアンパンマンのボールを手でつかんでみたり、
足でキックしたりしてます。
手足が長くなったらキーパー向きかも(^_-)-☆

ととちゃんさん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。よく読んでなかった私をお許しください!
私もアモーレも4月生まれなんですよ♪
仲間、仲間♪

お返事

のりこさん

ありがとうございます!
お二人とも4月生まれってことはおひつじ座?
お誕生日が近いカップルっていいですね☆
盛大にパーティーできそう(^v^)

お久しぶりです!

ブログお引越ししたのですね。
そしてお誕生日もおめでとう!
笑った顔のフェデリコ君、ほ~んとにかわゆ~いわ♪
もう歯が生えちゃったのね。早い!
歯が生えるときはやっぱりうずうずするからか夜寝てくれなかったりするのよねー。
大変なこともあるだろうけど頑張ってね!

お返事

Yukakoさん

ありがとうございます!
フェデリコが産まれて初めての誕生日、よい思い出になりました~♪
Yukakoさんのお子さん達も歯が生え始める時、やっぱりご機嫌斜めでした?
まだしゃべれない赤ちゃんの気持ちが分かるのは難しいですね・・・。
頑張ります!

ととちゃん、お誕生日おめでとうv-354
良い誕生日になってよかったねぇ^^
すっかりなじんでるね~^^
こちらはこの1週間良い天気が続いて暑いくらいでした。連日の外遊びでママはすっかり日焼け、、と紫外線による筋肉痛(思い込みです^^;)。
先日イタリアで大地震があったらしいね。ジェノバは影響なかったのかな?こちらは最近は小さい地震を感じることもなく、、。大きい地震が来ないことを祈るだけですねv-393

お返事

ゆつえさん

ありがとうございます!
なかなか良い誕生日になりました。
地震はジェノバからは大分離れているところなので
私は無事です。ご心配ありがとうございます!
日本も大きい地震が起こらないといいですね。
最近日本から離れて地震が起きる感覚をすっかり忘れてましたが
ニュースを見てから、ちょっと揺れると「地震?!」って思ってしまいます。
普通に横で寝てるパパさんが寝返りうっただけでしたが。

筋肉痛、つらいですね~。坊やも大きくなって動き回っていることでしょう。
一緒に遊ぶと楽しそうだけど大変そうだなぁv-8
私もこれから鍛えておきますv-91

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/241-aeb7a6b6

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

