リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-04-12 [ Sun ]


やっとイスデビューです。
先日義弟からテーブルに設置するタイプのイスをもらいました。
(新品じゃなくてお下がりね。いつも助かりますです。)
フェデリコは私達がご飯を食べている時も、全くジッとしていてくれないので
パパさんが抱っこしながらご飯食べたり、
食べる前になんとか寝かしつけてみたり・・・(でもすぐ起きちゃったりするんだけど)
という具合でゆっくり食べることができなかったのです。
これが来たおかげで、少しは食事タイムが楽になったかな。
座らせた途端、さっきまで泣いていたのにニコ~っとする。
確信犯だな、これは。

PICT0008_convert_20090412174614.jpg

このイス、テーブルに固定するタイプのものなので
横からみると宙に浮いている状態に見えるんです。
テコの原理、ってやつ(?)でしょうか。
大丈夫、とわかっていてもなんとなく落っこちるんじゃないか
と怖いので、万が一落ちてもいいように下に別のイスも置いてみたりして。
本人はなんとも思ってないみたいですけど。

PICT0007_convert_20090412174724.jpg

最近↑この顔でじーっと見られることがよくあるのです・・・。
何を思っているんでしょうねー。
そ、そんな目で見つめられると、マンマ困っちゃう。
目が合うとニコッとして、何事もなかったようにそっぽを向いちゃうんだけど。

PICT0005_convert_20090412174855.jpg

おまけ画像。
サルシッチャとフィノッキのリゾット。
この間は珍しくパパさんがいない1人の昼食だったので
手抜き料理でいいや、と思って作ったら意外においしかった~。
作り方は簡単。
フィノッキを細かく刻んで、サルシッチャと一緒にオリーブオイルで炒め、
お米を入れてさらに炒め、少しずつ野菜スープを入れながら煮ていくだけ。
フィノッキは今年初、ノンノの畑で採れたものを使いました。
夏にはたくさんトマトやナス、サラダ菜が採れるのかな~
楽しみ楽しみ♪ノンノに感謝!


コメント

うちもこのイス使ってたよ!
一瞬、危ないんじゃないかって思ったけど、特に危ないことはなかったよ。うちも危なそうに感じて下に別のイスを置いたりしたけど、立つようになると逆にそれが危なかった気がする。フェデリコ君、大きくなったねぇ。しばらくお座りでいい子ちゃんでいるかな。

お返事

ヨーコてぃん

そうそう、ヨーコの坊ちゃんもこのイス使ってたよね。
最初に見たとき思い出したよ。
慣れるとなんてことないんだけど、初めは落ちそうで心配だったよ。
フェデリコはまだ慣れてなくて、ぐらんぐらん揺れるから昨日は横の棒に顔をぶつけて泣いてた。。
でも気に入ったみたいで、しばらくはおりこうしててくれるよー。
たっちするようになったらいろいろな物が置けなくなるね。今から整理しとかなくっちゃ。

う~ん、フェデくん、ますますうちの子に似て見える~。
ガイジンの子供ばかり見慣れているんで、東洋系の子がそう見えるだけなのかな~??
ユウキもね、視線を感じて目をやるとつぶらな瞳で私を見つめていたりするのよね~。なんか、木の陰から初恋の人を見つめる乙女みたいな~(^^ゞ
男の子ってそういうものなのかな~。

そうそう、離乳の具合はいかが?
うちは先生もシチリア親族もいろんなものをあれこれと食べさせようとさせるんで引き気味ですよ・・・。

お返事

ジャコミーナさん

「木の陰から初恋の人を見つめる乙女みたいな」って面白いe-278まさにそんな感じですよね!
将来別の女性にもそういう瞳で見つめたりするのかな・・・なんだか今からすでに寂しいわ。
離乳食はまだりんごと洋梨だけです。ユウキくんはもうだいぶ食べ初めてるのかな。
来週定期健診があるので、その時にドクターに言われると思うけど、
シチリア方式では早そうですね。
周りの人がちゃんとした知識を持っていればいいけど、母としてはヒヤヒヤものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/243-4378727d

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

