リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-04-19 [ Sun ]
フェデリコが先週あたりから咳をこんこんしていて
少しおさまったと思ったら、またここ数日ぶり返してきた様子。
おまけに鼻も詰まっているようで、呼吸をするたびに「ずぴーずぴー」
と音をたてていてなんだか苦しそう。

小さなお子さんがいる方は分かると思いますが、
この鼻水、かなりやっかいものなんです。
赤ちゃんは大人の様に自分で「ちーん」と鼻をかむこともできないし
詰まったままだと、苦しくておっぱいを飲むこともできないんです。

そこでこのやっかいものをどうやって取り除くかというと・・・

PICT0001_convert_20090417165808.jpg


↑これで解決。SOLUZIONE FISIOLOGICAという塩水。
これを直接鼻に数滴注入して、詰まっているものを溶かし出すしくみ。
出産した病院からもサンプルをいくつかもらったし、
この方法、イタリアでは主流らしいです。

鼻に入れるときに「ヤダっ!」っていう顔をされるけど
心を鬼にしてフェデリコの鼻へ注入。
少しの場合はこれだけで済むけれど、まだ詰まっている場合は

PICT0005_convert_20090417171240.jpg

↑このあざらし君型スポイトに吸い取ってもらいます。
こんなにかわいい子が吸い取ってくれるのに、フェデリコはこれが大嫌い。
鼻に入れた途端「うぎゃーー!!!」と泣き出して、手足をバタバタ。
1人では無理なのでパパさんに押さえつけてもらいながらやるのだけど、
泣いて泣いて余計鼻水が出てくるので、逆効果なことも。
ま、でもこれで上手く吸い取れれば、後々鼻がすっきりしているんですが。

PICT0006_convert_20090419160626.jpg

鼻だけだったらこれらでOKなんですが、咳をしている時はこれ↑を使います。
AEROSOLという、これもイタリアでは一般的なもので
この機械で塩水を霧状(蒸気)にして出し、マスクをあてて吸います。
日本だと病院でよく使われるらしいけど、こちらでは家庭用に薬局でも売ってます。
初めてフェデリコが風邪をひいた時に義妹が貸してくれて、
その後私も風邪がうつったので使ってみると、かなり鼻がすっきりして
しかも治りが早い気がしました。
これは家庭に1台は必要!ってことで、今回は薬局に走って購入。
(お値段はメーカーによって高いものだと80ユーロくらいだったけど
お手ごろ価格24ユーロのものを購入。でも全然問題なく使えます。)

PICT0007_convert_20090419161205.jpg
こんな風に口と鼻にあてて。
これを吸うと呼吸が楽になるのかな?割とじっとしていてくれます。
飽きてきて動き始めたら、いつものように「おもちゃのチャチャチャ♪」とか
「結んで開いて♪」を振りつきで歌ってあげるとニコニコして座っていてくれます。

日本ではどうしてるのかなぁ、と思って調べてみると
鼻水は吸い取る方法が主流の様。
しかも、こんな便利なものがあるらしい。。↓

51XK5JENNNL__AA280_.jpg
「ママ鼻水トッテ」
名前がストレートでいいです。(ネーミングセンスからいって小○製薬かと思ったけど違った(^^))
長いチューブを口にくわえて鼻水を吸い取るしくみで、見た目おかしくてちょっと笑っちゃいましたが
これだとスポイトが苦手な赤ちゃんも嫌がらないし、寝たままでも使えるので楽だとか。
さすが便利大国ニッポン!今度帰国したら買ってこよう、と決めました。

それにしてもちびっ子は風邪をひきやすい、というけれどまだまだ月齢が低いので心配。
あ~早く良くなってくれるといいな。

スポンサーサイト

コメント

うちの娘も鼻水と咳があってさっきもエラロソール終えたところです、2歳半にもなると鼻もかめるしエアロソールも意外とじっとしてくれるけど3か月の時に初めて咳が出た時は泣きっぱなし、でも泣くと息を沢山吸うからおかげで薬がちゃんと入ったと思います(笑)
フェデリコ君早く治るといいですね、今日も雨まだまだ油断できませんね。

お返事

soreseさん

雨ですっきりしない天気が続いてますねー。あー、カラッと晴れる夏が待ち遠しい。
モニカちゃんも風邪ですか?最近暑かったり寒かったりの天気のせいで
風邪がはやってるのかな。早く良くなるといいですね!
フェデリコは授乳後に咳をすると吐いてしまうこともあるんです・・・。吐くと詰まってる鼻水も一緒に出てくれるからいいのだけど、苦しそうでかわいそう。
今日もエアロソールしなくては。

はじめまして

Soreseさんのブログからきました。
「ママ鼻水とって」のイタリア版があるのでおすすめします。
「NARHINEL」〈Aspiratore nasale〉といって薬局で買えます。1箱に本体一つと鼻水を吸う部分が3個入っていて、その部分は使い捨てです。〈使い捨ての部分はそれだけで10個入りでも売っています。〉私は日本のママ鼻水とって、も持っていますが基本的に同じですよ!
よく取れるし逆流しないし、使い捨てなので衛生的です。
フェデリコくんの風邪が早く治りますように。

鼻水、咳は子供の風邪にはつきものだもんね。AEROSOLいいねぇー。気持ちよさそう。イタリアでは一家に一台なんだぁ。うちも欲しいよ。日本でも通販とかで売ればいいのにね。
日本人、そういうの、好きそうなのにね。「ママ鼻水とって」は、うちも使っているよ。はじめは嫌がってたけど、今じゃ、気持ちいいらしく、「やってー」と持ってくるよ。
昔の人は、母親が口で吸って取ってあげてたんだって(by 保健所のおばさん情報)。
ちなみに、日本では、ピジョンから、鼻くそとりのピンセットも売っているのよ。
赤ちゃんのときにこれで取れると妙に快感だったわ。
フェデリコ君、お大事に。

お返事

雪さん

はじめまして!
イタリア版もあるんですね、それは知らなかったです。
逆流しない、っていうのはいいですね。スポイトだと逆流しやすいのでちょっとコツがいるし、
動きまわるフェデリコの鼻に先端部分を入れるのが難しくて。。
情報ありがとうございました!早速薬局へ行ってみます。

お返事

ヨーコてぃん

『ママ鼻水トッテ』はかなり日本ではメジャーなものみたいね。
坊ちゃんも吸い取ってもらうとすっきりするのが分かったのかな。
そうそう、うちの母も私が小さい頃口で吸い取ってたらしい。でも口で吸うのって難しそうよね。。
鼻くそとりのピンセット、っていうのもあるんだねー。鼻水が乾いた後、よくこびりついてるんだけど綿棒でとっていたよ。赤ちゃんの鼻の穴がちいさいから取るの大変よね。
イタリアにもきっと似たようなものが売ってるんだろうな。
いろいろママさん情報は勉強になります!情報ありがとねん♪

「ママ鼻水トッテ」私も持っているけど、これはうちでも大活躍してます。次女は今2歳半だけど今でも時々使ってるしね。
アエロソル、お値段も高いのから安いのまでピンキリだけど、うちの小児科医によると高価なものよりも手ごろな価格のやつのほうが効き目があるって言ってましたよー。
フェデリコ君、お大事にね。

お返事

Yukakoさん

「ママ鼻水トッテ」日伊でほんとに大活躍ですねー。
昨日ドクターに診てもらって、咳と鼻の薬をもらったので、とりあえずはそれで治そうと思ってます。
この薬、アエロソルに数滴たらして使うので、買っておいてよかった~と思いました。
高価なものより効き目があるってどういうことでしょうね~。なんだか不思議だけど、やっぱりイタリアだからなのかな・・・(^_-)-☆

うちもよ~。

うちのユウキもパスクワ前後に風邪を引いて、今回の3つ全部やりましたよ~。
ていうか、ユウキは鼻が弱いらしくて、アエロゾル以外は日常的にやっている感じ。我が家は、スポイト式じゃなくて、口で吸い取る仕組み。
子供が嫌がるのはどっちも同じだけどね(^^ゞ

でも、フェデ君えらいね~。ちゃんとアエロゾルやるんだね。ユウキは、首を左右に振ったり、手でマスクをつかんで遊ぼうとしたりして、気をそらせるのがタイヘンよ~。

お返事

ジャコミーナさん

ユウキくんも風邪だったのね~。ノン二がパスクアにシラクーザとメリッリに行っていたけど、
「せっかく行ったのに天気が悪かった・・・」って言ってたから、寒かったのかな。
それにしても口で吸い取るとは、さすがジャコミーナさん!
難しくないですか?うちのパパさんは「おえ~」って言ってびっくりしてましたが
この方法ってこれぞ『母の愛』って感じですよね(^^)
もう治ったかな?ユウキくんもお大事に!

フェデリコもマスクを手でおさえたり、噛もうとしたりするけど、
噛もうとしたほうが口を大きくあけてくれるから、蒸気を吸い込みやすいみたい。
終わったあともマスクをつかんで離さないから、アエロソルが好きなのかも?

コメントの続き

書き方がまずかったみたい・・・。
「口で吸い取る」って、別の方々がコメントしているイタリア版の
「ママ・・・」のことです。
一度だけ口で吸ってみたことあるけど、全然ダメだったわ~。
旦那さんは上手く吸い取れるのね。さすがスキューバやっている
人は肺活量が違う!!

ところで、旦那さんの御両親、メリッリの大フォーマル大会に
参加したのかしら???

お返事

ジャコミーナさん

チューブで吸い取る方法でしたか~。そうよね、さすがに口で吸い取るのは大変ですよね(^_-)
パパさんも口で吸い取るわけではなくて、スポイトでやってるんですよ。
二人がかりじゃないと暴れて大変なので・・・。
鼻水はだいぶ良くなってきたけど、お医者さんに処方してもらった薬のせいか
うんちが1日2、3回に増えてびっくりのこのごろです。
メリッリの大フォーマル大会って教会に行くあれ、でしたっけ?
どうかな、今度聞いてみますね。今回はノンノの仕事の都合であっという間に帰ってこなくちゃ
ならなかったので、おそらく行く暇もなかったんじゃないかと思うけど。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/245-562ea378

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

