リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-04-23 [ Thu ]
PICT0002_convert_20090423163146.jpg
じゃじゃーん!とグリーンアスパラガス。
時期的に旬なものなので、お店でもよく見かけるし値段もお手ごろ。
しかも極太でした(写真では分かりづらいかな)
先日Yukakoさんのブログで「グリーンアスパラガスのリゾット」が紹介されていたので
さっそく作ってみました。

PICT0006_convert_20090423163258.jpg

盛り付けがいまいち・・・ですが、味は上出来でした!
パパさんも喜んで食べてくれたのだけど、曰く
「セルバティコ(野生)のアスパラガスで作るともっとおいしい。」とか。
何しろお店にはなかなか売っていないので、山へ採りに行かなくてはいけないのだけど
去年ノンノが採ってきてくれたものをノンナがオムレツにして食べさせてくれました。
普通のアスパラガスより細くて色が濃く、味も苦味がちょっと強い気がしたけど
とてもおいしかったです。
今年もノンノが採ってきてくれるかな♪

ところで、アスパラガスのリゾットといえば・・・
ブログを見ていたら3年前、ちょうど今頃の時期に友人とミラノを旅行中に出会った、
それはそれはおいしかったあの味を思い出しました。

イタリア語なんて「Ciao」と「Grazie」くらいしか分からない時だったので
メニューを解読するのも一苦労。
友人と二人でイタリア語表記のみのメニューを、ほぼ想像のみで必死に解読していると
おもむろに現れた老紳士。
スーツをびしっと着てとても体格の良い人で、どこか品のある人でした。
イタリア語と英語をまぜこぜにしながら

『食べるものが決まっていないのなら、このアスパラガスのリゾットを食べるべきだよ。
ここのお店のはベリーベリーグッド。』

というようなことをニコニコしながら言って去って行きました。
へぇ~、アスパラガスのリゾットなんてあるんだね。
と言いつつ一皿注文。もう一皿はパスタを注文したのですが大後悔!
2皿ともリゾットにしておけばよかった!というくらいの美味でした。

ところでこの老紳士、初めはウェイターの人かと思ったけど、
どうやらお店の常連さんだったようで、お店の人とおしゃべりをしながら
レジで会計をして去っていくのが見えました。
メニューを目を皿のようにして見ている私達に見かねたのか、
それともお店の味をどうしても勧めたかったのか。。
「イタリア人っぽいおじちゃんだったね。」と友人と話していたのだけど、
今思えばおしゃれな紳士だったな、と。

フィレンツェやミラノの中心地を歩いていると良く見かけるのが
スーツがめちゃめちゃ似合う男性達。
決してスタイルが良い、というわけではなくてもカッコいい。
なんでかなー、と旅行中よく話していたのだけど、私達の行き着いた結論が

「胸板の厚さ」

つまり、背筋をぴんとして胸板がそり出ていると、スーツが似合う。
と、勝手に思ってるのですが、どうでしょう?
まぁ、おしゃれなイタリア人男性はスーツはちゃんと仕立ててもらっていて
自分のサイズにぴったりしているから、よれっとしていないのかもしれませんね。
イタリアのちょい悪オヤジ(もしかして死語?)も日本のそれと比べると
かなりの遭遇率だし、やっぱりカッコいい。
以前まで兵役があったから身体が鍛えられているせいだ、と思うのだけど
これまた勝手な思い込みかな?


コメント

リゾット

こんにちは。
リゾット作ってくれてどうもありがとう!美味しいと言っていただけて嬉しいです。
トッピングのアスパラを見るとなんとなく大きさがわかります。ホント極太ねぇ~。(笑)
野生のアスパラ、私は食べたことは一度もないのだけど、食べた人の話を聞くとそれはそれは味が濃厚だって言いますね。いつか食べてみたいわ~。

それとアスパラリゾットにまつわる素敵な思い出話。
でも確かに、イタリアの男の人はスーツ姿でビシッと決めているとポイント高いよねぇ。うちのパパはちょい悪にはほど遠いけど、それでもスーツだといつもよりはカッコいく見えるもんなぁ。胸板は薄くも厚くもないけど、兵役は行ってました!(笑)

お返事

Yukakoさん

こんにちは。ステキなレシピ教えていただいてありがとうございます!
アスパラちゃん、こんな極太のものしか売ってなかったんですよ。
硬いんじゃないかと心配しましたが、意外と軟らかくておいしかったです。

スーツが似合うイタリア人男性、多いですよね。ジェノバはチェントロでたまに
みかける程度ですが・・・。3年前の旅行中は勝手にすれ違う人に点数つけて
遊んでました(笑)失礼よね。
Yukakoさんの旦那さんもスーツびしっと決まってカッコいいのかなぁ。
街中を見ていても最近のコはナヨっとしてますもんねー。ちょっと日本に似てるかな。
やっぱり兵役行ってる人は違う!v-91

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/246-384705a1

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

