リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-04-28 [ Tue ]

PICT0002_convert_20090428171017.jpg


おかげさまでフェデリコの咳と鼻水はほとんどなくなり、元気になりました。
先週火曜にドクターに診てもらって処方された薬、
(咳止めのシロップとAEROSOLに数滴たらして使う薬)を使い始めて
2日ほどですぐに咳がほとんど出なくなったのですが
まだたまに鼻が詰まっておっぱいが飲みづらそうなことも。

写真は近くのスーパーに行って、初めてショッピング・カートに座らせてみた時のもの。
ほぇ~っと口を開けたままですが、いつもと違う風景に本人はかなり喜んでいた様子。
こうやって帽子をかぶると和風顔ですね。

ところでここのスーパー、今まではほとんど利用したことがなかったのですが
ただなんとなく思い立って行ってみて以来、かなりのローテーションで行くようになりました。
すると知り合いにばったり会いまくり。
行くと必ず近所の人、パパさんの友達(しかも何十年振りかに会った)などなどに出会います。
「赤ちゃん見せて~」
とみなさんが来て、喜んで話すのはいいけど、話しだすと長いイタリア人。
ゆっくり買い物ができなくて、正直ちょっとウザいくらいな遭遇率。
中には私が以前会ったことがある人もいたりするのだけど、ぜーんぜん覚えてなかったり。すみません。
でもね、「近所のおばさんの兄弟の奥さん」だったり、「友達の弟」だったりするので
遠すぎてとてもじゃないけど覚えられませーん。
パパさんは2歳の頃からこの辺りに住んでいるので、知り合いの数は半端じゃありません。
パパさん自身も、「えーっと、誰だったっけ。」とたまに言っているほどです。

フェデリコを連れていると、見知らぬ人に声をかけられることも多くなりました。
「かわいいわね~!何ヶ月?5ヶ月?!大きいわねー!母乳?それともミルク?」
といった会話が多くて、フェデリコのあまりの成長振りに驚く人の反応がかなり面白いのです。
先日は、パパさんが車を降りて、TABACCHIでタバコを買っているちょっとの間、
フェデリコと車の中で待っていると、おもむろに知らない女性がやってきて、
「あなたは知らないかもしれないけど、私、だんなさんの友人なのよ。
赤ちゃん産まれたのね~!ちょっとお顔を見せて~。」
と行ってドアを開けられ、私、フリーズ。
すぐにパパさんが戻ってきて、ほんとに友人だったからよかったけど
見知らぬ人だったら、と思うとちょっと怖かった。。

小さい子がいると視野が広がって楽しい事もある反面、
周りのことにも気を配っていかないといけないな、と改めて思います。
外国だし、こんな世の中だし・・・
もっと大きくなって親の手を離れて一人でも出歩くようになった時、
きっともっと心配なことが増えるんだろうな。
はぁ~・・・考えるだけで心配。
そんなことより、今はこんな小さなカートの中で喜んでいてくれてよかった・・・
大きくなったらその時また考えよう、と気楽に行くことにしました。
スポンサーサイト

コメント

おおお、このスーパーは週末お世話になる行き着けスーパーだわ!
ジェノバの地元スーパーなのかしら?(フィレンツェにはないです)

フェデリコくん、大きくなりましたねえ。そしてイタリア人の子供好きには得をすることもあり、うんざりすることもあり。悲喜こもごもですね。総監すると得をすることのほうが多いので、abbi pazienzaです!がんばれ!!

お返事

のりこさん

ジェノバのスーパーなのかもしれないですね。
このスーパー、近くに2店舗あって、どちらも男性の店員さんばかりなんだけど、気のせいかな?
Lidlも個人的には好きなんですけど、ちょっともの足りないときはこのスーパーで。
飽きたらまた別のスーパーになるかも(^v^)

イタリア人、子供好きですよね。日本人のハーフだから珍しがられてるのかも、
と最初は思ったけど、どうもそれだけではなくてホントに子供を見て喜んでくれてる感じで。
イタリアのマンマ並みなリアクションはとれないけど、がんばりまーす(^^)/

いろんな人が声をかけてくれるのはうれしいけど、正直「あれ?」って思うって、分かる分かる!

メリッリでは、私は唯一の東洋人妻、ユウキは唯一の東洋系シチリア人なんで、行く先々でジロジロ見られたり声をかけられたり。相手は親しげに話しかけてくるんだけど、「誰だっけ??」ってよくあるある!こっちは日本よりも親戚の幅が広いから、その誰かなのよね~。

その一方で、“有名人”の私に初対面でも友達のように話しかけてくる(私は知らなくても、相手は私の存在を知っているから)人もいるんで、「誰だっけ?」って思いながら友達のようにしゃべることもあるのよね~。なんかややこしいわ~。

フェデ君、すくすくね~。カート乗り楽しそう♪

お返事

ジャコミーナさん

でしょ、でしょ、いろんな人が話しかけてきて「結局、誰?」って思うことあるでしょ~。
それに相手はよく知っているのに、自分は知らない人、っていうのもなんだか不思議よね。有名人ってそんな気持ちなのかな、って思ってみたり。e-454
この辺りの近所も昔から住んでいる人が多いから、少数民族の私が越してきたのもみんな知ってるみたい。
朝、洗濯物を干しているとじろじろ見られたり、声をかけてもらったり。

一度スーパーで声をかけられた人が、実は泥棒目的の「ジンガリ」だったことがあるので(何も盗られなかったけど)、ジャコミーナさんも気をつけてね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/247-a6734453

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

