リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-05-04 [ Mon ]

PICT0025_convert_20090504061308.jpg


こちらイタリアでは5月1日から3日までの3連休でした。
毎日からっと晴れて日中は汗ばむほどの良い天気。
いつものようにノンニの家で姪っ子ちゃんたちと一緒に昼食を食べて、
みんなでマリーナへお散歩に出かけました。

マリーナは空港のすぐそばなので、↑写真のようにすぐ近くに離着陸する飛行機が見られます。
実はこの日、姪っ子ちゃんたちのおじさんがサルデーニャから飛行機で到着する予定
だったので、ここから飛行機を見て、到着したらすぐに迎えに行ってました。
なんと彼はジェノバ同士の戦い、ジェノアvsサンプのサッカー試合を観る為に
わざわざサルデーニャから飛んできたのです・・・。
すごいな、カルチョの威力って。
サッカーチームが2つもあるジェノバにいながら、未だに熱が入らない私・・・。
パパさんもあまり興味ないからかも。

PICT0032_convert_20090504061518.jpg


ところで、この写真を撮ったBarやPizzeriaがある建物の上は、屋上駐車場になっているのですが
まだ車両進入禁止にしてあるので、今は子供達の遊び場と化しています。
あちこち工事中の場所(マンションやお店など)があって未完成なこのマリーナ。
いったいつ完成するのでしょうねぇ。

PICT0031_convert_20090504061158.jpg


姪っ子ちゃんたちはここでローラーブレードで楽しそうにはしゃいでました。
フェデリコはそれを見てマネしたかったのか、ベビーカーから降りたそうにしたので
パパさんが支えながら歩かせてあげました。
まだ歩けないけれど、支えてあげると自ら足を出して2、3歩は歩くんです。
びっくりしたのはこの次の日の出来事!


PICT0043_convert_20090504062102.jpg


この日も天気が良かったので、Pegliにある砂浜に釣りに行ってきました。
写真↑のように筒状の棒に釣竿を入れて、砂に埋め込んでおいて魚を待ちます。
砂浜はたくさん人が来ていて、日光浴をしながら本を読んだり、昼寝をしていたり
泳いでいる子供がいたり・・・
それはそれはのどかな景色。

そんな中、フェデリコは一時たりともジッとしてはおりません。
まだハイハイも歩くこともできないのに、抱っこすると前へ前へと行きたがる。
支えてるだけで汗だくです。
ちょっとお座りしなさいよ、とひざの上に座らせると、
おもむろにビーチパラソルの棒をつかみ、自らすくっと立ち上がったのです!

PICT0036p_convert_20090504152559.jpg



「ちょっとー!パパ、カメラ、カメラ!!」
と慌ててもう一度立たせてみる。
2、3秒しか立っていられないので、倒れてもいいように手でフォローしつつ見守ると、
よろよろしながら何度も何度も立つじゃないですか。

PICT0038p_convert_20090504152747.jpg



疲れて座っちゃったところ。
無理矢理顔を隠してみました(汗)

いやー驚きました。
今までにも手で支えていれば立っていることはあったのだけど、
自分で棒をつかんで立ち上がったのは初めて。

腕と足腰が強いのかもしれない、この子は。
いったいいつの間に習得したの?!

・・・とまぁ、親というのは我が子が何かするたびに一喜一憂して
「この子は天才かもしれない」と信じてしまう人種。
自分もその類なんだな、と改めて感じました。

そのうち疲れたせいか、ぐずり始め、
ぎゃー、ぴー、と泣くフェデリコ。
せっかくのんびり釣り、と思ったのにこの子は外に出るのも2時間が限度。
やっぱりまだまだ赤ちゃんよ、あなたは。
仕方なくあきらめてこの日は釣った魚ゼロのまま帰宅しました・・・。
いったいいつになったら外でのんびりできるのだろうか。

コメント

ほほぉ-

サムライ修行始まってるんだわねぇ~v-81
さすがだわっv-91

はじめまして。
ジャコミーナさんのブログリンクからこちらにおじゃましました。
私もイタリアに住む一児の母で、うちの息子もフェデリコくんと同時期に生まれたんですよ。

フェデリコくん、一人で立ち上がっちゃうなんてスゴイですね!i-84そのうち歩いちゃったりして...。v-106
写真を見るからにも背が大きくて、成長も早いのかな。

まわりに姪っ子さん達がいて楽しそうですね。うちはまだ子供友達がいないので、そんな環境が羨ましいです。。。
またこちらに遊びにきますね~i-179

お返事

かぁみぃちゃん

修行したつもりはなかったんですが・・・勝手に立ち上がってました(^^)
クララが立った!くらいの驚きでしたよ。
次回のハイジの回、楽しみにしてます♪

お返事

Mitsiさん

はじめまして!
フェデリコと同時期に生まれたお子さんがいるんですね。
この時期の子供って成長が目に見えて早くて驚きますよね!
フェデリコは大きいので病院の待合室でも他のマンマたちに
目を丸くして驚かれるほどなんです・・・。おかげで私の二の腕は筋肉もりもり。

姪っ子ちゃんたちはいつもかわいがってくれるので助かります。
下の子はおてんばなので、フェデがお腹にいる時から声を聞いて
お腹をぽんぽんキックして反応してたんですよ。
もっと大きくなったら二人で走り回って大変だろうな、と今から心配です。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/248-45a85d0b

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

