リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-05-06 [ Wed ]
PICT0009_convert_20090506185615.jpg
昨日はフェデリコにとっての初節句でした。

先月、日本から両親が送ってくれた鯉のぼりは、元気に風に舞いながら空を泳いでいます。
(↑遠くにPegli、Arenzanoの海が写っています)

日本では親戚が集まってお祝いをしたりするのだろうけど、
イタリアなので、特に祝日なわけでもなく。
何かお祝いをしようと思ったのですが、昨日にかぎって(いや、最近いつもかも)
フェデリコが午後になるとぐずって大変。
パパさんも私もへとへとでした。
元気でやんちゃなのは良いけど、イスに座らせていると泣く、
抱っこしていてもしばらくすると泣く、
外へ連れて行っても1時間もしないうちに泣く・・・
という状態。
なんだか他の子はみんなおとなしくていいわねぇ・・・と思ってしまいます。

でも記念に写真だけは撮っておこう、と日本の友人、かぁみぃさんがくれた風呂敷を飾ってみました。

PICT0008_convert_20090506185750.jpg

これ、結婚する前にもらったので、まだ子供が生まれることも、
しかも男の子、なんてことも分からなかったはずなのに
ちょうど節句用だったのです。かわいくてお気に入り。やっと飾ることができました。
もう1枚あるのだけど、写真が上手く撮れなかったのであしからず・・・(^_^;)

PICT0017_convert_20090506190515.jpg

来年はちゃんと額に入れて飾ろうと思います。
イタリアには正方形の額が売ってないので、もしかして注文しないとダメ・・・?

ところで、来週には6ヶ月になるというのに、まだ夜中の授乳が続いているフェデリコ。
夜中何度か起きてはおっぱいを少し飲んで、また寝つく・・・という日々。
さすがに私の方が寝不足できつくなってきました。
子供の日を記念に、「夜中断乳の日」と勝手に決め、
夜中に泣いて起きてもおっぱいをあげるのを止めて、抱っこでしのぐことにしました。
初日の昨日、やはり3時に起きて泣いてましたが
抱っこして落ち着くと寝付いてくれました。
10kgちかい我が子・・・10分ほどで寝付いてくれたからよかったものの
かなりきつくて、腕の筋肉がぷるぷるしたほどです。
でも睡眠のため!なんとか夜中の授乳がなくなるまでがんばらなくては!



コメント

大変ですよね、夜中の授乳って。
私は4か月で母乳を止めたんですよ。
でも1日1日楽になって行きますから
頑張って!夜の授乳も楽しんでください、後で戻りたくなる瞬間も出てくるんですよ。 
 イタリアでの鯉のぼり、なかなか様になってますね、
日本の行事って風情があっていいですよね~。

初節句おめでとうv-20
イタリアの空に鯉のぼり、良い風吹いてるねぇ!うちも鯉のぼり、しましたよ~
うちも抱っこだけで寝かそうとしたこともあったけれど、断念してしまいました。その結果、1歳半で断乳するまで夜中の授乳は続いたけれどね^^;つらかった~v-406
ととちゃんちはうまくいくと良いね!がんばれ~e-267


あ~鯉のぼりをあげたんですね!e-480
日本から送ってくれたなんて、つくづくとご両親の有り難さを感じますよね。
ところでイタリアで「鯉のぼり」、周りのイタリア人の反応はどうでしたか???

夜中の断乳、私も一ヶ月かかってやっと朝まで寝てくれるようになりましたよ。
うちの息子はおしゃぶりが大好きなので、夜目を覚ましだしたら暗闇の中でおしゃぶりを咥えさせ、手をぎゅっとにぎってあげるとすぐに寝てくれました。
それと、ミルクの時間を決めて規則正しい生活にさせたのも効果があったようです。
ととちゃんさんも頑張ってくださいね!v-220

お返事

soreseさん

なんと!4ヶ月で断乳ですか。早いですね。
夜の授乳は息子が起きるたびにダラダラとあげてしまうのも
良くないかな。。と思って決心したんですが、上手くいくかどうか・・・
そうですよね、授乳のできる期間はほんの少し!楽しんでいくようにします♪
日本の古くからの行事って、子供の成長に願いがこめられているし
鯉のぼりや雛人形も見ているだけでキレイでいいですよね。

お返事

ゆつえさん

ありがとうございます!
うちの辺りは風が強い所なので、鯉のぼりにうってつけでしたよ~。
きれいなのでまだ外につるしてあります。
夜中の授乳はつらいですよね、なんだか1日中寝た気がしなくて、いつも眠いし。。
2日目の今日は抱っこしたらすぐ寝付いてくれました。このまま上手くいくといいんですが。
断乳するときはもっと大変なんだろうなぁ。やっぱり唐辛子とかレモンを塗ったんですか?

お返事

Mitsiさん

鯉のぼりの反応、さぞかし驚かれるだろう、と思ってたんですが
いまいちなんですよ・・・。Mitsiさんのブログで説明されていた鯉のぼりの由来も
説明したのだけど「へぇ~」っていう程度で。説明が下手だったのかな?
パパには日本の大きい鯉のぼりを見せれば、きっと驚くだろうなぁと思いますが。

夜中の断乳大変ですよねー。フェデリコはおしゃぶりはしゃぶるのではなく、噛んで遊ぶもの
だと思っているみたいで、なかなかしゃぶってくれないんですよ。
今のところ(2日間)抱っこで寝付いてくれましたが、Mitsiさんのように昼間に規則正しくするのも
必要ですね。。がんばります!v-91

かわいいですね~

はじめまして。ジェノヴァに住んでいるんですね。私の主人はジェノヴァ出身です。私は6年前に数ヶ月ジェノヴァに住んでいましたが、今は東京で暮らしています。懐かしくなってコメントさせていただきました。うちも下の息子の初節句でした。兜を飾ってお祝いしましたよ。
夜の授乳って辛いですよね。私も先月まで夜の授乳しておりましたが仕事に復帰したので断乳しました。子育て頑張ってください。また遊びにこさせてもらいます。

お返事

micoさん

はじめまして!ジェノバに住んでいらしたんですね。どの辺りでしょうか~?
もう夏が近いので、ジェノバの海岸には日焼けを楽しむ人でたくさんですよ~。

下の息子さんの初節句、おめでとうございます!兜を飾るのっていいですよね。
日本だったら柏餅を食べたり、鯉のぼりや兜を飾ったりで、もっと風情があって素敵でしょうね。

夜中の授乳、なんとか頑張ってます。少しがまんさせて、寝る前にたくさん飲むようにしてみたら
長く寝てくれるみたいです。でも生活リズムを作るのって大変ですね~。
micoさんも子育てとお仕事の両立、頑張ってくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/249-fc1e5d1d

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

