リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-05-14 [ Thu ]
ここ数日お天気が良い日が続いていたので、この日はベランダにイスを出して日光浴。


「んあ~?」

PICT0007_convert_20090514054003.jpg
「最近紫外線が強いからね」

PICT0006_convert_20090514054051.jpg
「ちょい悪バンビーノきどってみたYO!」

・・・と、遊んでみました。

先日某ドイツ系スーパーに買い物に行った時、
パパさんが特売品コーナーからうれしそうに何やら持ってきた、
と思ったら、このベビー用サングラスだったのです。
3.99ユーロでお手ごろ価格。
でもちゃんとUV100%カットされるらしい(ホントか?)。
紫外線が強いせいか、海へ子連れで行く人が多いせいか、
イタリアでは子供用サングラスが売られているところが多くて、なかなか種類も豊富。
もうちょっとかわいらしいのにすればよかったかもしれないけれど、
パパさん一押しだったので、これを選びました。
きっと日本でこれをしていたら、すれ違う人に100%くすっと笑われるだろうな。

ところで話はかわって、今日(水曜)はフェデリコの夏用のくつがほしいな、と思って
Fiumara(ショッピングモール)へ午後から買い物に行ってきました。
PRE NATAL(ベビー用品店)でちょうどセール中のかわいい靴(しかもラスト1足だった!)
を見つけて、ほくほく気分で帰ろうと思ったのだけど
夕方から出かけてしまったのが悪かった・・・帰りは家路につく人で大渋滞。
パパさんは渋滞でイライラしつつ、こっちから行けば少しは車が少ないだろう、
とFiumaraのすぐ横にあるASL(診療所センターの様なところ)を通ると、
出口付近に警察官の姿がちらほら。
「何かあったのかな~。」
と言いながら、やっとのことで家に着きました。
夕飯を食べながら20時のニュースを見ていると、
なんとさっき通ったあの診療所で医者が1人銃で撃たれる事件があった、
と言ってるじゃないですか。
二人してニュースを見ながら固まってしまいましたよ。
なぜなら、あの診療所は妊娠中に月に1度、半年以上も通って、
お世話になった産婦人科のドクターがいる場所。
「ま、まさかドクターってあのドクターじゃないよね?」
と心配しつつニュースを見てましたが、撃たれたのは別のドクター。
命はとりとめたらしいけど、かなり重傷を負っているらしい。
「犯人はあそこの非常階段を使って、車で逃げ去った。」
と、目撃者の人が話している場所・・・
それも半年以上通ったからはっきり分かる、
2階のエスカレータすぐ近くで産婦人科の診察室がある近く。
ひょえ~、、あんなところで事件が起きるとは。
ドクターの予定が変わっていなければ、水曜日は午前中だけの診察なので
事件のあった午後はドクターはいなかったはず。
もし午前中に事件が起きていたらびっくりしただろうな・・・。

結局この事件、その後のニュースで、
サルデーニャ行きの船に急いで乗ろうとしている不審な男を捜査したところ
車の中からピストルが見つかり、しかも被害者の親族、と判明したとか。
きっとこの人が犯人なんでしょう。
とりあえず犯人(と思われる人)が捕まってよかったけど、
身近なところで事件が起こったので、ちょっと驚いた日でした・・・。
スポンサーサイト

コメント

che carino!

Federicoくんのサングラス姿かわいいですね。うちの息子Stefanoもかけましたがギャングっぽくて笑えました^_^Fiumara懐かしい。主人の実家はsestri ponenteで車でよく行ってましたよ。あの寿司バーまだあるのかな?
身近でそんな事件があるなんて怖いですね。犯人捕まってよかったですね。

お返事

micoさん

Fiumaraの横にある寿司バーのことですよね?それならまだありますよ~。micoさんは食べに行かれましたか?
私はなんとなくまだ試してないんです。とんかつが回ってくる、と聞いたことがあるので、なんとなく避けてますe-257
sestri ponente、Pegli方面に行く時などたまに車で通りかかりますよ~。IKEAとかDECATHLONとかも懐かしくないですか?
事件の犯人はどうやら被害者の甥みたいです。早く捕まってよかった~。

いきなりの「クールBaby」という題名とフェデリコくんのサングラス姿で笑わせてもらいました~カワイイ!e-287
ちょい悪くん、似合ってますよ!
確かに日本では子供のサングラスって見かけないですよね。かけている本人はどんな気分なんだろう~?

夏用の靴ね、うちもサンダルを買いましたよ。
でも履かせてベビーカーに乗っているうちに口に入れ、そのうち脱いでポイって捨てちゃうから結局、履かせないまま。e-330
...サングラスや帽子とかもダメだろうな~

今度はサングラスで海辺へ~ですね!e-255

お返事

mitsiさん

このサングラス、かけたときは不思議そうに空を眺めてましたが、
5分もしないうちに取って口に運ぼうとして・・・あっさりかけるのを断念しました。
坊ちゃんは靴脱いじゃうんですね~。本人にとっては窮屈なのかな。
フェデリコはたまに靴をなめようとしてます・・・なんでも口に入れたいお年頃のようです。

こんにちは~。
いやぁ、夏になりましたね。
今日はSestri Levanteの海で寝っころがってChiavariからフィレンツェ行きの電車に乗りました。この季節は、ほんとジェノバを始めとする、リグーリアのベストシーズンですね。風があるので、フィレンツェに戻ってくるとムッとした湿気を感じます。
フェデリコくんのサングラス姿も決まってる!(笑)
笑顔もいいですね~。
Fiumaraの近くでそんな事件が!
知りませんでした。早いとこ犯人が捕まってよかったですねえ。
で、あの回転寿司は私が行った時は春巻きが回ってましたよ。さすが中国人経営、、、(絶句)

おひさです。

ASL診療所で殺人未遂・・・。
もしも流れ弾が患者さん、しかも妊婦さんにあたっていたら・・・と考えると恐ろしい(@_@)怖いね。

フェデ君、やんちゃっぽいね~。うちの子は感情の波が激しくて手を焼いているよ。妊娠中の精神状態が影響しているのかも~。がーん(>_<)

お返事

のりこさん

夏!ですね~。暑いけど今の時期は太陽が気持ちいいですよね。
のりこさんも思いっきりリグーリアの人ですね(笑)
私はできるだけ日焼けはしたくない方なんですが、知らないうちにうっすら日焼けしてました(汗)
やっぱりイタリアの太陽は紫外線が強い!
Fiumaraの寿司バーに行ったんですね!春巻きまで回ってるとは。
味より何が回ってくるかの方が興味有り。。そのうち、行ってみます。

お返事

ジャコミーナさん

おひさしぶり~。
ASLの事件、ニュースで見た感じ、まさに産婦人科や小児科があるそばだったと思うので、
あんな場所で事件が起こるとは驚きました。
他の人に被害がなかったのが不幸中の幸い、ですよね。

フェデはやんちゃですよー。日曜にノン二のところへ連れて行くと、みんなで交替で面倒見てくれるのだけど、結局疲れて私か旦那の所へご返品~ってね。
ユウキ君はよく泣くのかな。きっと感情表現が豊かなのよね。
子供は泣くのが仕事!と思って付き合うしかないのかもねー。お互いがんばりましょう(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/250-2e2b9369

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

