リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-06-05 [ Fri ]
今週火曜日はイタリアの祝日でした。
土曜から4連休の人も多かったのだけど、天気はあいにくの下り坂・・・
パパさんも連休だったのだけど、天気が悪いのなら、と
家の中のあちらこちらの工事(まだ完璧に終わってないのですよ・・・)をしてもらいました。
やっと最終日は晴れて、またまた暑さが戻ってきたので、
Monte Fasce(モンテ・ファッシャ)という、標高832mの山へドライブに行ってきました。

先日、暑さに耐えかねて山へドライブに行ったとき以来、
山の良さに改めて気づいて(今の時期、海は人ごみがすごいし、暑いしね)

暑い日=山

になっている我が家なのです。
フェデリコがいるので、本格的なトレッキングはできないけど
車で行けて、道が舗装されているところならベビーカーでも楽ちん。
チェントロ付近を通り抜けて、かわいらしい家が続く山道をくねくねと登っていくと
だんだんと道が細くなってきて、車の中から見下ろす景色も絶景。
頂上付近ではこの景色が広がります。

PICT0023_convert_20090603185047.jpg



空気、うまーーっ!

PICT0006_convert_20090605174756.jpg



ちょっと肌寒いくらいなので、上着をはおって。

PICT0028_convert_20090603185620.jpg



チェントロを見渡すこともできます。
冬の空気が澄んだころに行けば、もっとキレイに見えるそう。
夜景もきれいだろうな。

PICT0022_convert_20090605175000.jpg



空気が澄んでいれば、ナポレオンの故郷、コルシカ島も見えるそう。

PICT0020_convert_20090605175127.jpg



PICT0026_convert_20090603185824.jpg



ここも花がたくさん咲いていてキレイでした。
キャンピングカーで来て、BBQしている人、リモコンでミニ飛行機を飛ばして楽しむ人、
日焼けを楽しむ人(海だけじゃなく、山にもいるのね・・・)
それぞれのんび~り過ごしてました。

PICT0017_convert_20090603190422.jpg


馬も放牧されていて、みんなむしゃむしゃ必死に食べてました。

PICT0016_convert_20090603190102.jpg


牛もたくさんいましたよー。
近くにあった看板を見ると、直売もしているそう。
それを見て、ドナドナ・・・を口ずさむ私。いや、これも現実なのよね。

PICT0011_convert_20090605180437.jpg

 

PICT0013_convert_20090605180343.jpg

 

あ、なんか、こっちをうらめしそうに見てる・・・?



山で涼んだ後は・・・(続きは↓の「Read More」をクリック。)

やっぱりジェラートが食べたい!
と思い、帰り道にチェントロに寄って食べることにしました。

PICT0037_convert_20090605175242.jpg


Via XX Settembre を通って・・・

PICT0038_convert_20090605175655.jpg


Via San Vincenzo に入ってみると、いつもと違ってがらり~ん・・・としてました。
祝日だからほとんどのお店が閉まってるし、仕方ないか。
開いているジェラート屋は見つかるのだろうか・・・。

PICT0040_convert_20090605175740.jpg


心配していると、前からジェラートを食べながら歩いてくる人がちらほら・・・。
そこを辿って見つけたのが、このジェラート屋さん『GROM』。

PICT0039_convert_20090605180101.jpg


メニューを見ると、どんな店に行っても必ずオーダーする、ピスタキオが売り切れ!
きっとおいしいに違いない。
ならば次回、ってことで今回はバニラとストロベリー味。パパさんはチョコレートとコーヒー味。
パパさんもここは初めて食べたらしいけど、か・な・りおいしい!!
味が濃厚~。二人で「ん~♪」と静かにうなりながら食べました。
日本でも新宿丸井本館にOPENしたそうですよ~。
詳しくはこちら
さぁ、みなさんも週末は丸井へいそぐのです!



コメント

ほ~

まさに初夏って感じだね-
直売・・その場に一緒にいたら、ドナドナv-45ハモってしまいそうよ(^^;
"いただきます"って大切な言葉だわっホント。
ん~ジェラートもがっつり食べたくなるじゃないv-10
侍Jr.が、ベビーカーで必死にバランスとってるように見えるのが気になるけど・・v-8
海も山も楽しまなくちゃだわね-
じゃv-222

山いいですね~旦那も行ったことあるそうです。うちのだんなは結婚前はよくトレッキングしてたらしいです。こういう自然って都会にはないから癒されますよね~
東京にあるというそのジェラート屋さんには行ったことないです。おいしそうですね。今度行ってみようかなと思っています。

お返事

かぁみぃちゃん

そうね、「いただきます」って作ってくれた人にも、食べられる物にも感謝の意味があるのよね。改めて考えると奥が深い言葉ですね。
侍Jr.、ちょっと斜面だったからバランスとってたのかな。「マンマ、また写真撮ってるの~?」って顔してました。。
ジェラートおいしかったですよー。是非新宿に行ったら食べてみてくださいね!

お返事

micoさん

旦那さん、トレッキングされてたんですねー。ジェノバの山は制覇かな?最近トレッキングも楽しいな、と思い始めました。車とは違って歩くと見えてこないものもありますからね。フェデがもうちょっと大きくなったら歩いてみようと思ってます。
このジェラート屋さんはトリノ発祥みたいです。無添加らしいので身体にもやさしいのかな・・・?是非食べてみてください♪

ジェラート、よろしいですなぁe-266
わたしは今日とっても久しぶりにサーティワンでアイスを食べました。今ならダブルルの料金でトリプルよ!という友人に誘われ、、、。
うまかった。あぁうまかった。。。
レインボウシャーベットというカラフルなのも入れてみたんですが、それがまたうまいのよ。
濃厚なシャーベットで、ととちゃんのジェラートっぽいかもしれないですな。
なぬ丸井とな。行かねば、、、。
いやしかし新宿か、、、めんどいなぁ(笑)

お返事

ゆつえさん

そうなんですよ、ちと面倒な新宿。横浜にもそのうちできるかもしれないですねー。
でもでもおいしいので、お買い物がてら行ってみてくださいまし。
レインボーシャーベットって、私の想像ではものすごいカラーになっちゃってますが・・おいしいんですね。
何味なんだろう・・・?七色な上に、トリプル!豪華ですね。
そういえば、パパさんも日本に行ったときにサーティワンを食べて、「日本にもおいしいジェラートがあるんだね」と感激しておりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/254-91dc2373

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

