リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-06-19 [ Fri ]
PICT0092_convert_20090616174319.jpg
先週も天気が良くて暑い日が続いていたので、日曜は北西方面に車を走らせて
山へピクニックへ行ってきました。
ぐんぐんくねくね山を登っていくと、途中で通行止め。
どうやらバイクとカートのレースがあるから、夕方頃まで入れなくなっているらしい。
でもあんな山道でカートって・・・斜面を転げ落ちたりしないのかな。
パパさんがモトクロスをしていた頃の友達もたまたま来ていて、中に入って見学もできたみたいだけど
フェデリコが寝ていたので断念し、別の道を通って山を目指すことにしました。

PICT0093_convert_20090616174420.jpg
山を一旦下って、別の山道へ・・・
少し車を走らせると、なんと橋(車一台が通れる小さな橋だけど)が崩壊していて通れない!
でも横にせまい砂利の坂道が作ってあって、川を横断できるようになっていました。
水はちょろちょろ流れている程度。でも4駆のジープでもなんでもない車なのに、通れるのかい。
いよいよここまでか、と思ったけど、パパさん車を走らせました。。
「赤ちゃん乗ってます」マークをつけたH社の車はやってのけましたよ。
意外と大丈夫でした。ホッ。
その後大きな道路へ出てどんどん上っていきました。
しかし、イタリア人ドライバーはとばしますねぇ・・・さすがフェラーリの国。
せまいカーブの道なのに、対向車はすれすれにとばしまくっていきます。
年に1,2台は斜面へ落ちるそう(ガードレールないのよ、ここ。)
そんないらない情報を話してくれるパパさんに委ねつつ、たどり着いた山。
アレッサンドリアとジェノバの境。

PICT0097_convert_20090616174609.jpg
見渡す限り、山、山、山。思ったほど涼しくはなかったけど、風が気持ちよかったです。
遠くに石がたくさん転がってるなぁ・・・でも

PICT0096_convert_20090616174523.jpg
よーく見てみると、羊の群れでした!
モソモソ食べながら移動中。牧羊犬もいて、まさにハイジの世界♪
近くには乗馬ができるところもあって、なんとものどかでした。



この辺りはキャンプやBBQができるように(川など一部は禁止)
テーブル、イス、窯やトイレなど設備が整っていてなかなか便利。
人もたくさん来ていたけど、ちょうど空いている場所を見つけて、この景色が独り占め状態でした。

PICT0040_convert_20090616173821.jpg
日差しは強かったので、まずは日陰でフェデリコに離乳食を食べさせて
パパさんに焼いてもらった肉を食べつつ、

PICT0039_convert_20090616173958.jpg
前日に作ったInsalata di Riso(酢漬けの野菜、ツナ、オリーブなどとご飯を混ぜ合わせたもの)
を食べたり、

PICT0044_convert_20090616174129.jpg


デザートにはマチェドニアを食べたりして大満足。 やっぱり外で食べるとおいしい。

PICT0061_convert_20090616173544.jpg


PICT0073_convert_20090616174835.jpg


この広場にはブランコや木馬もあって、フェデリコは大喜びでした。

こんな何気ない日でしたが、ちょうどこの日(14日)でフェデリコ生後7ヶ月に入りました。
毎日見ていても、大きくなったなぁ・・・と分かるほどの成長っぷり。
この月齢にしてはかなり大きいので、抱っこが大変。腕、腰、かなり酷使してます。
最近は、ハイハイはまだできないけど、四つん這いの姿勢で腕と足をつっぱねて
行きたい方向に行くことがほぼできるようになりました。
とにかく元気が一番!このまますくすくと育ってもらいたいものです。
もっと大きくなったら、この近くの川原に行くのもいいな。
その時は走り回って大変だろうけど。

コメント

久しぶりにブログみました。
ピクニックいいね~
うちはもっぱら近くの公園で散歩だよ。
とにかく元気そうで何よりe-257
フェデリコくんはやっぱり大きいね~
うちの子はもうすぐ1歳4ヶ月になるけど同じくらいの大きさだよ~

むしゃむしゃ-

ペ~タ~v-506
は見えないけどハイジin Italyな感じねっe-440
そんな雰囲気にしたりながらも・・・
モソモソ羊への洞察力・・
そんなととちゃんだから好きなんよねぇ~e-264
スーパー侍の成長うれしく、楽しんでるよ-v-344
侍かあちゃん、体力温存できるときは頑張ってしてあげてね。
応援歌作ってみようかv-362
v-81・・・
じゃv-535

お返事

みかさん

おひさしぶり~。
そうですか、1歳4ヶ月のみかさんのお子さんと同じですか・・・
この調子で大きくなったら1歳の頃には2歳くらいの大きさ?(^_^;)
公園で遊ぶのもいいですね。一緒にお散歩できたらなぁ。
うちは近くに公園がなくて、ちょっと困るんですよね~。
疲れた時はもっぱらノン二の家へ非難してます。

お返事

かぁみぃちゃん

からん、ころん、からん・・・っていう鐘の音も聞こえましたよ。
そういえばペーターはいなかったけど、おじさんがいました。
羊ってかわいいですよね~、山に住むとしたら絶対羊を飼いたいです。

スーパー侍にバージョンアップですね!
侍かあちゃんはたくましくなってきてますが、週末になると疲れて、よく遠い目をしてます。
是非かぁみぃちゃんの応援歌、よろしく♪
このままではドナドナドーナ、ド~ナ~♪が回ってきそうです。

最近、すっかり山派ですね~
山へピクニック、いいな~~景色もステキ!こんなところに行くとほんとリラックスできますよね。
ミラノからだと簡単に行けるところがないので羨ましいです。...(うちのパパは週末に長距離運転するのが嫌いなのデス)

フェデリコくん、7ヶ月になったのね。
ブランコに乗っている写真を見ると1歳くらいに見えるわ。ブランコに乗って嬉しそう~
うちも昨日、近所の公園にあるブランコに初めて乗せてみました。
ちょっと早いかなぁと思ったけど、ゆっくり動かしてみたらすごく喜んでいました。
調子に乗って長いこと「ゆ~らゆ~ら」させていたら、だんだんと眠りへの目になっておりましたが。。。

ピクニック楽しそう!

フェデくん、発育がいいから もう歩いているかと思ったわ~(笑)

わが子の経験から言うと、お座りもハイハイも、ある程度の月齢になったら“訓練”のような気がするのよね~。
まだ四つんばいが出来なくてビイビイ泣いているんで、ただいま、ハイハイの訓練中。来月には出来るようになるかな~。

お返事

Mitsiさん

そうなんですよ、みんなこぞって海へ行って真っ黒なので、山へゆったりピクニックが楽なんですよね~。ミラノからだと山は遠いのかもしれないですね。でも、格安航空券を見るとミラノ発着がたくさんあってうらやましい・・・。1ユーロ(他にtasseがかかるけど)とかでスペイン、ギリシャ、チェコ...etcへ行けちゃいますもんね。ジェノバの空港は便が少ない!だから観光がいまいち盛り上がらないのかも。
Kaiちゃんブランコデビュー!ですね。子供はやっぱり乗り物が好きなんですね~。
途中からゆらゆらゆりかご気分で眠くなっちゃったのかな。

お返事

ジャコミーナさん

さすがにまだ歩けないですよ~。でも、足で立つのが好きで、抱っこしてもじっとしていてくれないんです。つかまり立ちや、誰かに支えてもらって歩く訓練はよくします。ハイハイも訓練中だけど、もしかしたら歩く方が早いかも?
ハイハイしたり歩くようになったら、もっと目が離せなくなりますね・・・。
成長を見るのはうれしいけど、肩や腰が益々痛くなりそう(^_^;)
山はお休みして、そろそろオムツで海デビューしてみます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/255-c28e9b7d

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

