リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-06-26 [ Fri ]
6月24日はSan Giovanni Battista(洗礼者ヨハネ)の生誕の日で、
ジェノバの祝日でした。
キリスト教のことはあまりよく分からないですが、
イタリアでは各町に守護聖人があり、この日はSan Givanniを守護聖人とする
ジェノバは祝日になるようです。
それを祀る近所の教会で前夜からフェスタが催されるので、
午後8時半からノン二たちと一緒に出かけてきました。

PICT0001_convert_20090626063639.jpg


フェスタ、といってもこじんまりしたもので、
バザーが2軒あったり、飲み物や揚げ菓子を売っているお店があったり・・・
子供用のゲーム(ボールを投げて缶を倒すだけ)や、地元のアマチュア・バンドが演奏したり(今年はこの地域に似つかわしくないハードロックでした)という程度。
去年は妊娠中で体調がすぐれなかったので行かなかったけど、
2年前はご近所の紳士淑女が集まって、生演奏にあわせて踊って和やかに。
というイメージだったのに、今年は夏休みに入ったばかりの子供達がサッカーボールを蹴っていたり
そこら中で走りまわったりしていてなんだか雰囲気が変わった気がしました。
しかもいきなりサッカーボールが顔面に直撃!
近くにいたフェデリコに当らなかったのは良かったけど、かなり痛かった・・・。
「おー、さっそく洗礼を受けたね。」なんて言ってパパさんは笑ってましたが。

PICT0004_convert_20090626063738.jpg

このバザーではワインのコルクが並べられていて、引いてみると先っぽに色が塗ってあり
それによって商品がもらえる、というしくみ。
1ユーロで1回、5ユーロで6回引ける、と言うので5ユーロで試してみました。
フェデリコがいたので気を使ってくれたシニョーラ、マグカップ、犬のぬいぐるみ、光るおしゃぶり(でも6歳未満は使用不可、という謎なおもちゃ)と、子供用ジャージをくれました。
ホントは上のほうにある観葉植物を狙っていたのだけど、それは当らなかったらしい。

姪っ子ちゃんたちや、友人家族も赤ちゃんを連れて来ていたので
楽しく過ごして、あっという間に2時間も経っていました。
フェデリコは帰ってお風呂に入って、ねんねをしなくてはいけない時間。
結局この日は夜更かしで、ねんねをしたのは午前0時。
イタリアの子は夜更かしな子が多いのは、遅くまで外が明るいからに違いない。。

次の日。
教会から約1キロの距離を十字架を背負った人と、音楽隊がウチの前を通る、
と聞いたので、ノンナも我が家に来て一緒に見ることにしました。

PICT0017_convert_20090626064610.jpg
遠くから音楽とともに行列が来ました、来ました。

PICT0018_convert_20090626065939.jpg
十字架を背負った人も。。

PICT0021_convert_20090626065849.jpg
ベルトを巻いて、十字架を固定して肩で支えて歩くようです。
かなり重いらしく、十字架をかかえている人は辛そうでした。
仏教でいう修行のようなもの??

PICT0031_convert_20090626070123.jpg
坂道を下っていって、
しばらくすると、また戻ってきました。
1人だけではなく、3人で交替しながら抱えていました。
ちょうど我が家の前でその交替をするところを目撃したのだけど、
別の男の人が支えてないとよろよろしてしまうほどだったので、相当重い、と見ました。
この日の気温31度。ご苦労さまです。

PICT0030_convert_20090626070405.jpg
音楽隊の人も疲れ気味?

PICT0033_convert_20090626070242.jpg
これが洗礼者ヨハネの像を運ぶ車。
アジサイの生花で飾ってあって、なかなかかわいい。

そのちょっと後ろから、なんと車に乗ったパパさんがのろのろ走ってきていて
思わず笑ってしまいました。
交通止めされていたので、後ろから行列についてきてやっとのことでたどり着いたらしい。
これも修行のうち、なのかもね。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/256-029b3348

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

