リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-06-30 [ Tue ]


最近このBOXに入るのがお気に入り。
義妹からだいぶ前におさがりでもらっていたのに、仕舞い込んでいて
つい先日まですっかり存在を忘れていました。
最初に入れて見たときは、なぜか泣きだして全然遊んでくれなかったのに
2回目に場所を移動して置いてみたら全然平気。
これのおかげで、つたい歩きもできるようになりました。
それどころか、ハイハイも2、3歩進むことができるようになりました!
以前は四つんばいの姿勢はできていても、なかなか前へ腕を出すことができずに
後退ばっかりしていたのに、目の前にあるおもちゃを取ろうとして腕をのばすことを
覚えたらしく、急にできるようになりました。
すべてこのBOXさまのおかげ。
ていうか、これがないとあちこち動き回って大変かも・・・。

PICT0011_convert_20090630183003.jpg



夏なので、母のお友達から出産祝いにもらった甚平を着せてみました。
これがなかなかイタリア人に好評で、
近所のおじさんには「サムライー!元気かーい」と言われたり、
ノン二や義妹家族には「着物~?!なんてかわいいのー」って言われたり。
記念に写真を撮ろうと思ったけど動き回るので、なかなかうまく撮れず。
足持ったままの写真です。

今日は午後から7ヶ月目の定期健診に行ってきました。

体重:10.9kg(+0.8kg) 身長:77cm(+0.5cm)

でした。ハイ、相変わらずデカイです、うちのチビ侍は。
健康そのもの。離乳食も食べるし、良く寝る・・・。いや、ここ数日は寝ない子なんです。
今までは夜4、5時間は一度も起きずに寝ていて、起きても抱っこしていれば
すぐに寝付いてくれたのに(先月からがんばっている夜中断乳のため)
最近は抱っこしても泣き止まず。仕方なく夜に母乳をあげてしまっている状態です。
昼間に興奮させすぎたわけでもなく、昼寝をしすぎたわけでもない・・・。
なぜなぜ?づくしで、ドクターに相談してみると

「こんなに大きい子だもの、お腹が空くのはしょうがないわね~。
もしかしたら暑いのかもしれないし・・・。
離乳食を増やしてみたら良く寝るかもしれないわよ。」

なるほど。と納得していると、ドクターに
「これだけ大きく育っているのはご両親がちゃんと育てている証拠。えらいわよー。」
と褒められて、二人して気を良くして帰ってきました。
正直言って慢性寝不足でつらいけど、この一言のおかげで
またがんばろう、と思えるようになって少し気が楽になりました。

帰宅してもまだまだ元気なフェデリコを抱っこしながら遊んでいる最中、何気なく口の中を見ると・・・

「ん?!!」

は、歯がーー!!なんと5、6、7、8本目の歯も生えてきてる!
下2本から始まり、上2本まではだいぶ生えてきたな~(写真でも分かるかな)
と思っていたのに、そのさらに両脇2本ずつまで生えてきているのを発見。
ここ数日、あの泣き声と共に夜にたびたび起きていたのは
この歯のせいだったのね・・・。妙に納得。
私達おろか、ドクターは口の中までは見なかったので、気づかなかったみたい。
ま、原因不明の夜泣きよりはまだましかな。
まだまだ夜泣きの闘いは続きそうです・・・。

スポンサーサイト

コメント

フェデリコ君、驚くべき成長ですね!!
うちはまだ「ずりはい」していますよ。手の力だけで結構動けちゃうんですね。。。
このBOX、うちはベットとして使っていて寝室に置いているので、居間ではあちこち動き回っちゃって大変。e-330何か囲う柵が欲しいわ~。

夜泣きはやはり、続々と急に生えてきた歯のせいかもしれませんね。
たまにうちも夜中に「ギャー」って一瞬だけ声をあげるときがあるのだけど、アレは一体なんだろう?そのあとすぐに寝ちゃうのです。
子供の気持ちが分からないことも多し~デス。
フェデリコ君&ととちゃん、頑張って~v-220

お返事

Mitsiさん
ホントに、こんなに大きく育つとは、予定外でした(^_^;)
まぁ健康に育ってくれているので、肩こり、腰の痛みは我慢します。。
動きまわると大変ですよね。静かに寝ていてくれた頃がすでに懐かしい~。

Kaiちゃんも夜泣くことがあるんですね。すぐ寝てくれるのはいいけど、びっくりしますね。
フェデも最初の歯が生えてくるときも泣き方がすごかったので、今回もそうじゃないかな、と
思ってます。昨日は割りとよく寝てくれたのでよかったけど、
静かに寝ているとかえって心配にもなったりして。。やっぱり寝不足です。
母とはそんなものなのかな。お互いがんばりましょう~v-218

フェデちゃんは表情豊かになって、確実に成長してますね。(^^)
甚平のプレゼントは涼しいしナイスアイデア!
イタリア人にも受けるのか~。
フェデちゃんが寝ている間にお母さんもしっかり休息とって、体力備えてくださいね!

お返事

のりこさん

甚平は大好評でしたよ。実はもう1着、友達からもらったものがあるので
また着せて、近所にお披露目してみようと思ってます。
昼寝をして、ポラーゼ飲みながら体力温存して、なんとか乗り切ります!ありがとうございます(^。^)

久々にお邪魔!私は今日から産休ですv-237
夜中に何回も起きるとか懐かしいな~、といいつつ私も来月にはそんな生活に再突入・・・イタリアは断乳は早いの?日本はあげれる環境の人はあげる方がいいとかで3才過ぎてても夜だけとかあげてる人も多いよ。子供にとっては安定剤なんだろうね。私は1歳3ヶ月まであげてたよ。うちはオッパイ大好きだったけど、辞めたらアッサリバイバイ。こっちが拍子抜けした感じだった。体力つけて頑張ってねv-91

お返事

しゃいほさん

おひさ~。もう来月終わり頃には産まれる予定なのよね!
女の子、楽しみだなぁ~♪写真送ってね。
日本は母乳育児のよさが見直されてるのかな。このあたりでは3歳すぎておっぱいあげてると
「え?!まだあげてるの!」って言われるみたい。
うちの子はいつ卒乳するかは分からないけど、免疫もつくし安定剤にもなるし
できるだけあげられる期間はあげてようと思ってるよ。
あっさりバイバイできるしゃいほの坊ちゃん、おりこうだね!
ビタミン剤飲んで体力つけながらがんばるよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/257-b8bae584

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

