リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-07-16 [ Thu ]
PICT0015_convert_20090716070610.jpg

今年もノンナが大量にペストを作ってくれました。
瓶に詰めて、冷凍しておけばだいぶ日持ちもするし
食べる分だけここからスプーンですくって使えばいいので、便利です。
ジャガイモ、タマネギ、インゲンをパスタと一緒に茹でて、
ペストをあえて食べるのが本場流です。

今年はいつもと違って、小さい瓶もあります。
そう、フェデリコ用です。
赤ちゃんにはNGなニンニクは除いてあるけど、ジェノバでは赤ちゃんにも
ペストなんですねー。
でも実は、なーんとなく気がひけるので、来月の健診でドクターに聞いてからにしよう、
と思っていて、(ノンナには内緒で)まだあげてません。
中身はバジル、オリーブオイル、パルミジャーノ、松の実だけなので
何も問題はないと思うけど、念のため。

そこまですると、「ちょっと心配しすぎじゃないの~?」と思われるかもしれないけれど、
最近、友人の子供(2歳)が食べ物アレルギーのせいで、この4ヶ月間、
病院の入退院を繰り替えす様なことが起っていたので
我が子にも気をつけないとな、と思ったばかりなんです。
何度も入退院を繰り返していたのは、なかなか原因のアレルギーが分からなかったせい。
アレルギーの種類によって、症状が食後すぐに出る場合と、
1週間くらい経ってから出る場合とがあるそうなので、特定するのも難しいとか。
いろいろ検査してやっと原因が分かったらしいけど、とにかく大変だったようです。
フェデリコはまだ小さいので、与えている種類は少ないし、
アレルゲンの少ないものだから、まだ安心。
ただ最近、「これも食べさせてみたら」と、いろんな人がいろんなものを食べさせるので
ヒヤヒヤもんです。

先日、近所のシニョーラの家に呼ばれてフェデリコを連れて行くと、
「このビスケットおいしいわよ、あなたが砕いてちょっとあげてみたら。」
と言って、子供用ではないビスケットを差し出すシニョーラ。
まだこの類のものはあげたことがないし、砕くっていっても硬すぎる。。
「まだ食べられないので、結構です。」
と言うと、
「子供は甘いもの好きだから、じゃあ、これをあげる。」
と言って、おもむろにフェデリコの口にスプーンにのせた砂糖(グラニュー糖)を入れた!
フェデリコはザラザラしたものが急に口に入ってきてびっくりしたのか、
渋~い顔をして手足をバタバタ。。
と、いう具合で、良かれ、と思って皆さんはいろんなものを口に入れるんです。

イタリア流だからなのか、ただ私が知らないだけなのか。
その他、フェデリコが与えられた微妙なもの↓

コーヒー(砂糖入りで泡だっている部分だけ)、ジェラート、チョコレート

どれもほんの少しだけど、特にコーヒーの泡は気に入ったらしく、
パパさんがコーヒーに砂糖を入れてかき混ぜていると、
舌をならして待っているようになりました。

どうなのかな~、これって。


スポンサーサイト

コメント

そうそう!

ちょうどね、思ってたの。
瓶詰めフローズンジェノベーゼのこと。
あの味が恋しくなって作ってみよ~かなぁ-って思ってたとこよっv-290

ちび侍にビスケットはいささか早いような・・。
これも成長著しいのが影響してるのねv-356きっと。。それともジェノバ流v-362(^^;
ママ2年生のお勉強も盛りだくさんなのねぇ。v-295

こんばんは

私の周りにも沢山の人がカプチーノの泡
をあげてる人います。
私はあげないけど子供に良くないんじゃないかな~って思うんだけどホントお国柄の違いよね。
ペストはモニカも大好きです。
でも2歳くらいまでは松の実抜きの
ペストをあげてました。
ペディアトラに言われたので。。。。
我が家もノンノがたくさん作ってくれた
ペストは最近まで(大人の私たちまで)松の実抜きのペストでしたよ。

お返事

かぁみぃちゃん

ノンナお手製のペスト、おいしいでしょ~。
すり鉢で作るとよりおいしいそうですよ!

そうそう、ビスケットは早いですよね。ベビー用のビスケットもまだあげてないのに。
このシニョーラ、結構強引なので、見ていてヒヤヒヤするんですよ。
やんわり断っても聞かないので、ちゃんと「No!」って言ってるんですけどね^^;
イタリアのマンマは強いです。。

お返事

soreseさん

カプチーノの泡もよくないですよね~。牛乳は1歳ごろまでは与えないほうがいい、と
育児本に書いてあったし、砂糖もコーヒーも赤ちゃんには強すぎ。。
松の実もやっぱり抜いたほうがいいんですね。
まだあげてなくてよかった~。
食べ物には関係ないけど、イタリアのマンマって子供がそばにいても
すぱすぱタバコ吸っている人結構いますよね。
あれこそ良くない、と思うのだけどやっぱり止められないのかな。

ペスト美味しそうですね。うちの義母もよく作ってますよ。彼女のペストは絶品です。年に何回かペストのラザニアを作るのですが最高に美味しいです。上の娘は1歳くらいから食べてます。多分松の実は入っていたと思います・・・
うちの主人はたまに牛乳あげてます。日本だと誕生過ぎてからじゃないとあんまりよくないと書いてありますが、イタリアでは大丈夫らしいです。
お国柄の違いなんですかね~

お返事

micoさん

ペストのラザニア!おいしいですよね。
作ったことはないですが、私達の結婚パーティの時にレストランで食べたことがあります。
ジェノバに来るまで食べていたことがあるペストは何だったんだ・・・って思うほど本場はおいしいですよね!
妊婦の時にも食べていいもの、悪いもの、って日伊でいろいろ違っていたけど、
赤ちゃんの場合にもお国柄が出るんですね。いろいろ勉強になります。。

うわ、大変!!
小さな頃からいろんなものを食べさせてしまうと消化する力がないため、結果消化し切れなかったものがその子にとってアレルギーになる。ってだーいぶ前に本で読んだことがあります。
まだ免疫がしっかりついてないうちから、いろんなもの口にいれるのは病めて欲しいですよね。。。

だいぶペストを食べてません。
今週末辺り、作ってもらおうかなぁー。(笑)

お返事

のりこさん

えぇっ?そうなんですか!
最近桃を口に入れられたことがあって、その日の夜、インターネットでアレルギーを調べていたら
なんと、意外に桃もアレルゲンが高い食物だと知ってびっくりしたんです。
特に反応はないから大丈夫だと思うんですが、やっぱり正しい知識は必要ですね。
これから気をつけないといけませんね。
アモーレさんもペスト上手なんですよね。お料理上手なカップル!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/259-777ebe39

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

