リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-07-30 [ Thu ]
PICT0008_convert_20090730061613.jpg

またブログを放置させておりました。。
最近身体がだるいし、胃の調子が悪い・・・と思っていたらついに発熱38度。
熱は解熱剤を飲んですぐに下がったのでよかったものの、
その後も胃の調子はまずまずでした。
これって夏バテ?それとも育児疲れ?
ここ数日でだいぶ回復してきたのですが
ここ最近の暑さは半端ない(今日は夕方35度ありました)ので、
気力だけでは乗り切れない、とみました。

そんな中、ノンノが畑で採れたて野菜と果物をたくさん持ってきてくれました。
写真はごく一部。
冷蔵庫に入りきらないほどあるので、
毎日どうやって料理しようか、
どうやったら腐らせずに食べきるか、
それに頭を悩ませています。うれしい悩みよね。
今年はトマトもズッキーニも豊作で、採っても採ってもにょきにょき成長するらしいです。

元気になったところで
お散歩にでかけてみました。(つづく・・・)
PICT0026_convert_20090730061744.jpg

暑いですが、少しでも涼しいところをもとめてお散歩に出かけています。
今回はチェントロ。
涼しくないやん、って思われそうですが
今はバカンスに出かけている人が多いせいか、
いつもより街は空いていて、今は行き時かも。
NHK BSで最近ジェノバの特集が放送されたらしいですね。
写真↑はその中で紹介されたソプラナ門。

PICT0027_convert_20090730061900.jpg
お馴染みの細い路地。
ちょっと前までは危険なところも多かったらしいけど、
最近ではだいぶ安全になってきたそうです。
今は観光客も多いせいか、警察官がそこら中でパトロールしてました。

PICT0029_convert_20090730062952.jpg
ちょっと一休み。
最近大人が食べているものを欲しがることがある
(みんなが色々与えるからだと思われますが)
ので、ジェラートを少し。
最初の「冷たい!」っていう顔がおかしいのよね~。

PICT0031_convert_20090730063357.jpg
サン・ロレンツォ教会。
ん~、何度撮っても大理石のシマシマ模様がキレイに写らない・・・。
実物はもっとキレイで、荘厳な雰囲気がする教会なんです。

今もまだまだSALDI(バーゲン、セール)の真っ只中のイタリア。
街を歩いていると、ついつい買ってしまいます。
この日はフェデリコの服とCitta del Soleで買った木製のアルファベット。
このお店にあった牛の鳴き声がする缶で大泣きし、ジェノバの街中に響き渡りました。
その後も、パパさんが「ンモォ~ぅ」と泣きまねするだけで泣き出す始末。
(パパさんわざと泣かせてどうする)
これがトラウマにならないといいけど・・・。

コメント

ほほ-

お野菜、フレッシュに限るよねぇ-。
先日父の菜園からたくさん野菜もらってきたとこv-363保存技は結構大変なこともしばしばよねっv-290

イタリアの街並み、未知の世界の私には本や絵葉書ワールド。目の当たりすれば正に荘厳だろ-な-。
サン・ロレンツォ教会のシマシマ・・。
某ウィークリーマンションのレ○パレスが浮かんで消えない・・(^^;
楽しいぞぉ~かぁみぃe-263

ちび侍の「はじめて物語」はエンドレス。
成長記録満載だね-v-315
e-320大きいね-
ちび侍のだよ~v-363

体休める作戦も練らなくちゃねっ(^^)
v-305

お返事

かぁみぃちゃん

シマシマ模様、確かに某ウィークリーマンションに似てますね!
ぷぷ。。これから見るたびに思い出しそうだわ。
この教会の宝物館はキリストの聖杯があるんですよ。
私の中では「世界3大がっかり」に入りますけどね・・・。
ジェノバにお越しの際に是非。

ちび侍は表情豊かになってきて面白いですよ。
あ、横に写ってる手はもちろんパパ侍のね。ちび侍の手も大きいでしょ。
爪は私のに似ていて、手はパパ似かな。

夏野菜は最高ですね!ああ、日本のかぼちゃが食べたい。

お大事に。

ごぶさたですー。

今回はun po' di tuttoな内容ね!

写真の場所、ほとんど行っているかも~。チェントロでしょ?
細い路地も、現地人に混じってフツーに歩いたっけ。危ない雰囲気を感じなくもなかったけど、バーリの旧市街も平気で歩いちゃってたし、悪運強いのかな(^^ゞ

フェデ君大きくなったね~。うちの子は、ミルクアレルギーだってことがわかって、乳製品は一切禁止。ジェラートもヨーグルトも×。2~3歳ごろには良くなるらしいんで、それまではお預け。かわいそうだけど、我慢!!
フェデ君、うちの子の分まで食べてね~♪(食べすぎは、むろんNG)

お返事

ジャコミーナさん

ごぶさた~!久々のコメントありがとうございます!
写真はチェントロですよ。迷路みたいだし、外国人も多いし、慣れないときは緊張して歩いていたけど
ジェノバの迷路は味があっていいのよね。好き嫌いは分かれるみたいだけど(^・^)
バーリは行ったことないけど、危険なのかな?
結構「現地人です」って顔して歩いていれば大丈夫なところも多いよね。

ユウキ君はミルクアレルギーなんですね。大変そうだなぁ。
シチリアにいながら、ジェラートが食べられないのはかわいそう!
でも味を知らないうちなら、欲しがらないだろうから大丈夫。
ユウキくん大きくなるまで御預けね。フェデにも与えすぎないように気をつけます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/262-8c269bd4

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

