リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-08-06 [ Thu ]
今月14日には生後9ヶ月を迎えるフェデリコ。
この夏、急成長です。
最近は床をハイハイしまくり。
つかまり立ち、つたい歩きしまくり、で
いろんなところを探検する楽しさを覚えてしまったので
BOXに入っておりこうにしていてくれる時間も激減。
つかまり立ち、といってもまだよろよろして安定しないし
まだ完璧じゃないくせに、手を離して一人立ちにチェレンジしてくれたりするので
転んでごつん!と頭を打ってしまうこともしばしば。
料理中に足元に来ては私の足につかまりながら立ち上がり、
おまけにズボンまでずりさげてくれる、粋なこともしてくれるようになりました。
益々目が離せないゾーンへ突入してしまったようです。
BOXに入っているだけで大喜びだった頃がすでに懐かしい・・・。

PICT0036_convert_20090806071714.jpg
サスケと一緒。

そんな中、本日冷や汗をかくどころじゃないほど焦った事が起こりました。
午前中、いつものようにフェデリコをイスに座らせて
最近お気に入りなアニメを見させている間、
掃除機をかけましょ、と準備していると、
「オエーっ、オエーっ!んっぎゃ~!!」
と苦しそうにしながらフェデリコが泣きだしました。
驚いて見に行くと、
真っ赤な顔をして涙を流しながら「オエーっ」と何か吐き出したいようなしぐさをするのだけど、
何もでなくて、苦しそうにしては泣き出す、を繰り返すフェデリコ。
何か飲み込んだのか、と思ってイスの前にあるものを見ても
アンパンマンのぬいぐるみと水が入った小さいペットボトルのみ。
何も飲み込む様なものは無し。
とりあえず落ち着け、落ち着くのだ、と自分に言い聞かせながら
口の中を開けて見ても何も見えない。
それでもまだオエーっとするので、吐かせようと抱きかかえて頭を下にして
背中を叩いてみるけど、飲み込んだ唾液しか出てこない。
フェデリコは苦しそうにして大泣きするけど、幸い呼吸はできているようだから
とりあえず水を飲ませてみました。
それでもまだ2回ほどオエーっとするので、今度は頭を上にして抱っこして背中を
さすっていると、やっと落ち着いた様子。
何がなんだかわからないまま、近所に住むノンナに来てもらおう、と
携帯を持ったのだけど、慌てて手が震えていて、電話番号検索もままならない状態。
とりあえずリダイアルのボタンを押すと、パパさんの番号があったので
すぐに連絡し、しばらくするとパパさんから連絡を受けたノン二達が「大丈夫?!」
と驚いてすっ飛んで来てくれました。
その頃にはフェデリコも落ち着いてケロッとしていたので、
落ち着いて状況を説明し、
「きっと風邪の初期症状じゃない?それとも新しい歯が生えてきてるせいかも?」
などなどいろいろ考えられることを話していると、
「心配で車で事故っちゃうかと思ったよ」
と血相を変えながらパパさんが仕事場から帰ってきました。
その後熱を計ってみてもとくに熱がないので、様子を見よう、ということになり
ノン二達は帰宅。
とにかく無事でよかった・・・パパさんと何が原因なんだろう・・・
と落ち着いて考えながら、何気なくペットボトルを見ると・・・
周りについているビニールが歯で千切られて、1箇所欠けているじゃないですか。

「これだ」

やっと原因解明です。
なんでも口に入れるフェデリコ、ペットボトルで遊んでいる時に歯でかじって
ビニールの破片を飲み込んだようなのです。
きっと飲み込みきれずにつっかえていたのでしょう、あれだけオエーっとしていたのだから。
今考えてみれば、吐かせようとするよりも、水を飲ませて飲み込ませたのが正解だったようです。
ほんっとにもう、パパさんも私も10年寿命が縮んだ、くらい焦りましたよ。
とにかく大事にいたらなかったので良かったです。
しかし、母もパニくってる場合じゃないですよね。反省。
スポンサーサイト

コメント

びっくりですね。

おえっおえ~って何回もされたら
あせりますよね。
3歳近くになっても何か口に入れたりして
(そして、ねっ転がってその口に入れたのが喉の奥まで入って)
おえっってしたりするくらいですからしばらく注意は必要ですね。
でももうフェデリコ君9カ月なんですね、
何か早いですね、赤ちゃんのイメージのフェデリコ君
きっと大きいのでしょうね(笑)
お会いできるのを楽しみにしてます!

うちも同じよ(^_^;)

こんにちは。

うちの子も、何でも口に入れたがってタイヘンよ~。

特に、ここの施設に入っている大きい子供たちが、塗り絵をした紙をふざけて破って床に投げ捨てたりするんだけど、それを口に入れたがるのよね。

子供を床で遊ばせるときは、常に目を離さないようにしているけど、他の子が大喧嘩しているときに、仲裁に入っている隙に紙片を口に入れたことがあって、ひやっとしたわ~。

居間を離れるときは、ベビーカーか歩行器に乗せるようにしてます。じゃないと、他の子に頭突きされて石の床にゴツーンの心配もあるしね。

お互い、生まれた頃とはちょっと違った意味でタイヘンな時期に入ったかもね。頑張りましょう。

お返事

soreseさん

ほんっとにあせりました!救急車呼ばないとダメかも・・・と思ったぐらい。
好奇心旺盛な年頃、なんでも口に入れたり、ハイハイで直進していったり。
最近はベランダに出ようとするので、さらに目が離せなくて大変です。
もうすぐ9ヶ月ですけど、いつも1歳半くらいに見られるんですよ。
きっとsoreseさんびっくりすると思いますよ~。

お返事

ジャコミーナさん

年齢が少し上の子供達がいると、益々目が離せないですよね。
子供って加減しないし、物を投げたり、走り回ってたりするから小さな子には危険ですもんね。
うちも姪っ子がいる時、「cicciobello~♪」って言って腕をむぎゅっとつかんだり
すぐに後ろにいるのに飛び回ったりして、フェデも転がっちゃったり・・・容赦ないです(^_^;)
ほんと、お互い頑張りましょうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/263-e1851e5b

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

