リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-08-12 [ Wed ]
8月15日はフェッラ・アゴーストという祝日で、
この日を中心にした2~3週間は本格的なバカンス真っ只中!
海や山などの行楽地が混むばかりでなく、
お店もほとんどがお休み。
すでにちらほらと閉め始めているお店も。
もちろん大きなスーパーは開いているけど、意外と困るのが薬局。
こんな時期に限って薬が必要になったり
フェデリコ愛用のBaby gella(お尻に塗るクリーム)がきれたり。
先週からそのクリームがきれそうなのはわかっていたけど
定期健康診断があるから、そのついでに買おうと思って今日まで先延ばしていたわけです。
そこでいつもの薬局に 『17日までお休みします』の貼り紙。
仕方なくcertosaまで足をのばしてみるけど、軒並み2軒閉まってました。
ただ、ある一定の地区に必ず1軒は薬局が開いていないといけないらしく(確か法律で決まってる)
開いていた1軒は大混雑。
Baby gellaは運良く最後の1つを買うことができました。(ついでにオマケもくれたしね)

ひさしぶりにcertosaの辺りを散歩していると、
安くて新鮮と評判の八百屋さんでズッキーニが大安売り。
なんと、2キロで1ユーロ!
イタリアは日本に比べると野菜や果物がお手ごろ価格。
今年は日本は悪天候で野菜が高くなるのかな。

certosaもいつもより人が少なかったような。
みんなバカンスなのかしらねー。いいわねー。

そういえば、この八百屋さんのすぐ近くにある美容院。
引っ越す前の家のお隣さんが働いているので、ちょこっと覗いてみると
「お~い、元気かい?赤ちゃん生まれたんだね!」
とガラスの向こう側から(↑声が聞こえないので、ジェスチャーで解釈)手を振ってくる
コワオモテの前お隣さん(でもいい人)。
ちょうど仕事中で男性の髪をバリカンで剃ってましたが、
そんなことは気にしないイタリア人。
頭を剃りつつおしゃべり。
未だに前住んでいた場所は誰も借りてないし、
相変わらず大家は悪徳だし、エレベータがないから大変だよね、
誰も借りてくれない方がいいよ~。
いやいや、君たちみたいないい人が越してくればいいけどね。
それにしてもなんて可愛い子なんだー♪
云々・・・
シチリア訛りのイタリア語で頭を剃りながら話し、
剃られる人もニコニコしながら聞いていて、
なんだかこういうところがいいね、イタリアは。
と、思いました。
しかも髪を切りに行ったら、きっとオマケもしてくれることでしょう。
いつもはパパさんの友達が経営している美容院へ行ってるので
かなりオマケもしてくれるし、フェデリコを連れていっても全然OKなんだけどね。

薬局を求めてなんとな~く、ぶらぶらしただけでしたが
なんだか楽しかったお散歩でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/264-4b76f06d

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

