リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-09-02 [ Wed ]
9月に入って涼しくなったなぁ、と思ったのも束の間、
まだまだ午後は蒸し暑い日が続くジェノバです。

PICT0006_convert_20090902213128.jpg
Pegliの海。
といっても実は2週間前に撮った写真なんですけどね。
最近暑くて、写真を撮る気力も失ってました。。


こんなだらだらブログですが、フェデリコは元気です。

PICT0012_convert_20090902212814.jpg
高速ハイハイのおかげで、ベランダに出そうになってもつかまえられないので
柵を取り付けてみました。
最近少しの間ならつかまらなくても立っていることができるようになったり、
先日2歩だけ歩くことができました!

さてさて最近のフェデリコはいたずらっ子に磨きがかかって
PCや電気製品のコードを引っ張って噛もうとしたり、
本や雑誌を見つけると口に入れようとしたり、破ろうとしたり、
タンスの引き出しを開けて洋服を引っ張りだして散らかしたり、
サスケのしっぽを引っ張ってみたり・・・
他にもまだまだたくさんのことを毎日しでかしてくれます。

『知能が発達してきている証拠』

って育児本にはよく書いてあるけど、これからまだまだ発達するんだし
こんなの序の口ってことー??
考えただけで疲れます・・・。

後追いも始まったようで、
先日、ちょっとノンナのところへ預けてみただけなのに
30分もしないうちに大泣き。
ノンナから電話がかかってきて
「すごく泣いていて、泣き止まないから戻ってこれる?」
と言われたほど。
パパが仕事中で二人っきりの時も、私がトイレに行こうとすると付いてきて、
ドアの外で
「マンマ、マンマ、マンマ~」
とずっと言ってます。

最近の彼の流行語は『マンマ』と『じいじ』。
『マンマ』は私を呼んでいるわけではないときでも言っていたり、
『じいじ』も日本のじいじを理解して言ってるのかどうなのかは不明。
いつでも「じいじいじいじいじぃじぃ・・・」を繰り返していますが、
先日Skypeで見たじいじ本人は喜んでました(笑)

あと少し大変なのは、夜泣き。
まだまだ2,3時間おきに泣きながら起きてくる日々が続いてます。
調べてみると夜泣きの原因はいろいろ。

・昼間に興奮しすぎた
・暑い又は寒い
・のどが渇いている
・昼間に運動不足
・着ている服が合わない(ちくちくする、きついなど)

泣いて起きるたびにどれなのか?考えてみるけど
どれも当てはまらず。
抱っこしても泣き止まないし、何より重い!
すでに11kgあるフェデリコを抱っこで寝かしつけるのは
筋力&体力が持ちませんっ!
結局、前にがんばった夜中断乳もやめて、お乳をあげておちつかせている状態です。
そうすればすぐに寝てくれるので仕方ないかな。
卒乳するのが大変になるからやめたほうがいい、
ともよく言うけれど、逆に母乳で落ち着いて寝てくれるならいいかな、
とも思っています。
夜泣きがもっと大変な子は、夜中2時でもドライブに連れて行って
車の中で自然に寝てくれるのを待つ、という人も。
他のみなさんはどうしてるんでしょうか~。

早く夜泣きとおさらばしたいものです。
スポンサーサイト

コメント

 おひさしぶり~!元気そうねv-14
 フェーちゃんもなんだかすごいね・・・。お母ちゃんがんばれ~v-217って、今は人ごとだけど これはきっと1年後の自分の姿・・・かも しれぬv-11
 あと3週間で 出産予定日ですよ。

お返事

ちささん

久しぶり~!元気そうだね。ってあと3週間??早いねー。
もうだいぶお腹大きくなってるころでしょ。
つわりもなかったって言ってたし、きっと親孝行なおりこうさんが産まれてくるよ。
とはいっても最初の数ヶ月は寝不足必須!今のうちに妊婦生活楽しんでね♪

ととちゃんも夏のバカンスを楽しんでいたようですね。
今年もイタリアは猛暑だったようで。。。

フェデリコ君もみるみる成長していますね!
いたずら...うちの子と全く同じです。うんうん、そうそう...と思いながら読ませてもらいました。
毎日新しいいたずらを発見してくれますよ。i-230
うちはPCのハードが机の下に置いているから、いつも狙われちゃってe-330
先日は電源ボタンを触られてとうとう立ち上がらない状態に!仕舞いにはリカバリーメニューが表示された時には焦りましたヨ。e-447
…でも、その後なんとか立ち上がってホッ。。。
引き出しや電気のコード、プレーヤー等は触られないように何らかの物を置いてバリアを作っています。…今や我家はホントすさまじい状態です。

夜中も何故か目を覚ましちゃうんですよね。
以前だったら「おしゃぶり」を口に咥えさせればすぐに寝たのだけど、そうもいかなくなっちゃった。
うちは目を覚ましてから一人だと騒ぎが治まらないので、寝かせたまま体を触っていてあげると何とか寝るようです。後追いも始まり、一人で居るのが不安なのかな?
育児にはけっこう根性いりますね~

まぁ、全て成長の段階だと思って、お互いに頑張りましょうね!e-271

身体が大きいだけあって、フェデ君のほうが身体機能の発達が早いね~。

うちはまだ伝い歩きしないよ。っていっても、歩行器につかまって立ったら、歩行器が動いちゃって数歩歩いたけど、これは偶然だからね~。

夜泣き、うちもするよ~。1~2時間おきにね。でも、水と外れたおしゃぶりを与えて背中をさするとまた寝入ってくれる。それでも、一晩に何回もやられると寝不足でつらいね。施設の他の子を起こしちゃうと、結局施設中が起きちゃうから、泣いたらスグに阻止!って思うと浅くしか眠れないもんね(^_^;)

あと2年もすれば楽になっているよ~。頑張ろうね~。

久しぶり

ととちゃん、久しぶり。
フェデリコちゃん~とっても大きくなっていてビックリしたよ!! しかも、可愛いね。
早いもので、桜子1歳5ヶ月になったよ。 いつか、一緒に遊べる日が来るのを楽しみにしているね。 

お返事

Mitsiさん

お帰りなさい!さきほどブログに遊びに行ってカイ君の成長っぷりに驚きました!
1ヶ月ですごく大きくなってますよね。いたずらはフェデとまったく同じで思わず苦笑い。
PC壊れてなくてよかったですね。我が家もひやひやすることの連続です。
電気のコード類、何か対策をしなくては。

カイ君も夜泣きするんですね。フェデはおしゃぶりはくわえてくれないので、
結局母乳をあげちゃってます。一度でいいから8時間ぐっすり眠ってみたいもんです。
お互い頑張りましょうね!

お返事

ジャコミーナさん

あと2年・・・長いような短いような^^;
でも一生のうちで甘えてくれるのは今のうちですもんねー。そう思えば短いかな。
ユウキくんも夜泣き大変なんですね。周りの子がいるとジャコミーナさんも気をつかうことでしょう。
うちは昼間泣いていると、上の階に住むシニョーラに「フェデリ~コ~、何怒ってるのぉ~?」って
言われます。。。最近泣き声がジェット機なみにすごいので。
ま、元気な証拠ですよね。
ユウキくんももうすぐ歩き始めるでしょう。いろんなもの触ったり、すぐいなくなったりして大変よぉ~。

お返事

みさえさん

久しぶり~!っていうか、初コメ??ありがとう♪
うそみたいだけど、今朝みさえが出てくる夢みたよ。なぜか私の誕生日で、お花をプレゼントしてくれてた。お花習ってたよね、今でも活けたりするのかな。
桜子ちゃん大きくなってることでしょう。また写真送ってね。
来年あたり一緒に遊べるかな。
そういえば、うちのパパさんは、日本人の名づけの仕方をイタリア人に教える時、いつも桜子ちゃんを例に出すよ。
イタリア人は「きれいな名前ね~」ってみんな言うよ。
また遊びに来てねん♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/266-e5dd7fdb

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

