リグーリアの暮らしの話。

イタリア・ジェノバより~育児・料理・時々猫も。

2009-09-28 [ Mon ]
PICT0126_convert_20090927012839.jpg

先日、パパさんの仕事の関係でポルト・アンティーコへ行くことがあったので
あまった時間でジェノバの水族館(Acquario di Genova)へ行ってきました。

数年前まではヨーロッパ最大の水族館、と言われていたのですが
今は他の国に抜かれて(フランスだったかな?)イタリア最大、ということになってます。
実は、私はここを訪れるのが初めて。
前から行ってみよう、と思ってたのだけど、意外と期限がないと行かないもんですね~。

PICT0006_convert_20090927005010.jpg

もちろん、フェデリコも初水族館。
どういう反応するかな、と期待していたけど意外に普通。
「何だ?これ?」
っていう反応でした。

PICT0052_convert_20090927011005.jpg

こういうカラフルな魚は好きみたいで、
「あー、うー」と元気にしゃべってました。魚に話しかけてたのかな?

PICT0130_convert_20090927012658.jpg

私もこういう熱帯魚は好きです。
趣味的な意味で、パチパチ写真を撮りまくってしまいました。

PICT0134_convert_20090927013002.jpg

魚、魚、さかな~♪
ダイビングをよくしていた頃は、こういうお魚さんたちをよく見に行ったなぁ。。(遠い目)

この水族館は変わったものがいるとか、凝った造りになっている、
というほどでもないけど、ダイビングしている気分にはなれましたよ。

PICT0095_convert_20090927013450.jpg

ペンギンもいました。

PICT0103_convert_20090927013320.jpg

勢いよく水に飛び込んで泳いでて、あまりの速さにカメラにおさめるのに一苦労。

つづく↓
平日だったので割りと空いていて、見やすかったです。
周りは英語を話す観光客がちらほら。

PICT0064_convert_20090927011636.jpg

ここは水族館の一番の人気者、

PICT0081_convert_20090927012301.jpg

イルカのいる水槽です!かわいい~。こっちを見てるような?

PICT0065_convert_20090927011951.jpg

上の方へ行ってしまった・・・と思ってたら

PICT0082_convert_20090927012454.jpg

フェデリコの方へ寄ってきてくれました!
イルカは子供や心の病がある人を察知してよって来る、
って以前テレビで見たことがあったのを思い出しました。

PICT0017_convert_20090927005342.jpg

マナティもいたけど、あまり動いてませんでした。
お昼寝中だったのかも。
こんなかわいいイルカやマナティだけじゃありません。
この水族館の一番の見所は、きっとこれ↓

PICT0040_convert_20090927005603.jpg

サメはやっぱり迫力あります。
動画も撮ってみました。
フェデリコが何やらしゃべっているのが聞こえます。



PICT0107_convert_20090927080809.jpg

ひとまず休憩、といきたかったのですが
ベビーカーに座っているのに疲れたようだったので、ちょっと歩いてもらいました。
歩くとご機嫌~。
最近家の中でもたくさん歩けるようになって、本人もうれしいらしく
きゃっきゃと笑いながら歩いています。
たまにしりもちをつくけれど、よいしょ、と何かにつかまらなくても立てるようになったし
この1週間で急に成長した感じです。

PICT0141_convert_20090927013626.jpg

外にある植物園。
今回は行かなかったけど、博物館なども見れる共通券を買うとお得みたいです。
ポルト・アンティーコを1日かけてじっくり楽しみたい人にはおすすめ。

PICT0148_convert_20090927013934.jpg

一通り見終えて、外に出るといつもとは反対から見るポルト・アンティーコが。

久々にダイビングをしたような、リラックスできる空間でした。
ジェノバの水族館、なかなか侮れませんな。


コメント

ジェノバに水族館があるって、私も聞いていたけど行ったことがなかったです。
息子がもう少し大きくなったら是非、行って見たいです。(うちの息子も日本で水族館に行ったけど、確かに分かっているの?って感じですよね。サメとか大きな物体には反応していたようですけど。)

ほんとだーフェデリコくん、歩ってる!
よちよち歩きの姿ってかわいいでしょ!?
うちの子も二本足で歩ってくれる日が待ち遠しいです~

お返事

Mitsiさん

カイ君も期待したほどの反応じゃなかったみたいですねー。
まだ小さくて分からないのかな。
私は小さい時に見たマンボウが怖くて、それからずっとトラウマでした・・・。
なので、怖がっちゃうよりはよかったかな。
サメの3Dフィルムもあったんですが、今回はフェデがじっとしてるはずがないので
見送りました。ジェノバの水族館、是非機会があったら行って見てください!

フェデリコのよちよち歩き、かわいいですよ~。
たまに、うれしくて興奮しすぎるのか、早歩きになっちゃって前のめりになることが
あるんですが、なかなか上達してきました。
歩き始めたら、滑り止めつきの靴下が必需品です!
カイ君の歩き始めも楽しみですね♪

元気ですかぁ~!?
お久しぶりぶりです。
フェデリコちゃん、あんよするようになったんだねぇ^^
わたしは実は第2子を妊娠しまして、ツワリのため潜伏しておりました--;。
う~、長かった。いま6ヵ月に入ったところで、ようやくおさまりつつあります。
予定日は来年2月です~。

うちも初めて水族館につれていったのはまだ1歳になってなかったころだと思いますが、刺激が強すぎたのか、夜1時間おきに起きてしまって大変でした^^;
あはは。

ととファミリー、あちこち行っているね~。
この水族館、有名よね。
私も、ジェノヴァに行ったときに入りたかったんだけど、冬は閉まっているとかで諦めたっけ。

にしても、フェデ君の成長は早いね。うちの子は、ハイハイばっかりで歩かないよ。本当は歩けるんだと思うんだけど、歩きたがらない感じ。pigroみたいだー。

お返事

ゆつえさん

おひさしぶりです!そしておめでとうございます!!
いや~ハッピーなニュースですな。私もとっても幸せな気持ちになりましたよぉ~。
男の子?それとも女の子?どちらにしてもうれしいです!
ツワリ、今回もきつかったんですね。。
昨日たまたま、ツワリのつらかったことを思い出していたんですが、
あの辛さを考えると、出産の方が一時期の痛みで済んで楽だったな、なんて。

お坊ちゃんは元気ですか?お兄ちゃんになるんですね。
フェデはあんよが始まったのはいいんですが、ここ数日1時間置きに起きるんです・・・
歩くのも興奮作用があるのか?!
私は寝不足でいい感じのテンションですよ~

お返事

ジャコミーナさん

そうなんですよ、最近あちこちに出没してます(笑)
寒い冬が来る前に、行ける場所には行っておこうかと思って。
水族館、冬は閉まってるんですか。それは知らなかったです。
魚たちも冬眠しちゃうのかしらねー。

フェデは歩きはじめたらどんどん早歩きになって、びっくりです。
急に歩くようになるので、ユウキ君ももしかしたら今日?!ってこともありかもしれませんよー。
フェデは手に何かおもちゃを持たせて気をひかせている時に、
少し離れた所から「おいでおいで」をしたら、よろよろっと2歩、歩いたのが初めの一歩、でした。
ユウキ君にもよかったら試して見てください。もしかしたら歩くかも!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mareazzurro.blog38.fc2.com/tb.php/271-fb17caa9

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジェノバの時刻

ジェノバの天気

Click for Genoa, Italy Forecast

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

絵文字(コメント欄で使用可♪)

